いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの今年一年を振り返ってみた。(2015年)

もう2015年も終わり。 ということで、ブログの今年一年を振り返ってみた。 全体 まず、全体的な振り返りから。 更新頻度 今年の5月8日にブログを始めて、とりあえず1日も欠かすことなく更新してきた。 というのも、一度でも更新をサボったら、絶対サボり癖が…

2015年に初めて遊んだゲーム、ベスト5。

年末なので、今年初めて遊んだゲームから、特に気に入ったゲームの紹介。 一応、順位をつけてるけど、どのゲームもかなり好き! 第5位「étranger(エトランゼ)」 今年のゲームマーケット大阪で発表された、Spieldisorderさんのゲーム。 プレイヤーはフリー…

GameCenterのLeaderboardに対応させる方法について。

SoloXmasでは、GameCenterのLeaderboardにも対応させた。 今日はその方法について。 iTunesConnectでLeaderboardを追加 まずは、iTunesConnectでLeaderboardの項目を追加する。 iTunesConnectでアプリの情報を入力できるようにした後、 「iTunesConnect」-「…

iOSでアプリからTwitter・Facebookに投稿する方法について。

昨日はアプリからスクリーンショットを撮る方法を説明した。 今日は、それを実際にTwitterやFacebookに投稿する方法について。 SLComposeViewController ユーザにTwitterやFacebookに投稿するためのダイアログを出すだけならけっこう簡単で、Socialフレーム…

iOSでアプリからスクリーンショットを撮る方法について。

SoloXmasでは、結果の共有を出来るようにするために、TwitterやFacebookに投稿できる機能を実装した。 このとき、当然画面の画像があった方がインパクトが強いので、画像も一緒に投稿したいところ。 ということで、アプリからスクリーンショットを撮る方法を…

「コミックマーケット 89」出展のお知らせ。

「コミックマーケット 89」にサークル「いもあらい。」で出展します。 2日目の12/30(水)、ブースは東5ホール【マ36-b】です。 頒布物情報 以下の冊子を頒布予定です。 既刊/新刊 タイトル サイズ ページ数 価格 既刊 哲学散歩道I「正しさ」を求めて A5 48P…

「SoloXmas」攻略のヒント。

クリスマスですね・・・ もっとも、日本的に盛り上がるのはクリスマス・イブなんで、クリスマスはどうでもいいのかもしれないけど。 今日は「SoloXmas」攻略のヒントの話。 「SoloXmas」は難しい? 「SoloXmas」なんだけど、ある程度の勘所を掴んでいないと…

「SoloXmas」をリアルで遊んでみた。

クリスマス・イブですね・・・ ということで、リアルに「SoloXmas」を独りで遊んでみたよ。 コンポーネント制作 まずは実際にコンポーネントを作らないといけないから、コンポーネントの自作から。 今回使ったのは、100均で売っていた透明プラ板。 これはオ…

SKSceneの画面遷移に関して。

昨日はゲームでBGMやSEを流す方法について説明した。 ただ、最後に 実際には単に上のようにすると、シーンの遷移のときにちょっとした問題も出てくるんだけど・・・ と書いた通り、実はちょっとした問題が。 今日はそれについて。 問題の具体的な内容 さて、…

iOSのゲームでBGMやSEを流す方法について。

SoloXmasではBGMやSEにも対応したので、その方法について。 AVAudioPlayer iOSで音楽を流す場合、AVFoundationのAVAudioPlayerクラスを使うといい。 import AVFoundation // 音声ファイルのURLからAVAudioPlayerを生成 if let player = try? AVAudioPlayer(c…

クリスマス用ソリティア「SoloXmas」がiOSでリリースされました。

クリスマス用ソリティア「SoloXmas」がiOSでリリースされました! どんなゲーム? 街は楽しいクリスマス。 でも、あなたは独りです。 せめて、ツリーだけでもキレイに飾りましょう。 このゲームは一人用です。 決められたルールにしたがってツリーを飾ってい…

iAdを表示させる方法と画面サイズについて。

SoloXmasは無料で配信して、広告を表示させるつもりだったので、iAdを表示させる方法を調べ、実装した。 今日はその話を。 iAdを表示させる方法 といっても、iAdを表示させるだけなら、すごく簡単。 ViewControllerに次の一行を入れればいいだけ。 self.canD…

「ソロ・クリスマス」の終盤から。

以前考えたクリスマス用のソリティア「ソロ・クリスマス」。 これをプレイしていて、なかなか手応えのある終盤が出てきたので、クイズとして出題。 次の状態からツリーを完成させるには、どうしたらいいだろう? 最後のツリーが完成するまでの手順を考えてね…

iOSで遊ぶトリテのススメ。

トリックテイキングゲーム(以下トリテ)は面白いのだけど、ちょっとハードルが高いというのもまた事実。 トリテに慣れていない人にとっては、 なんだか専門用語が多くて難しい 見た目が地味、テーマがよく分からない(場合によってはない) ルールは分かる…

