いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

『Pythonでリファクタリングできなかった話』をLTしてみた。

もう定番になってるけど、今回もLTしたよって話。

発表したスライドは以下:

ただ、今回の発表はちょっと反省が多くて、さすがに内容がマニアックすぎた(^^; 実際にあった話をベースにしてたのでPythonの中級〜上級向けの内容になってしまっていて、Pythonに詳しくない人も多数参加している場にはちょっと合わなかった。 このあたり、なかなか難しい。。。

より一般的な話にするのであれば「インスタンス変数を公開しちゃわないでちゃんとカプセル化しましょう」ってなるんだけど、そうするともう普通の話だし、実例の話からはかなり離れてしまうので、「実際にどういう困ったことが起きたのか」という話ができないんだよなぁ。 そして、Python使いにはちゃんと知っといてもらいたい話でもある。。。

ということで、話す内容自体は間違ってないけど、話す場所を間違えた感はある。 場に合わせてもうちょっとアレンジして、Pythonの踏み込んだ話はまた別の場所でできるとよかったのかな。

ちなみに来週のLTでも話す予定で、そこでは同じくPythonのasyncioの話をしようと思ってたんだけど、今回のことを踏まえるとちょっと変えた方がよさそう。 うーん、何を話すか。。。

今日はここまで!