いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返ってみた。

早いもので今年ももう終わり。 ということで、毎年恒例の振り返り。 ただ、今年はブログ以外にもいろいろあったので、ブログに限らずに振り返りをしてみたい。 去年の振り返りは以下: 仕事 まずは仕事の話から。 これはブログやツイッターでも何度か書いて…

C97にサークル参加してきた。

12/29(日)にコミックマーケット97の2日目にサークル参加してきたので、いつも通りふりかえり。 今回やったカイゼン 技書博2でいろいろ課題が見つかったので、今回は設営周りでいろいろカイゼンしてみた: 新しいディスプレイ棚の用意 レイアウトの工夫 ビッ…

『lain, anonymous insight note』と参考文献の紹介。

第二回技術書同人誌博覧会で頒布した新刊『lain, anonymous insight note』(以下、『lainノート』)と、その参考文献を紹介したい。 これはヲレの話を聞け〜! 技術の薄い本、著者からのオススメ Advent Calendar 2019 - Adventarの24日目の記事です。 今更…

技書博2にサークル参加してきた。

12/14(土)に開かれた第二回技術書同人誌博覧会にサークル「いもあらい。」で参加してきたので、感想とふりかえり。 一般参加してきた第一回の様子は以下から: 驚きの快適空間 まずはこれ。 めっちゃ快適だった! 前回と同様、入場チケットをかなり絞った数…

トリテはなぜいっぱいあるのか。

世の中にいっぱいあるトリテ。 なんでこんなにトリテがいっぱいあるんだろうとちょっと考えてみた。 これはTrick-taking games Advent Calendar 2019 - Adventarの10日目の記事です。 2015年、2016年に投稿した記事は以下から: トランプゲームの分類 草場さ…

jlreqでの箇条書きのインデント調整に関して。

でちょっと困るのが箇条書き(itemize環境、enumerate環境)でのインデントの調整。 いろいろ設定項目があって、よく分からなくなることが多い。 ここではjlreqドキュメントクラスを使ったときのインデントの調整方法を残しておく。 これはTeX & LaTeX Adve…