いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

プログラミングは名が命。

「プログラミングをするとき、何に気をつけるべきか?」という質問に対して、自分が思っているのは「命名を大切にする」こと。 プログラミングというのは、モヤモヤしている概念(操作なども含む)を抽出して明確にし、そこに名前をつけていくことだと思って…

GCPのText-to-Speechでストレッチ音声を作ってみた。

きっかけ 一日中パソコンに向かってることが多いので、とにかく首と肩のコリが酷い。 おそらくそれが原因で頭痛がすることも。 さらに最近は外出も自粛してるので、腰や脚の方にもけっこうコリが出ていた。 一応、整体には通っているものの、対処療法という…

なぜ仕様変更は納期直前にやってくるのか。

ITちびまる子ちゃん Twitterで「#ITちびまる子ちゃん」というタグが流行ってて、これがなかなか面白い。 「まるちゃん、今はサーバよりクラウドなのよ」 #ITちびまる子ちゃん pic.twitter.com/yJ6GdgWntk— Lucifer-Alpha (@LuciferAlpha) 2020年6月11日 こん…

『Python実践データ分析100本ノック』を読んでみた。

『Python実践データ分析100本ノック』がいい本だったので、紹介したい。 Python実践データ分析100本ノック作者:下山 輝昌,松田 雄馬,三木 孝行発売日: 2019/09/27メディア: 単行本 概要 この本は、実務で実際にありそうなシーンを対象として、どういったこと…

ABC166を復習してみた。

ABC164、ABC165の復習がまだできてないんだけどABC166は簡単めだったので先に復習した。 A. A?C 場合分けして出力するだけ。 s = gets.chomp puts (s == 'ABC') ? 'ARC' : 'ABC' B. Trick or Treat もらったお菓子の数を保持しておいて、最終的に0だった子の…

ABC163を復習してみた。

最近、AtCoderに参戦してる。 これはアルゴリズム実技検定(PAST)を受けてみようと思ったのがキッカケ。 PASTの結果は63点でギリギリ中級だったんだけど、やはり経験値が足りてないなぁという感じ。 なので、ほぼ毎週開かれてるAtCoder Beginner Contest (…

『鋼のメンタルを手に入れる ゴリラ式メタ認知トレーニング』を読んでみた。

メンタルを鍛えないとなぁと思って読んだ『鋼のメンタルを手に入れる ゴリラ式メタ認知トレーニング』が面白かったので、紹介。 鋼のメンタルを手に入れる ゴリラ式メタ認知トレーニング作者:いっちー発売日: 2020/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー) 心…

統計検定2級を受けてみた。

現在、就活中なんだけど、しばらく活動してみて全然ダメだったので、実績に少し箔をつけるために統計検定2級を受けてみた。 無事合格したので、どんな勉強をしたかなどを紹介したい。 統計検定2級とは 統計検定は、統計学に関する知識や活用力を評価する検定…

『0から分かる!ソート・選択アルゴリズムと資源配分問題』を読んでみた。

新型コロナの影響で技術書典8は中止になったけど、技術書典 応援祭が絶賛開催中。 そんな中で買ったねず宮ちんじろうさんの『0から分かる!ソート・選択アルゴリズムと資源配分問題』が面白かったので、紹介したい。 概要 アルゴリズムの基本とも言えるソー…

「3人の嘘つきのパラドックス」について考えてみた。

FGOのイベントで面白い問題が出てたので、それについて考えてみた。 「3人の嘘つきのパラドックス」 ここでいう「3人の嘘つきのパラドックス」(※一般にそういう名前があるわけではない)とは、次のようなもの: A, B, Cという3人がいるとする。 この3人は全…

『世にも美しき数学者たちの日常』を読んでみた。

『世にも美しき数学者たちの日常』が面白かったので紹介したい。 世にも美しき数学者たちの日常作者:二宮 敦人発売日: 2019/04/11メディア: 単行本 数学者ってどんな人なんだろう? 数学者といえば数学を研究している人のことだけど、そもそも数学を研究する…

自動生成パスワードで暗号化ZIPを作るツールを作ってみた。

技術書のPDFを頒布するときによく使われるのが、以下の方法: PDFを暗号化されたZIPファイルにする 暗号化されたZIPファイルをBOOTHなどに置く ダウンロードカードなどでダウンロードURLと解凍するためのパスワードを伝える このとき便利な、パスワードを自…

スロー空手ストレッチの紹介。

2020年にやっていきたいこと。 - いものやま。でちょっと書いたスロー空手ストレッチの紹介。 スロー空手ストレッチとは スロー空手ストレッチとは、空手家の高橋優子さんが考案した肩こり解消のためのストレッチ方法。 肩こりすっきり スロー空手ストレッチ…

2020年にやっていきたいこと。

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! ということで、今年やっていきたいことのリストアップ。 体調管理 去年に引き続き、まずはコレ。 体調を崩すとどうにもならないので。 以下をやっていきたい: SleepTownを使って睡眠リズム…

2019年を振り返ってみた。

早いもので今年ももう終わり。 ということで、毎年恒例の振り返り。 ただ、今年はブログ以外にもいろいろあったので、ブログに限らずに振り返りをしてみたい。 去年の振り返りは以下: 仕事 まずは仕事の話から。 これはブログやツイッターでも何度か書いて…

