いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猿ヶ京温泉に輪行で行ってみた。

昨年、輪行で宝川温泉に行ってきた。 この宝川温泉がすごく良かったので、今年も行こうかな、と。 調べてみると、宝川温泉があるみなかみ町には他にもたくさん温泉があって、有名な水上温泉を始め、そのすぐ南にある上牧温泉(ここも行ったことがあって、温…

楽譜作成ソフトLilyPondをインストールしてみた。

年初に書いた、今年やっていきたいことの一つの「作曲、音楽理論」の研究。 ぶっちゃけ、ラモーの音楽理論の「不協和音の二重用法」がホントに意味不明で、ずっと止まってたんだけど、ちょっとずつ再開しようかなと。 そのうえでブログを書くときに必要にな…

デュエルエクスマキナで遊んでみた。

以前あれほど遊んでたシャドウバースを、最近は全然やってない。 とりあえずログインして、ログインボーナスをもらうだけ。 というのも、「昏き底より出でる者」(どうみてもクトゥルフ)というカードが酷すぎて、どうしようもなかったから。 ライフが20点の…

MacでiPhoneの画面を録画してみた。

iPhoneをいじってるとたまにあるのが、iPhoneの画面を録画したいなぁ、ということ。 例えば、ゲームをやっていて、そのゲームを紹介するため、とか。 けど、iPhoneの画面のスクリーンショットを撮ることは簡単に出来るわけだけど(電源ボタンを押しながらホ…

5LINKSの自転車を買ってみた。

普段乗りにはシティサイクルのノスタリア、遠出にはロードバイクのFARNAを使ってたわけだけど、遠出して観光メインに回りたいときとかは、ロードバイクだとちょっと小回りが利かないときも。 盗難とか怖いし、サイクルジャージも観光地だと浮くし。 そんなわ…