いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーダーブルームの多摩サイライドに行ってきた。

先週の土曜日、7/15(土)にコーダーブルームのオーナーズライドが開催されたので、自分も参加してきた。 前回のライドの様子は、以下から: 今回のルート ということで、さっそく今回のルートから。 今回のライドは、二子玉川に集合して多摩川サイクリング…

『人工知能のための哲学塾・東洋編 第弐夜「井筒俊彦と内面の人工知能」生中継』を観てみた。

以前、三宅先生の書いた『人工知能のための哲学塾』を読んだ感想を書いた。 その続きということで、東洋編が現在進行形で展開されている: 上に挙げた通り、ニコ生でタイムシフト視聴出来るので、両方とも観てみた。 で、第弐夜に関してちょっと思うことがあ…

『OS自作入門』を読んでみた。(その6)

前回はリンカとリンカスクリプトを使ってアドレスの問題を解決した。 これで最初のOSっぽいプログラムは一応完了で、次はちゃんとフロッピーディスクの内容をメモリに読み込んで実行するIPL(Initial Program Loader)を作っていくことになる。 ただ、その前…

『OS自作入門』を読んでみた。(その5)

またまた間が空いてしまったけど、前回の続き。 今回はアドレスの問題を解決していく。 逆アセンブル おさらいで、何が問題だったかというと、ブートセクタはBIOSによってメモリの0x7c00に読み込まれるのだけど、このコードだと先頭が0x0000だと思ってリンク…