「似ている」の対称性と非対称性。

昨日の記事に関連して。 せっかくなので、忘れないうちに書いておく。 「似ている」の対称性 まずは「似ている」の対称性から。 似る、というのは、本来的には双方向的で、すなわち、一方が他方に似ている、というのであれば、同時に他方は一方に似ているこ…

「神様」について考えてみた。

体調が悪いので、縮小更新。 昔書いた文章から。 書いたのは2004年の9月11日。 (書いたときのタイトルは、単に『神様。』) 神様についてちょっと考えた。 まぁ、以下に書くことは、何を今更、と思う人もいるだろうけど。 さて、こういった議論をするときに…

クリスマス用のソリティアを考えてみた。

もうすぐクリスマス。 ということで、クリスマス用のソリティアを考えてみた。(リア充爆発しろ 名付けて、「SoloXmas」w あらすじとルール 今回は画像であらすじとルールを用意してみた。 ちなみに、セットアップはコンピュータのが行うのでルールには書か…

強化学習について学んでみた。(その27)

昨日は、前方観測的見方と後方観測的見方が等価であることを示した。 今日は、Sarsa法に適格度トレースの考えを適用したSarsa()法について説明する。 Sarsa()法 といっても、もう準備は終わっていて、強化学習について学んでみた。(その25) - いものやま。…

強化学習について学んでみた。(その26)

昨日は、適格度トレースについて説明した。 ただ、元々の前方観測的見方と、適格度トレースを使った後方観測的見方が等価であるかどうか、という問題が残った。 今日はそれについて。 前方観測的見方と後方観測的見方の等価性 さて、正直、この説明は本来な…

強化学習について学んでみた。(その25)

昨日はTD()法について説明した。 今日は、これを実際に実装できるようにするために、適格度トレースについて考えていく。 TD()法のイメージ まず、TD()法のイメージを確認しておくと、次のような感じ。 各段がそれぞれステップTD法になっていて、それぞれの…

強化学習について学んでみた。(その24)

一昨日はこれまでのおさらいと、ステップTD法とついて説明した。 今日は、さらにアルゴリズムを融合させて、TD()について考えていく。 モンテカルロ法とTD学習の融合(続き) TD()法 ステップ収益は、いずれも本質的には同じ値を推定しているので、重みを使…

カードゲーム「BirdHead」がiOSでリリースされました。

カードゲーム「BirdHead」がiOSでリリースされました! どんなゲーム? 鳥たちが自分の影響力を競い合っています。 彼らの世界では、頭が高ければ高いほど、強い影響力を持つのです。 しかし、気をつけて下さい。 目立ちすぎた鳥は、猟師に撃たれてしまうか…

強化学習について学んでみた。(その23)

すごく久々に。 前回の内容、覚えてるかなw 前回まではTD学習について説明していて、最後に○×ゲームに対してQ学習を使ったAIを実装した。 今日からはTD()について説明していく。 動的計画法、モンテカルロ法、TD学習のおさらい まずは、これまでのおさらいか…

紙を三等分に折る方法。

昨日、『数学ガール・乱択アルゴリズム』の感想を書いていて、作図について触れたときに、そういえばと思い出したので。 今日は、作図での掛け算、割り算の方法と、その考え方を応用した、紙を三等分に折る方法を紹介したい。 作図で掛け算 まずは、作図で掛…

『数学ガール・乱択アルゴリズム』を読んでみた。

ずっと昔に買ったけど、読まずに積読になっていた『数学ガール・乱択アルゴリズム』を今更ながら読んだので、その感想とか。 数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/02/26メディア:…

「BirdHead」の仕上げをしてみた。(まとめ)

これまでの各記事は以下から。 ルール記述 「BirdHead」の仕上げをしてみた。(その1) - いものやま。 「BirdHead」の仕上げをしてみた。(その2) - いものやま。 スタート画面とルール画面 「BirdHead」の仕上げをしてみた。(その3) - いものやま。 ゲ…

「BirdHead」の仕上げをしてみた。(その6)

昨日はモデルの保存と復元を行った。 今日は復元されたモデルを元に、ビューを復元する処理を実装する。 HandNodeの修正 まずは手札。 //============================== // BirdHead //------------------------------ // HandNode.swift //===============…

「BirdHead」の仕上げをしてみた。(その5)

昨日はゲーム結果の表示を実装した。 これで残すはゲームの中断と再開のみ。 まずはモデルの保存と復元を実装していく。 GameInfoの修正 基本的にはYWFと同じ。 以下が参考になると思う。 同様に、GameInfoを修正して、保存と復元が出来るようにする。 //===…

「BirdHead」の仕上げをしてみた。(その4)

昨日はスタート画面とルール画面を作った。 今日はゲーム結果の表示を実装していく。 MinusPointInfoNodeの修正 ということで、早速実装を。 まずは、ゲームの順位を表示できるようにするために、マイナス点一覧の修正を行う。 具体的には、指定された順位に…

「BirdHead」の仕上げをしてみた。(その3)

昨日は英語のルールを書いた。 今日はスタート画面とルール画面の作成。 といっても、たいして書く内容もないので、完成形だけw スタート画面 まずはスタート画面。 シンプルw PLAYボタンを押すとゲームが始まって、RULEボタンを押すとルールが見れるように…