いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

今年のふりかえり旅の話。

去年、ふりかえり旅はいいぞという話を書いた。

この記事で

今後も年1回くらいはふりかえり旅を楽しみたいと思っている。

と書いたとおり、今年も旅行に行ってきたので、その話をしたい。

これはふりかえり Advent Calendar 2022の15日目の記事です。

計画

日程として考えていたのは、11/3(木・祝)〜11/5(土)の3日間(11/4(金)は有給休暇)。

去年と同じ宝川温泉に行くか、あるいは他の温泉もいいなと思ってたんだけど、そういえば長瀞秩父ってほとんど行ったことないなと思い、今年は長瀞秩父に行くことにした。 埼玉県民でも東の方なので、西の方ってあまり行かないのよね。

調べてみると、高速使えば割と近いし、面白そうな場所もいろいろある。 宝川温泉だと近くに何もないので温泉入るくらいしかやることないんだけど、長瀞秩父なら観光も楽しめそうだった。

ということで、11/3の早朝に家を出て午前中には長瀞に着き、まずは長瀞観光。 そのあと秩父の宿に移動して宿泊(連泊)。 11/4は宿で一年をふりかえりしたり本を読んだり。 余裕があれば秩父市内も観光。 そして11/5は秩父の奥にある三峯神社を参拝して飯能の方へ抜けて、可能なら飯能も少し観光して帰るという計画を考えた。

実際

いろいろ観光した話は別記事で話すとして、実際はどうなったかというのを先に。

11/3は予定通りに長瀞で観光を楽しんだんだけど、思った以上によくて、はしゃぎすぎた(^^;

長瀞ライン下り

結果として疲れが溜まってしまい、宿に着く頃には頭が痛くなってきて、完全にダウン。。。 お風呂に入ってコリをほぐしたり、軽く横になったりもしたんだけど、頭痛が酷くて仮眠も取れず。

さらに夜はカメムシとの戦いがあって、目は閉じてたもののあまり眠れずに回復できなかった。

そんな頭痛がある状態で11/4の朝を迎えて、幸い熱はなくて味覚や嗅覚もおかしくなってないのでコロナではないんだろうなと思いつつ、このコンディションでふりかえりするのは厳しいし、もう一泊してまたカメムシと戦うのもツラいので、連泊を取り消してここで切り上げることにした。

とりあえず頭痛薬が必要ということで薬局に車を走らせ、せめて三峯神社には行きたいなと向かってみた。 もちろん、体調が完全にダメそうなら諦めてどこかで休憩して帰るつもりだったけど、頭痛薬を飲んだら意外と大丈夫になって、三峯神社だけ観光して帰路へ。

三峯神社の鳥居

帰りの高速で渋滞があったりもしたけど、無事帰ってくることができた。

ふりかえり

今回の旅をふりかえると、次の学びがあった。

まず、ふりかえり旅の場合は遊べる場所がまわりにあまりない方がいいなということw

遊べるとついつい遊んでしまって、今回のようにはしゃぎすぎて最悪ダウンしてしまう危険性も。 そうでなくても遊びが気になってそわそわした状態だとふりかえりもしづらい。

そう考えると、これまでのふりかえり旅は温泉入って軽く散策して本を読んでと、体や気持ちを休めていたのが分かる。 そしてふりかえりもやる、くらいのゆるさの方がいいみたい。 遊びは遊びで楽しむ方がいい。

あと、常備薬は持ち歩かないとダメだなということ。

今回は頭痛薬をちゃんと持ち歩いていれば仮眠で寝られて回復できてたんじゃないかなという気がする。 頭痛が酷くて仮眠すらとれなかったのがかなりダメだった。

運転で肩が凝ると思って火を使わないお灸はカバンに忍ばせてたんだけど、今は頭痛薬もカバンに入れるようにしている。

それと、古民家とかだとカメムシが入ってくることあるんだというのも今回初めて知った。 いや、カメムシはマジでキツい。 寝てるときに何度も聞こえてきたカメムシの重い羽音が軽いトラウマ。。。

キャンプ場のそばだったり時期が悪かったりというのもあるとは思うけど、今後はレビューとかで気にしたい(今回は新しい宿でレビューがついてなかった)。

一方で、長瀞秩父の観光はとても面白かった。

埼玉県って観光するところないよなって思ってたけど、長瀞秩父はいいね。 比較的近いし。 今回は行けなかったところもいろいろあるし、気になってた温泉にも入れなかったので、そのうちまた遊びに行ってみたい。

旅行の様子はまた別記事で書きたいと思う。

今日はここまで!