いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

コーダーブルームの江ノ島ライドに行ってきた。

もうすっかりおなじみになってきた、コーダーブルームのオーナーズライド。
6月17日(土)に開催されたので、自分も参加してきた。

実は、自分が前回参加した手賀沼ライドの後にも、2回ほど企画があったり。
ただ、体調的な問題で、残念ながら2回とも参加できず。
なので、今回はひさびさの参加となった。

なお、前回のオーナーズライドの様子は、以下から:

今回のルート

さっそく今回のルートから。
今回のルートは、以下のような感じ:

町田駅の南口に集合して、そこから境川をひたすら南下。
そして、江ノ島に到着したら、そこで美味しい海鮮丼を食べて解散、という、30km強のコース。

ただ、これまた前回と同じように、自分はもうちょっと頑張って、実際に走ったルートは、以下のような感じ:

町田までは輪行をするけど、オーナーズライドを走って江ノ島で解散した後は、輪行では帰らず、自宅まで頑張って自走するというルート。
これで約120km。

正直、久々に自転車に乗るので、この距離はキツかった(^^;
素直に輪行して帰るのが正解だったかも。
ただ、頑張ったおかげで、思わぬ出来事もあったので、それはかなり嬉しかったり。
それについてはまた後ほど。

前日

さて、オーナーズライドの話をする前に、ちょっと前日の話など。

前回の記事などを見てもらえれば分かる通り、自分のロードはバーテープを白にしてたんだけど、この黒と白のモノトーンが渋くていいものの、白いバーテープは汚れがとにかく目立つ・・・
そこで、前日にちょっとバーテープの替えを買いに行ったんだけど、そしたら他にもいろいろ商品が目に入るわけで。
そんな中、目に留まったのが、ハンドルバー。
これまで使ってたハンドルバーは幅が420mmで、ちょっと大きいなと思ってたんだけど、400mmのコンパクトなやつを試してみたら、なかなか良さげな感じで。
しかも、思ってたよりも全然安い。
なので、バーテープと一緒に買ってしまったw

そして、せっかく買ったのだから、さっそく付け替えてみたいと思うのが人間というもので、帰宅後に作業を始めてしまったのが大失敗というか。
交換自体は問題なく出来たんだけど、そこからいろいろと調整をしたり、バーテープを巻いてたりとかやっていたら、0時を回ってしまった(^^;

町田駅

ということで、当日。

本当だったら前日の段階で輪行状態にまでしておくつもりだったんだけど、ハンドルバーの交換なんて作業をやってたものだから、やっていなくて。
タイヤの空気圧を確認したり、ポジションを調整するために外してたサドルバッグやライト、ベルを付け直したり、久々にやった輪行セットアップに手間取ったりで、家を出る時間が予定よりも30分近く遅れてしまった・・・
(それでも8時少し過ぎには家を出てるんだけど)

さらに、電車が少し遅れて府中本町での乗り換えに失敗したり、途中でトイレに行きたくなって駆け込んだりしたせいで、町田駅に着いたのが10時10分とか。
町田駅に着いたあとも、小田急線の駅に到着していたので、そこから横浜線の駅の南口に移動するのに時間を取られて、結局集合場所に着いたのが10時20分近くになってしまった。
9時半集合開始、10時出発予定だったので、大遅刻。。。
すみませんでした。。。

今回は何班かに分かれて走るということだったので、すでに出てる組もあるかなと思ったんだけど、ありがたいことに待っててくれたらしく、みんな揃ったところで集合写真。
そのあと、各班ごとで出発していった。

自分は、いそいそと輪行状態を解除して、最後の班で出発することになった。

境川

さて、そんな感じで迷惑かけまくりの波乱の出だしだったんだけど、走り出してしまえば平穏そのもので。
梅雨の間の晴れ間で、気候は穏やか、風もほとんどなく、なんとも気持ちいいサイクリング日和だった。
走りやすい境川沿いの道をゆるゆると進んでいく。