C97にサークル参加してきた。

12/29(日)にコミックマーケット97の2日目にサークル参加してきたので、いつも通りふりかえり。 今回やったカイゼン 技書博2でいろいろ課題が見つかったので、今回は設営周りでいろいろカイゼンしてみた: 新しいディスプレイ棚の用意 レイアウトの工夫 ビッ…

『lain, anonymous insight note』と参考文献の紹介。

第二回技術書同人誌博覧会で頒布した新刊『lain, anonymous insight note』(以下、『lainノート』)と、その参考文献を紹介したい。 これはヲレの話を聞け〜! 技術の薄い本、著者からのオススメ Advent Calendar 2019 - Adventarの24日目の記事です。 今更…

技書博2にサークル参加してきた。

12/14(土)に開かれた第二回技術書同人誌博覧会にサークル「いもあらい。」で参加してきたので、感想とふりかえり。 一般参加してきた第一回の様子は以下から: 驚きの快適空間 まずはこれ。 めっちゃ快適だった! 前回と同様、入場チケットをかなり絞った数…

トリテはなぜいっぱいあるのか。

世の中にいっぱいあるトリテ。 なんでこんなにトリテがいっぱいあるんだろうとちょっと考えてみた。 これはTrick-taking games Advent Calendar 2019 - Adventarの10日目の記事です。 2015年、2016年に投稿した記事は以下から: トランプゲームの分類 草場さ…

jlreqでの箇条書きのインデント調整に関して。

でちょっと困るのが箇条書き(itemize環境、enumerate環境)でのインデントの調整。 いろいろ設定項目があって、よく分からなくなることが多い。 ここではjlreqドキュメントクラスを使ったときのインデントの調整方法を残しておく。 これはTeX & LaTeX Adve…

文フリ東京29にサークル参加してきた。

11/24(日)に開かれた文フリ東京29にサークル「いもあらい。」で参加してきたので、そのふりかえり。 技術書典7への参加でのふりかえりをいろいろ活かしてみた。 同人誌制作 まず、同人誌制作に関して。 jlreqの利用 今回もを使って作ったんだけど、jsclasses…

『マインドセット 「やればできる!」の研究』を読んでみた。

『マインドセット 「やればできる!」の研究』がとても面白かったので、内容を簡単にまとめておく。 マインドセット「やればできる! 」の研究作者: キャロル・S・ドゥエック,今西康子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2016/01/15メディア: 単行本(ソフトカバ…

上牧温泉&宝川温泉に行ってきた。(その2)

前回の続き。 宝川温泉 最終日の11/2(土)は宝川温泉へ。 宝川温泉は水上温泉のさらに奥にある温泉で、開放感溢れる露天風呂が魅力。 映画『テルマエ・ロマエII』のロケ地にも使われたらしい。 以前、宝川温泉に行ったときは、水上駅まで輪行して自転車で向…

上牧温泉&宝川温泉に行ってきた。(その1)

10/31(木)〜11/2(土)で群馬県の上牧温泉と宝川温泉に行ってきた。 どちらもとてもいいところなので紹介したい。 上牧温泉 まずは上牧温泉。 有名な水上温泉の一つ手前の駅にある温泉。 まわりには冗談じゃなく本当に何にもないので、遊ぶのには不向きだ…

小説の書き方に関して。

『Math Poker Girl』を書くまえに小説の書き方の本を何冊か読んだ。 10万字書ける! ラノベ書きが教える小説執筆術 あなたの『妄想』を『作品』にしてみませんか?10分で読めるシリーズ作者: T?M.ホマレ,MBビジネス研究班出版社/メーカー: まんがびと…

未踏ジュニア2019年度最終成果報告会に行ってみた。

10/22(祝)に未踏ジュニアの最終成果報告会に行ってきた。 この発表がどれも面白かったので、軽く紹介と感想など。 未踏ジュニアとは IPAでは独創的なアイディアを持った人材をサポートするために未踏事業というのを行っている。 ただ、これだと競争が厳しく…

ラジオ体操のススメ。

最近、朝起きてラジオ体操をしているのだけど、これがいい感じだったのでオススメしたい。 ラジオ体操、なめてない? ラジオ体操といえば、誰もが子どもの頃にやったことがあるはず。 そして「ダルいなぁ〜」とか「こんなの運動にもならないよ」と思いながら…

TeXで同人誌を作ってみた。(まとめ)

これまでの各記事は、以下から。 基本 TeXで同人誌を作ってみた。(ビルド環境構築) - いものやま。 TeXで同人誌を作ってみた。(フォント周り) - いものやま。 デザイン TeXで同人誌を作ってみた。(見出しデザイン) - いものやま。 TeXで同人誌を作って…

TeXで同人誌を作ってみた。(パッケージ紹介)

長かった振り返りも今日で終わりで、最後は使ったパッケージの紹介。 okumacroパッケージ いろいろ入ったパッケージ。 自分が使った機能はルビと均等割くらい(のはず)。 colorパッケージ 色関係のパッケージ。 今回は\textcolor[gray]で文字の濃さをしてい…

TeXで同人誌を作ってみた。(マクロ)

今日は自分が定義したマクロを軽く紹介。 小物 まずは簡単なものから。 % 空行 \newcommand{\emptyline}{\vspace{\baselineskip}} % 三点リーダ \newcommand{\santen}{$\cdots\cdots$} % 倍角ダーシ \newcommand{\dash}{------} このあたりは必要ならあとで…