いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

コーダーブルームの多摩サイライドに行ってきた。

先週の土曜日、7/15(土)にコーダーブルームのオーナーズライドが開催されたので、自分も参加してきた。

前回のライドの様子は、以下から:

今回のルート

ということで、さっそく今回のルートから。

今回のライドは、二子玉川に集合して多摩川サイクリングロードを走り、途中、イタリアンのお店に入って昼食をとり、そのあと再び多摩川サイクリングロードを走って、『耳をすませば』の舞台になった「いろは坂」を登って、多摩センターまでの約30km弱のコース。

ただ、調べてみると、集合場所の二子玉川は自宅から約45kmの距離。
集合時間も今回は10時集合開始ということだったので、これなら自走でいけるかな、と。

ということで、自分が走ったコースは、以下。

自宅を出て、国道4号を使って秋葉原まで行き、そこから靖国通り〜国道246号で二子玉川を目指した。

自宅〜二子玉川

今回自宅を出たのは、7時半。

ホントは7時には出ようと思ってたんだけど、少し遅くなってしまった。
とはいえ、3時間弱あれば、45kmとかは余裕だろうと。

前回の帰り、暑さでけっこうやられてしまった感じがあったので、今回は念入りに暑さ対策をしていった。
ボトルには水を入れ、体にかけられるようにしたのはもちろん、出かける前にスーパーマルチビタミン&ミネラルを飲んでミネラルの補給もバッチリ。
さらに、熱中飴という塩飴も装備し、体に吹きかけるとひんやり気持ちいいスプレーも持った。

そんなバッチリの態勢でスタートして、実際、最初は順調な感じだった。
1時間走って20km弱くらい。

ただ、そのあとがまったくの誤算で、まず、お腹の調子が悪くなって、コンビニに二度駆け込み(^^;
思えば、熱中症の前触れだったのかも。

さらに、信号でストップ&ゴーを繰り返させられて、まったく進まない。
都内の道はこれがツラい・・・

それに加えて、国道246号の走りにくいこと走りにくいこと。

国道246号は以前にも走ったことがあって、それこそ『ろんぐらいだぁす!』の聖地巡りをしようとつきみ野に向かったときに走ったんだけど、やっぱり走りにくい。
前に走ったとき、この道はもう二度と走りたくないと思ったのが、二子玉川を越えてからだったので(オーバーパス禁止の場所が多くて、側道に降りるために緩い坂を下っては登りを何度も何度も何度も何度も繰り返させられるうえ、交流量も多くて危険)、二子玉川まではそんなでもなかっただろうと思ってたんだけど、やっぱり酷い。
ろんぐらいだぁす!』の亜美ちゃんがロードを買って一番最初に走ったのがこの道とか、ちょっと信じられない。

何が酷いのかというと、バスがめちゃくちゃ多い。
なので、2車線あるものの、片側は常にバスが出たり入ったりしていて(さらにそんな使われ方なので、路駐してる車もめっちゃ多い)、バスや停まっている車、後ろから走ってくる車などにいろいろ気をつけながら走らないと、めちゃくちゃ危ない。
それでさらに信号で毎度毎度捕まるため、消耗がハンパ無いし、まったく進まない。

国道246号の二子玉川越えてからのルートは二度と使うまいと心に決めてるルートだけど(実際、前回は行きで心が折れたので、帰りは別ルートにした)、渋谷〜二子玉川のルートも極力避けるようにした方がいいし、初心者は絶対に走らない方がいいと思った。
こんなところを初心者が走ったら、事故らない方が不思議。
マジ危険。

そんなこんなで、残り25km強を走るのに2時間近くかかってしまって(ママチャリかよ!)、また遅刻で集合場所に到着。。。
しかも、割と熱のダメージが。

二子玉川を出発

二子玉川に到着して、軽く自己紹介したら、前回同様に3班に分かれて出発。
出発したら、多摩川沿いの土手を進んでいく。

多摩川サイクリングロードを走るのは初めてだったけど、なんというか、江戸川サイクリングロードに慣れてしまってると、走りにくい(^^;
細いのもそうだけど、未舗装の部分があったのにはさすがに驚いた。
荒川サイクリングロードや境川サイクリングロードも数回走っているけど、こんなサイクリングロードもあるんだなというのは、ちょっと驚き。
まぁ、今回走った区間がちょうど走りにくい区間だったという可能性は全然あるけど。

