いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

長瀞・秩父で桜を見てきた。

先週末の4/14(日)に長瀞秩父に行って桜を見てきた。

法善寺

まず向かったのは長瀞にある枝垂れ桜の法善寺。

時期が少し遅かったのもあり、けっこう散ってる感じはあったけど、まだ少し残ってた。

法善寺の枝垂れ桜

アップで

北桜通り〜長瀞駅宝登山神社

そこからは北桜通りを抜けて長瀞駅を通り、宝登山神社へ。

北桜通りもまだ桜自体は残っていたけど、だいぶ葉桜になっていた感じはあった。 車で通り抜けたので写真はなし。

そして長瀞駅を通過して、宝登山神社へ。

宝登山神社の鳥居

宝登山神社の本殿

いやー、やっぱり宝登山神社は何度見ても立派よね。

そして今回はロープウェイで上には行かず、駅前へ戻り。

宝登山神社への参道の桜も散り気味

たまにキレイに咲いている桜も

長瀞駅前から参道への入り口

長瀞

駅前に戻ってきてちょうどお昼時になったので、ご飯を食べることにした。

いつもの鮎めしもいいなと思いつつ、ご当地グルメとして豚みそ丼も有名で食べたことがなかったので、今回は豚みそ丼を食べようかなと。

事前に調べていて、長瀞駅前で有名だったのは「有隣」というお店。

ただ、すでに数組が待っていて、けっこう待つことになりそうだったので、どうしようかなぁと。

そして他に空いてそうな店がないかなと少し探してみると、すぐ近くの「長瀞屋」がすぐに入れそうだったので、入ってみた。

昔ながらの定食屋という感じで、豚みそ丼と蕎麦のセットを注文。

豚みそ丼と蕎麦のセット

この豚みそがすごく柔らかくてびっくり。 味付けはもうちょい濃くてもいいかなとか、もうちょいボリュームほしいなとは思いつつも、美味しかった。 運転がなければビールも飲みたかったなぁ。

あと、ちょっと暑かったので、追加でかき氷も頼んでみた。

あずきミルクのかき氷

これがとんでもない量だったw 食べても食べてもなくならない(^^;

ただ、味は美味しくて、氷も積もったばかりの雪みたいな柔らかさ。 せっかくだからと大きいサイズを頼んだけど、小さいサイズにしとけばよかったなw

岩畳

お昼を食べたあとは少し散策して岩畳を見たりお土産を買ったり。

荒川ライン下り

岩畳と荒川

駅前の花壇がキレイだった

美の山公園

長瀞をあとにして、次に向かったのは美の山公園。

秩父の東の方にある山をぐんぐん登った上にある公園なんだけど、ここは桜がちょうど見頃で、眺望もよく、とてもよかった。

美の山公園への入り口

駐車場で撮った桜

駐車場を見下ろして

駐車場から公園へ向かう階段

公園入り口の桜と展望台

ヤマザクラらしい

展望台からの眺め

ちなみに展望台から見えてるのは秩父の市街。

桜と東の山々を臨んで

東に広がる絶景

園内の桜

秩父市街と桜を臨む

いいところだったなぁ。

清雲寺

元々は美の山公園に行ったあとは帰るつもりだったんだけど、お昼を食べた長瀞屋に飾ってあったカレンダーの枝垂れ桜が気になり、調べると清雲寺という秩父のお寺さんで、時期は過ぎちゃってるけどまだ残っていそうだったので、少し足をのばして向かってみた。

ここでちょっと意外だったのが、お寺には駐車場がなかったということ。 周りのお家で数百円払って停めさせてもらう感じだった。

清雲寺

見ての通り、散っちゃってる桜もけっこう多かったんだけど、まだ残っている桜もあって、キレイだった。

清雲寺の枝垂れ桜

近くで撮影

墓地の方にも

キレイな枝垂れ桜

すごく古い桜もあったみたいで、ただそこはすでに散っちゃっていたので、残念。 いい時期を狙ってまた来てみたい。

浦山ダム

そのあとは、すぐそばに浦山ダムがあるということなので、せっかくだから行ってみた。

浦山ダム

ダム湖が広がる

ここでダムカードもゲット。 初めてもらったかも。


そんな感じで長瀞秩父の桜(&ダム)を堪能してきた。

少し時期が遅かったのもあってけっこう散っちゃってたのはあったけど、それでもいい桜が見れたのでよかった。 とくに美の山公園はよかったなぁ。

今日はここまで!