いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

宝川温泉に宿泊してきた。

夏休みを使って宝川温泉に行ってきた。

f:id:yamaimo0625:20210811225359p:plain

宝川温泉にはこれまでも何回か行ったことがあって、このブログでも紹介してきた。

ただ、これまでと違うのは、日帰りではなく宿泊したということ。 これで料理を楽しんだり夜のお風呂を楽しんだりすることもできた。 今回についていえばこれが大正解だった。

それと、これまでは電車で水上まで向かい、そこからは自転車やバスを使っていたけど、今回は自宅から車で向かったというのも新しかった。 車で向かうのは一長一短あるものの、いい経験だった。

行程

行ったのは8月8日〜10日で2泊3日。

自宅を出て高速に乗り、約3時間走って水上ICへ。 降りてすぐの道の駅で軽くお昼を食べて、そこから1時間前後走って宿に到着した。

f:id:yamaimo0625:20210811225421p:plain
道の駅から

f:id:yamaimo0625:20210811225444p:plain
1日目のお昼

宿では食事やお風呂を楽しんだり、部屋でまったりと過ごしたり。 2日目は少し散歩とかもしたかったんだけど、なんかクマが目撃されてるとかで自重・・・

f:id:yamaimo0625:20210811225515p:plain
部屋から眺めた宝川

そして3日目はチェックアウトしたら谷川岳ロープウェイに足を延ばした。 そして、水上まで戻ってきたらお昼を食べて、再び水上ICから高速に乗って帰った。

こんな感じで、自由に使える足があったので行動の自由度は高かった。 一方で、電車なら景色を楽しむ余裕があったけど、車だと運転に集中しないとなので、景色を楽しむ余裕がなかなかなかったのが難点。

金額的に見ても、電車なら片道3,000円弱というところだけど、車だと高速が片道3,500円弱とガソリン代1,500円弱で合計5,000円弱なので、ちょっとだけ割高だったかも。 いや、何人かで行けば得なんだろうけど。 (※今回も一人旅)

お風呂

さて、宝川温泉といえば、広々とした開放感あふれる露天風呂。 着いてさっそくウキウキ気分で向かったんだけど、今回はちょっと大変だった。

何がって、大量のアブ!!!

尋常でないほどアブが大量発生していて、これにはホトホト困り果てた。 フロントでも一言もらってたけど、まさかこれほどとはという感じ。

脱衣所で服を抜いて腰巻きをつけてたら、さっそく右脚を噛まれて痛みで飛び上がった!  もう次から次へと噛まれて痛い痛い(^^;  まるでトイレを我慢している子供かのように脚を交互に踏み交わし、とにかくじっとしていないようにした。 それでもどんどん寄ってくる。。。

そして湯船に浸かっても顔の周りにブオンブオンと羽音を響かせながら飛んでくるもんだから、全然落ち着けない。 タオルでこう追い払いながらなんとかしようとしたけど、いかんともしがたかった。

ただ、今回は泊まりだったのが不幸中の幸い。

まず、内湯の大浴場は問題なく使えた。 こちらも源泉掛け流しなのでお湯は最高。 当然、室内にはアブもいないので、落ち着いて入ることができた。

また、アブは昼行性らしく、夜は全然飛んでいなかったので落ち着いて露天風呂に入ることができた。 夜の露天に入れたのは泊まりだからこそ。 本当に泊まりでよかったと思う。

料理

そして、料理もよかった。 夕食、朝食、どれも量もたっぷりで、しかも美味しかった。 猿ヶ京温泉に行ったときに麦豚のトンカツが美味しかったと書いたけど、群馬のお肉は美味しいね・・・

f:id:yamaimo0625:20210811225601p:plain
1日目の夕食

f:id:yamaimo0625:20210811225631p:plain
しゃぶしゃぶ美味かった

f:id:yamaimo0625:20210811225722p:plain
1日目の夕食(追加の品1)

f:id:yamaimo0625:20210811225752p:plain
1日目の夕食(追加の品2)

f:id:yamaimo0625:20210811225909p:plain
1日目の夕食(デザート;こんにゃく!)

f:id:yamaimo0625:20210811230009p:plain
2日目の朝食(その1)

f:id:yamaimo0625:20210811230034p:plain
2日目の朝食(その2)

f:id:yamaimo0625:20210811230058p:plain
朝食を食べてたら猿が!

f:id:yamaimo0625:20210811230129p:plain
2日目の昼食(お弁当)

f:id:yamaimo0625:20210811230230p:plain
2日目の夕食

f:id:yamaimo0625:20210811230258p:plain
2日目はステーキでこれも美味かった

f:id:yamaimo0625:20210811230346p:plain
2日目の夕食(追加の品1;うなぎ!)

f:id:yamaimo0625:20210811230517p:plain
2日目の夕食(追加の品2)

f:id:yamaimo0625:20210811230546p:plain
2日目の夕食(デザート)

f:id:yamaimo0625:20210811230834p:plain
3日目の朝食

藤原ダム

今回は車で向かったので、藤原ダムも近くに車を停めてじっくりと見ることができた。 新型コロナの影響でダムカードの配布が中止されてたのは残念だったけど。

f:id:yamaimo0625:20210811231130p:plain
藤原ダム

f:id:yamaimo0625:20210811231609p:plain
力強い・・・

谷川岳ロープウェイ

せっかくこっちの方まで来たので、谷川岳ロープウェイにも乗ってみた。 まぁ、雨で景色とかは全然見えなかったんだけど(^^;

f:id:yamaimo0625:20210811231209p:plain
ロープウェイ

f:id:yamaimo0625:20210811231231p:plain
雨風が凄かった・・・

f:id:yamaimo0625:20210811231255p:plain
道中で見えた滝

f:id:yamaimo0625:20210811231321p:plain
天神平から

f:id:yamaimo0625:20210811231437p:plain
何も見えない・・・残念

雨ニモマケズ

谷川岳から水上に戻ってきて、高速に乗る前に行ったのが「雨ニモマケズ」というお店。

f:id:yamaimo0625:20210811231656p:plain
雨ニモマケズ

ここのウリは、めんつゆで食べるしゃぶしゃぶ! 観光マップに載っていて気になったので入ってみたんだけど、大正解だった!

頼んだのは、やまと豚、赤城豚、麦豚が楽しめる、プレミアムポークセット。

f:id:yamaimo0625:20210811231728p:plain
めっちゃ贅沢なプレミアムポークセット

f:id:yamaimo0625:20210811231759p:plain
やまと豚&赤城豚&麦豚

f:id:yamaimo0625:20210811231933p:plain
しゃぶしゃぶしたお肉をめんつゆで

どの豚さんも美味しかった・・・(恍惚

めんつゆでのしゃぶしゃぶというのは初めてだったけど、優しい味わいで豚の旨さを引き立ててくれる感じで、とてもよかった。 やっぱり群馬はお肉が美味しい・・・

野菜も美味しかったし、締めの麺もいい感じで、大満足。 また水上に来ることがあれば、次回も来たいな。

今日はここまで!