まったく関係ないけど、二子玉川で思い出すのは、『フタコイオルタナティブ』w

このアニメ、面白かったなぁw
もう12年前とか、驚く。
二子玉川も再開発が進んで、聖地とかの様子はけっこう変わっちゃってるみたい。

さらに関係ないけど、ufotable繋がりで『コヨーテ・ラグタイム・ショー』も個人的にはオススメ。

2話以降の評判悪いけど、個人的には悪くないと思うんだけどなぁ。
主人公がムサいオッサンなのがあかんのかなぁ?
めっちゃかっこいいと思うんだけどw

閑話休題

で、そんな多摩川サイクリングロードを走って登戸へ。
そこから一度サイクリングロードを降りて、お昼を食べるお店へ向かっていった。

ポルト・ディ・マーレ

今回お昼を食べたのは、オサレなイタリアンのお店、ポルト・ディ・マーレ。

外はすごく暑くなっていたので、クーラーの効いた店内が気持ちいいw
店員さんも小まめにお水を注ぎにきてくれて、暑い中走ってきた身にはすごく嬉しかった。

今回自分が食べたのは、海老のアンチョビクリームスパゲッティ。
それに前菜とオレンジシャーベット、あとアイスコーヒー。

いや〜、とても美味しかった。
自転車に乗ってこんなオサレなお店に入るのも、悪くないかもしれない。

みんなで食べながらいろいろお喋りして、けっこう長い時間いたかも。
ホントにクーラーが気持ちよすぎて、ここで眠ってしまいたい気分だったw

いろは坂

しかし、今回の目的地はここではないので、名残惜しい気持ちを残しつつ、再び炎天下へw

再び多摩川サイクリングロードに戻って、ひたすら西へと進んでいく。

この辺りはけっこう走りやすく整備されてて、他の自転車乗りや、ランニングしている人をよく見かけた。
ランニングしてる人の上半身裸率が凄かったけど、そういうものなんだろうかw

ただ、暑さはホントにハンパなくて、運動強度は全然低いんだけど、体がどんどん熱くなっていってしまうので、もうひたすら冷やすことに必死。
ボトルに入れた水もお湯みたいになってしまってたけど、飲むのはもちろん、体にかけて熱を飛ばしていく。
それもすぐに乾いてしまうくらいに暑かったのだけど。

あと、個人的にちょっときつかったのが、スピードを落とすためにつけられてた道の凹凸。
暑くない環境なら全然問題なかったんだけど、暑さで若干頭痛が出てきてたので、この凹凸で車体が揺らされると脳に響いて痛みが。。。

まぁ、そんな感じで暑さと軽い頭痛には困らされたものの、ゆるゆると進むうちに聖蹟桜ヶ丘、そしていろは坂に到着。

いろは坂

ということで、今回のメインイベント、いろは坂
耳をすませば』の舞台だったらしく、そういえば自転車で登ってるシーンあったよなぁ、と。

さっそく登り始めたんだけど、なるほど、確かにけっこう斜度がある。
と、思ってた直後で、一度公園へ。
そこで街中を見下ろしたり、記念撮影をしたり。

そして、再び登りへ。

そこからの斜度はそこまででもなかったんだけど、なにぶん暑くて、少し強度を上げるだけで一気に顔が暑くなって、ズキンズキンとヤバい頭痛が(^^;
仕方ないので、脚は余裕なんだけど、一番軽いギヤでなるだけ力を入れないようにクルクルと回していく。
もう頭が痛くてアカンw

救いだったのは、距離がそんなになかったこと。
なので、割とアッサリとクリア。

それにしても、みんな速いw
スイスイと登っていくねw

登りきって少し進んだランナバウトで一休み。
なんと、ここにコーダーブルームの車がやってきて、差し入れをもらえたw

多摩センター〜帰路

このあとは坂を下って、解散場所の多摩センターへ。
途中、ちょっと道を間違えてまた登りを走ったりもしたけど(頭痛持ちにはけっこう堪えた)、なんとか無事解散地点まで到着。
一本締めを行なって、解散となった。

解散後、自分は多摩センター駅まで移動して、そこから輪行

ただ、やっぱり軽い熱中症になってた感じ。
幸い、電車で座れたので家まで無事帰れたけど、頭痛が収まらないのと、吐き気がちょっと酷くて、かなりグロッキーだった。
暑さで胃にもダメージがきてたみたい。
それと、今回の頭痛の感じからすると、ミネラル不足で頭痛が起きてたというよりかは、熱が頭に回って、それでダメージを受けて起きてたように感じる。
実際、前回も運動強度を上げると頭痛が酷くなる感じがあったし。
なので、今後は頭ももっと冷やすようにした方がいいのかもしれない。
水をバシャバシャ頭からかぶれるようにしないとなw

で、次回のオーナーズライドだけど、8月、9月はかなり暑い時期なので、オーナーズライドはお休みの予定とのこと。
なので、次は10月になる予定みたい。
今回は暑さでかなりやられてしまったけど、10月ならかなり走りやすくなってそう。
楽しみw

今日はここまで!