境川といえば、アニメにもなった『ろんぐらいだぁす!』で、主人公の亜美ちゃんが最初にポン太くんで走ったコース。

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

つきみ野(作中だと「ほしみ野」)駅のすぐそばがそのスタート地点で、走ってしばらくしたら、その聖地に到着。
さっそくみんなで撮影大会w

作中の亜美ちゃんのごとく写真を撮るスタッフさん、の写真を撮る自分w

ちなみに、ここに来るのは自分は2回目。
前回来たときも、やっぱり写真を撮ったw

余談だけど、このときは『ろんぐらいだぁす!』の聖地巡りをしてて、他にも写真を撮ったので、せっかくだからアップw

さてさて、閑話休題

写真を撮った後は再出発して、ひたすら境川沿いを進んでいく。
途中、ちょっと迷ったっぽかったけどw

飯田牧場へ

そんなこんなで、ゆるゆる進んでるうちに、あっという間に飯田牧場に到着。
先に進んでいたグループとも合流して、みんなでジェラートを食べながらゆるりと休憩。

うーん、ここのジェラートはやはり何度食べても美味しいw
特に、気温がけっこう上がってきていたので、冷たいジェラートは最高に気持ちよかったw

サイクルラックにはたくさんのコーダーブルームw

それにしても、GIGLIOいいなぁ・・・
以前、試乗させてもらったとき、こう、重心がしっかり下にあって安心して乗れる感じがすごくよかった。
ロングライドだと、この安心感は絶対にいいと思うんだよね。
緑色というのも、自分の大好きな色だし。
欲しい・・・

さて、一休みしたあとは、またグループに分かれて出発。
ゴール地点の江ノ島を目指していく。

江ノ島

飯田牧場を出発して、しばらくしたら再び境川沿いの道に戻り、さらに南下。
そして、境川サイクリングロードもいよいよ終わり、国道467号に合流。

と、ここで、左折ではなく右折。
左折して国道467号を進めば江ノ島は目と鼻の先なのに、右折したもんだから、内心穏やかでなかった。
江ノ島からどんどん離れ、小田原の方へ進んでいくw

「これ、道あってますかねぇ・・・?」
「さぁ・・・?」

なんて会話を交わしつつ、ぐんぐん西へと進んでいく。
かなり不安だったんだけど、引地川を渡ったところで左折し、江ノ島方向に進んでいったので、一安心。
おそらく、藤沢駅周辺が混んでいるだろうから、迂回したのかな・・・?

引地川沿いの歩道をゆるゆると走り(思った以上に交通量があった)、国道134号に合流。
あとは、国道134号を東に進んでいけば、江ノ島に到着!

ゑじま

さっそくお昼ということで、自転車を駐輪場に停め、お店へ。
今回お昼を食べたのは、『ゑじま』さん。
大賑わいの通りから細い裏道に入ったところにひっそりとあって、こんなところにお店があったんだな、とw

自分が注文したのは、5色丼。

最初、丼の上に乗せるお刺身だけが出てきたのかと思ったw
よく見てみると、お刺身の下にひっそりとご飯がw

すごく美味しかったんだけど、ちょっと物足りなかったかも。
大盛りにしておけばよかったか(^^;

お昼を食べた後は、少しぶらぶらと観光したり、記念撮影をしたり。

片瀬江ノ島駅

みんなで集合写真を撮った後は、片瀬江ノ島駅へ。
これで今回のオーナーズライド自体は一応完了。

ただ、走り足りないという人たちは、スタッフさんたちと一緒に町田まで走って帰ってたみたい。

そして、自分はというと、ここからが本番というか、自宅まで自走w
ということで、80km強のサイクリングをスタートw

江ノ島〜戸塚〜横浜

片瀬江ノ島を出発した後は、もう一度江の島入口まで戻り、そこから国道467号へ。
混雑する道を北上し、藤沢駅を越え、藤沢橋まで進んだところで右折して、県道30号を進んでいく。
ここが今回一番の登りだったw

