いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

上牧温泉でまったりしてきた。(その3)

前回の続き。

矢木沢ダム

須田貝ダムをあとにして矢木沢ダムへ。

と思ったら、なんかダム管理用道路となっていて関係者以外立ち入り禁止の文字が。 これは入っていっても大丈夫なのかな?と心配になったんだけど、大丈夫そうね。 冬の期間とか夜とかは通れなくなる感じっぽい。

この管理用道路がけっこう長かったんだけど、右手にキレイな洞元湖を眺めながら進む感じでけっこういい。

そんなこんなで矢木沢ダムに到着。

矢木沢ダム

アーチ式のコンクリートダムを見たのは初めてかも。

奥利根湖と山々が広がる

放流用の水路

正面にあるイメージだったけど端の方にあるのね。

矢木沢ダムからの眺め

標高があって天気も悪かったりで、寒く感じたり。 このあと小雨も降り始めたし。

奈良俣ダム

管理用道路を戻っていったあとは湯の小屋温泉を通って奈良俣ダムへ。

その向かう途中でちょうど奈良俣ダムが放流してるのを見れた。

奈良俣ダムの放流!

いやー、これは運がよかった気がするw

奈良俣ダム

奈良俣ダムロックフィルダムで岩を組み上げたような感じになってる。 本当にゴツゴツの岩が積み重ねられてる感じなのね。

奈良俣ダムからの眺め

奈良俣湖

ダムの上から眺めた放流

考えてみると、ダム4つを回って重力式コンクリートダム、アーチ式コンクリートダム、ロックフィルダムと3種類のダムを見れたので、かなりお得な感じあるよね。

らーめん武尊

この日のお昼は宝川温泉の近くにある「らーめん武尊(ほたか)」へ。

宝川温泉に行くときにいつも見かけてて、でもお昼は大体宝川温泉で食べてたので、いつか食べてみたいなと思ってたラーメン屋。

行ったのが遅かったのでいくつかのラーメンは品切れで、野菜塩ラーメンを頼んでみた。

野菜塩ラーメン

たっぷりな感じで美味しかった。 麺がちょっと変わっててソーメンみたいな印象だったかな(うろ覚え)。

宝川温泉

帰りとなる4日目、5/2(木)は、宿をチェックアウトしたあとに宝川温泉へ。

この日は天気もよくて車を走らせていて気持ちよかった。

宿の駐車場からの眺め

天気がよくていい眺め

宝川温泉へ向かう橋

橋から眺めた利根川

宝川温泉

宝川温泉はやっぱりいいね。 以前はアブがちょっとやばかったときもあったけど、今回はそんなこともなく。 川を涼しい風が降りてくるので、温泉で温まったあとに川風で涼んでというのが最高に気持ちよかった。

ただちょっと変わってたところもあって、ご飯の提供はなくなってた。 ここで焼魚の定食を食べたかったんだけどなぁ。

藤原湖

河原で咲いてた桜

アップで

キレイな河原

GRILL&CAFE BAR -Minakami-

宝川温泉から戻ってきて、お昼をどうしようかと思ったんだけど、道の駅の近くによさげなお店があったので入ってみた。

https://thecampfire.jp/restrantbar-minakami/:embd

ハンバーグのセットを注文。

ハンバーグセット

切ってみると透明な肉汁が出てきていい感じ。 美味しかった。

肉汁溢れるいいハンバーグ

あとは道の駅でお土産を買ったりして帰路へ。

利根川のキレイな流れ


そんな感じで温泉とたっぷりの自然、お肉、あとダムを満喫してきた。 いい旅行だったなぁ。

今日はここまで!