いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日付」と「日時」の話。

プログラミングで時間を扱おうとすると出てくるのが「日付」と「日時」。 これらに関してちょっと考えたことがあるので、その話をしてみたい。 「日付」と「日時」を構成するデータ 「日付(date)」を構成する要素を考えると「年(year)」「月(month)」…

OOC2024で登壇してみた。

3/24(日)にお茶の水女子大でObject-Oriented Conference 2024 (OOC2024)が開催された。 今までカンファレンスで発表したことはなかったんだけど、オブジェクト指向に関する話を発表できる機会ということで、せっかくだからとプロポーザルを出してみた。 そし…

ソフト開発における「設計」とは何なのか。(まとめ)

これまでの各記事は、以下から。 開発プロセスの捉え方について ソフト開発における「設計」とは何なのか。(その1) - いものやま。 「製造業へのたとえ」で生じる混乱 ソフト開発における「設計」とは何なのか。(その2) - いものやま。 「設計書=ソース…

ソフト開発における「設計」とは何なのか。(その11)

前回はアジャイル開発に関する話や実現可能性の話を書いた。 今回はプロセスの話ではなく、ソフトウェアをどう考えて設計するといいかについて。 オブジェクト指向分析設計 今ソフトウェアの設計の話というと、ドメイン駆動設計(Domain-Driven Design, DDD…

ソフト開発における「設計」とは何なのか。(その10)

前回は設計書に何を書いたらいいのかについて書いた。 今回は設計に関して少し補足をしたい。 アジャイル開発と設計の話 ここまででかなりじっくりと要件定義と設計の話をしてきているので、これはウォーターフォール開発向けの話だと思っている人も多そう。…