県道30号から国道1号に合流してしまえば、あとはひたすら進んでいくだけ。

ただ、戸塚のあたりがかなりよく分からない。。。
オーバーパスは軽車両進入禁止になっているので、下に降りるしかなく、なんとか戻れないかなと道を探ってみたものの、ダメ。
仕方ないので、戸塚駅の方までぐっと進み、しばらく線路沿いに進んで、県道401号経由で国道1号に復帰するというルートをとった。
戸塚駅のすぐ北のアンダーパスを通れれば簡単なんだけど、そこも軽車両は通れないんだよねぇ・・・
みんな、どんなルートで戸塚周辺を越してるんだろう?

まぁ、ここさえ越えてしまえば、あとは完全に道なり。
少し登ったり下ったりはあるけど、斜度も距離もそんなにないので、気にならない。

そんなこんなで、横浜に到着。

横浜〜川崎〜品川〜秋葉原

このあたりから、暑さのせいか、頭痛がけっこう酷いことに。。。
持ち歩いてたアスピリンを飲んだり、塩飴を舐めたり、頭から水かぶって体を冷やしたりして、なんとか対処しようとするも、あまり改善せず。
水分自体はこまめに補給しているんで、たぶんミネラルのバランスが崩れてるんだろうなぁ・・・
(ネットで見かけて評判がよかった「スーパーマルチビタミン&ミネラル」を、買ってはあるんだけど、持ってくるのを忘れてた)

とりあえず、水を補給しなきゃということで自販機で水を購入。
と、そしたら、なんか当たったw

こんなの初めて見たよw
(ちなみに、なんかワンピースのキーホルダーが入ってたw)

そんな休憩をしつつ、再び走り出したんだけど、国道1号と国道15号の分岐地点で右折レーンに入りはぐって、あ、右折できない、と、引き返したり(^^;
そんなときに、なんか見覚えのある顔が・・・

なんと、その日一緒に走ってた天野さん(@Gp1Nao)と合流!

同じ方へ進むということだったので、ご一緒させてもらった。

頭痛とかでかなりへばっていたので、まさに天の助けというか。
このあと、ずっと引いてもらって、すごく助けられた。
ホントにありがとうございました。

ということで、天野さんと一緒に、川崎、品川、そして秋葉原へと進んでいった。
そして、天野さんは千葉方面へ向かうということだったので、秋葉原でお別れ。

ちなみに、天野さんは行きも町田まで自走、帰りも自走で、160kmくらい走ってたみたい。
すごい。

秋葉原〜自宅

天野さんのおかげもあって、なんとか秋葉原まで戻ってこれたので、あともうちょっと。

と、その前に、だいぶお腹も減っていたので、ご飯。
カロリーと塩分の補給を兼ねて、すた丼を食べる。

そうそう、ドンブリっていうのは、こういうのをいうんだよ・・・
たっぷりあるご飯にニンニクの効いたお肉が乗っかってて、めちゃ旨い。
そして、塩分を失った身体に、お味噌汁の旨さが染み渡る。

がっつりと食べて元気を取り戻した後は、国道4号をひたすら北上し、自宅を目指す。

頭痛が治ったわけではないので、国道4号のガタガタ道はかなり頭に響いてキツかったんだけど、よく知ってる道なので、あまり不安は感じず。
事故だけは起こさないように、慎重に進んでいく。

千住大橋を越え、千住新橋を渡り、埼玉に入ればあともう少し。
そして、やっとのことで自宅に到着!

いや〜、無事に走りきれてよかった(^^)

それにしても、やはり頭痛対策は何か考えないとなぁ。
今回に限らず、暑い時期に自転車に乗るといつも頭痛に悩まされるので・・・
塩飴は舐めてるんだけどねぇ。

今日はここまで!

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)