いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年をふりかえってみた。

毎年恒例のふりかえり。 去年のふりかえりは以下: そして、今年やっていきたいと考えていたことは以下: 仕事 まず仕事のことから。 正直いうと、今年はいろいろとうまくいかないことが多かった。 これは自身がというより、会社がという部分が大きいんだけ…

長瀞・秩父を旅行してきた。(その3)

前回の続き。 2日目 ということであまり眠れずに朝へ。 朝食もけっこう量があって、普段だったら大喜びなんだけど、体調が悪くてダメだった。 写真撮り忘れた。。。 まぁそんなだったので体温計で検温。 幸い熱はなかったんだけど、連泊はやめて引き上げるこ…

長瀞・秩父を旅行してきた。(その2)

前回の続き。 国神の大銀杏 宝登山をあとにして、次に向かったのは国神の大銀杏。 ここはGoogleマップを眺めていて偶然見つけた場所なんだけど、なんでも知々父彦命の墓の脇に植えられたものなんだとか。 秩父というのは元々は知々夫で、そこを治めていたの…

長瀞・秩父を旅行してきた。(その1)

昨日、今年のふりかえり旅として長瀞と秩父に行ってきたことを書いた: 今日からはその様子を書いていきたい。 長瀞ライン下り たしか朝の7時くらいに自宅を出発し、少し渋滞があったりもしたけど、9時20分頃には長瀞に到着。 この道中も高速を下りて国道140…

今年のふりかえり旅の話。

去年、ふりかえり旅はいいぞという話を書いた。 この記事で 今後も年1回くらいはふりかえり旅を楽しみたいと思っている。 と書いたとおり、今年も旅行に行ってきたので、その話をしたい。 これはふりかえり Advent Calendar 2022の15日目の記事です。 計画 …

線形回帰と誤差の話。

機械学習の基本中の基本ともいえる線形回帰。 そんな線形回帰も「当たり前」に踏み込んで考えてみるといろいろ面白かったりするので、今日はその話をしてみたい。 これは数理最適化 Advent Calendar 2022の11日目の記事です。 線形回帰のおさらい たとえば気…

『エネルギー・リスクマネジメントの数理モデル』の紹介。

『エネルギー・リスクマネジメントの数理モデル』が面白かったので紹介。 エネルギー・リスクマネジメントの数理モデル (確率工学シリーズ)作者:誠, 田中,隆太, 〓嶋,重喜, 鳥海朝倉書店Amazon これは数理最適化 Advent Calendar 2022の7日目の記事です。 概…

サークルスペース設営の工夫紹介。

技術同人誌を書いてサークル参加すると必要になるのがサークルスペースの設営。 本を置いて値札をつけておけば最低限の設営にはなるけど、それだとちょっと味気ない。 かといって大掛かりな設営をしようとするとなかなか大変。 設営や片付けに使える時間も限…

競馬に関して最適化問題を解いた話。

ウマ娘から実際の競馬に興味を持って、最近はむしろ実際の競馬の方が面白いくらい。 そんな中でちょっと最適化問題を解くことがあったので、今日はその紹介をしてみたい。 これは数理最適化 Advent Calendar 2022の2日目の記事です。 的中したのにマイナス!…