いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

ふりかえりと旅の話。

この記事はふりかえり Advent Calendar 2021 - Adventarの22日目です。

昨日は関口司さんの事業立ち上げ期におけるふりかえり|関口司|noteでした。

明日はえのさんの『ふりかえり』について話したことをふりカエル|えの|noteです。

特別感のあるふりかえり

「ふりかえり Advent Calendar」に関心のある人なら、日々のふりかえりはよくやってると思う。

ただ、たまにはちょっと特別感のあるふりかえりをしても面白いかもという話。

具体的には、ちょっと旅に出て、日常から離れた中で、人生に対してふりかえりやむきなおりをする。 忙しいとなかなか忘れがちな、「で、自分は結局なにをしたいんだっけ?」という問いを投げるのに、旅はとてもいい。

これまでの自分のふりかえり旅をふりかえってみる。

2013年、上牧温泉

最初のふりかえり旅がこれ。 といっても、このときはふりかえりはほとんどしてなくて、退職の覚悟を決める旅だったんだけど。

当時は年初に部署が移って、そこのリーダーとホントにソリが合わず、もうとにかく疲弊してた。 そんな中で、このまま嫌な仕事を続けていくんじゃなくて、新しい仕事ーー当時はボードゲームiPhoneに興味があったので、ボードゲームアプリ開発ができないかと考えてたーーに向かっていきたいなと思ってしたのがこの旅。 旅で気持ちを回復させつつ、iPhoneアプリ開発の本を手を動かしながら読み進めた。 そして、アプリを作るのはやっぱり面白いなと思ったので、年末で退職することを決意した。

(↑最終出社日なのに23時半まで会社いたんだよな・・・そのあとは心を休めつついろいろ勉強して、このブログを作ってアプリを実際にリリースしたりもした。まったくお金にならなかったけどw)

ちなみに、上牧温泉を選んだ理由はちょっと覚えてない・・・(安いからだと思って確認したら、そこまで安くなかった)

泊まったホテルニュー上牧はなかなかいいところで、周りに何も観光するところはないし、ホテル自体もリゾートマンションを改装したようなところなんだけど、その分落ち着けるし、風景もよくてちょっとした散歩がとても気持ちいい。

あと、ご飯が美味しかった。

このホテルニュー上牧もコロナ禍の影響で2020年9月に閉館してしまったのがちょっと残念。。。

2019年、上牧温泉

2013年末に退職した後、少し期間をおいてからまた就職したんだけど、2019年6月に再び退職。 そして、今後どうしていこうかなと考え、思い出の上牧温泉を再び訪れたのがこの旅だった。

旅の様子は以下の記事で:

この記事では書かなかったけど、この旅で何をやっていたかというと、ふりかえり&むきなおりだった。

この旅ではマインドセットに関する本を読み直したり(『マインドセット 「やればできる!」の研究』を読んでみた。 - いものやま。)、気になっていた『読みたいことを書けばいい。』を読んだりもしたんだけど、一番大きいのはマインドフルネスのワークをやったこと。

マインドフルネス瞑想自体は合わないなと止めたんだけど、上記の本の「第6章 方向性を定め、今ここを生きる 〜価値観を明確化しよう〜」にあるワークが、自分を見つめるうえでとてもよかった。 まぁ、多くの人は就活で自己分析としてそういうのやってると思うんだけど、自分はあまり自己分析やってなかったので。

価値観とは、簡単にいうと「自分がどんなことを大切に思っているか」ということ。

あなたは何に幸せを感じますか? あなたが人生でいちばん大切にしているものはなんですか?

自分の価値観に基づいた人生であれば、自分の内側に充実感や喜びが生まれます。 自分が自分の人生に納得できます。 そのためには、自分の中にある「大切なこと=価値観」を自覚し、それを日々、意識しながら、 価値観に沿って生きていくことが、幸せな人生へと導いてくれるといえます。

(『脳パフォーマンスがあがるマインドフルネス瞑想法』より引用(一部省略))

ワークは以下のような感じ:

  • ワーク0: 死を意識する
  • ワーク1: 思いつくままに書き出す
  • ワーク2: 日々の感情から気づく
  • ワーク3: 過去から価値観に気づく
  • ワーク4: 尊敬する人から価値観に気づく
  • ワーク5: やりたいことから価値観に気づく
  • ワーク6: 全体のバランスから気づく
  • ワーク7: 価値観の優先順位を替えると人生が変わる
  • ワーク8: マインドフルに行動する

ふりかえりをして価値観に気づき、そして未来に向けてむきなおりをする感じになってるのが分かるかと思う。 興味があればぜひ。

そして、このうえで今後どうなっていきたいかを考え、逆算的に直近の計画まで立てたりした。

2021年、宝川温泉

そして、今年の夏休みに宝川温泉に行ったのも、実はふりかえり旅。

旅の様子は以下の記事から:

この旅はこれまでの切羽詰まったものとは違って、2019年に立てた計画から2年近く経とうとしてたので、そのふりかえりと計画の見直しをした。 まぁ、温泉を楽しみたかったという方が大きかったんだけどw

実際、2019年のときに免許をとることを計画の一つで考えてたんだけど(これまで車なしでも生活できたけど、今後の両親のことを考えるとやっぱり必要かなと思い、退職して時間があるこのタイミングでとろうと考えた)、ちゃんと免許をとって、その甲斐もあって車で旅館まで行ったりしてる。 他、英語がやっぱり必要だなと思ってDMM英会話はじめるかと決めたのもこのタイミング。

今後

この宝川温泉への旅でふりかえりをやる中で、やっぱり年に1回くらいは実績のレビューと計画の見直しもやった方がいいよなと思った。 なので、今後も年1回くらいはふりかえり旅を楽しみたいと思っている。

次行くとしたら、また宝川温泉(ただしアブには懲りたので秋がいいな)か、あるいは万座温泉とかも興味あるところ。

そんな感じで「来年はふりかえり旅であそこに行こう」と考えると、それを楽しみに日々を過ごしたりもできるので、とてもいい。 ということで、ふりかえり旅、オススメ。

今日はここまで!