いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未使用変数の話。

昨日、リファクタリングに関するLTをしたことさんの発表に関していろいろ思ったことがあったので、ちょっと書いておきたい。 nikkieさんのスライドはこちら: 発表概要 詳細はスライドを見てもらうとして、ざっくりいうと「リファクタリングする場合、驚くほ…

『Pythonでリファクタリングできなかった話』をLTしてみた。

もう定番になってるけど、今回もLTしたよって話。 発表したスライドは以下: ただ、今回の発表はちょっと反省が多くて、さすがに内容がマニアックすぎた(^^; 実際にあった話をベースにしてたのでPythonの中級〜上級向けの内容になってしまっていて、Pyth…

『技術同人誌はいいぞ』というLTをしてみた。

7/13(水)に、株式会社ラクスさんの主催する勉強会「エンジニアの勉強法ハックLT vol.9」でLT登壇してみた。 話したのは『技術同人誌はいいぞ』というLT。 アウトプットの手段として技術同人誌は面白いので、ぜひいろんな人にチャレンジしてほしい。 ちなみに…

『「サブジェクト」で考えるオブジェクト指向』というLTをしてみた。

6/29(水)に、株式会社ラクスさんの主催する勉強会「オブジェクト指向LT会 vol.4」でLT登壇してみた。 話したのは『「サブジェクト」で考えるオブジェクト指向』というLT。 ここでは設計に関してだけ言及してるけど、主語に注目した方がいいというのはもっと…