いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

上牧温泉でまったりしてきた。(その1)

ゴールデンウィークということで3連休とって4/29(月・祝)〜5/2(木)に3泊4日で群馬の上牧温泉に行ってきた。

大峰館

今回お世話になったのは大峰館(おおみねかん)。

ここには日帰り温泉で一度来たことがあって、露天風呂がとてもよかったのを覚えてる。

ちなみに、去年行った館山やお正月に行った水戸もよかったのでどこに行こうか迷ったんだけど、日頃の疲れを癒すならサウナよりやっぱり温泉かなと思い、上牧に決めた。 ちょっと風呂に入りたいなと思ったときにいつでも温泉入れるのはやっぱり魅力的よね。

さて、4/29は自宅を10時半頃に出発し、車を3時間弱走らせて無事水上に到着。 お昼を食べて少し散策したあと、予定通りに15時頃に大峰館に到着した。

大峰館の入口

大峰館

そうそう、水上は山の方ということもあってか、ちょうど山桜が見頃を迎えている感じだった。 いろんなところで花が咲いててとてもよかったなぁ。

チェックインを済ませたら部屋へ。

部屋

部屋は本館のトイレのある部屋。

古さはあるものの設備はちゃんと整ってて、とても過ごしやすかった。 自分が泊まった部屋はけっこう広くて、4〜5人は楽に泊まれそうだったかな。 旅館によくある「あの空間」はなかったけどw

部屋では基本ゴロゴロして積読してた本やマンガを消化してた。 眠くなったら軽く寝たり、お風呂行きたくなったら温泉入ったりと、まさに湯治って感じ。

自然豊かで、外から聞こえてくる鳥や蛙の鳴き声が心地よかったなぁ。 音楽流せるようにスピーカーを持ってったりもしてたんだけど、結局使わなかった。

ちなみにWiFiもちゃんと飛んでてネットにも繋がった。 ちょっと回線速度は遅い気もしたけど、配信見れるくらいには大丈夫だった。 将棋ウォーズしようとするとさすがに遅延が気になったけど。

一応、少し残念だったことも書いておくと、自分の泊まった部屋だと窓が山側で眺めはちょっと悪かったかなぁ。 新館は窓が谷側にあると思うので、眺めもよさそうな気がする。 ということで次は新館の部屋にも泊まってみたいな。

風呂

お風呂は新館の方へ移動して階段を降りたところにある。

前に日帰り温泉で入ったときも思ったけど、やっぱりいい温泉。 こじんまりした露天風呂なんだけど、風情があってとてもいいんよね。

腰掛けるのにちょうどいい感じの石もあって、十分に温まったらそこに腰掛けて休憩もできたり。 繰り返すことで体の芯から温まってコリもほぐれる気がした。

お風呂を出たところには冷やした温泉も置いてあって、飲めるようになってたり。 ほのかな香りがするので苦手な人もいるかと思うけど、冷えてて飲むと気持ちいい。

入りたいと思ったときにいつでもすぐ入れるのもよくて、1日に4, 5回は入ったかなぁ。 1, 2回だけ他のお客さんがいたりというのはあったけど、基本貸切状態だったし。 贅沢だったなぁ。

料理

食事は朝夕の2食が出るプラン。

夕食はメインが上州牛の石焼で、おかずもいろいろ。

ある日の夕食

上州牛の石焼

この牛さんの美味しいこと。 あと写真にはないけど別の日に出てた岩魚の塩焼きとかも美味しかったなぁ。

朝食はおひつに入ったご飯に湯豆腐、そしておかずという感じ。

ある日の朝食

ご飯はお茶碗2杯分はあってたっぷりという感じ。 美味しくてとてもよかった。

宿ではそんな感じで、基本はゴロゴロしてたんだけど、少し出かけたりもしたので、それについては次に書きたい。

今日はここまで!