いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

上牧温泉でまったりしてきた。(その2)

前回は宿の話。

基本的には宿で温泉と食事を楽しみながらまったりと過ごしてたんだけど、少し出かけたりもしたのでその話を書きたい。

雨ニモマケズ

初日の4/29(月・祝)、13時ちょっと過ぎに水上に到着して、まず向かったのが「雨ニモマケズ」。

雨ニモマケズ

ここはめんつゆで食べる豚しゃぶのお店で、前にも来たことがあって、そのときにとても美味しかったのでまた来たいとずっと思っていたところ。 正直これをまた食べたくて水上に来たまである。

ランチのラストオーダーが13時半でけっこうギリギリだったんだけど、無事間に合ったのでよかった。

注文したのは前回と同じで3種食べ比べセット。

3種食べ比べセット

いやー、やっぱり美味しかった。 食べれてよかったなぁ。

ちなみにランチでトンテキもあってそっちも気になった。 ただ火・水はディナーのみ、木はお休みということで、食べる機会がなく。 うまく都合つけて食べてみたいよなぁ。

みなかみ町水紀行館

お昼を食べたあとは道の駅「みなかみ町水紀行館」へ。

ちょうど山桜が咲いててよかった。 足湯もいい感じだったしね。

桜と足湯

足湯気持ちよかった

足湯からの風景

天気はそんなによくなかったけど、景色がやっぱりよくていいよね。

利根川の水がキレイ

ラフティング気持ちよさそう

上牧散策

2日目の4/30(火)は上牧を少し散策。

ツツジと橋

橋から眺めた利根川

リンゴ園では花が満開だった。

リンゴ園

リンゴの花がキレイ

阿部りんご園

アップルパイとアイスコーヒー

このアップルパイも美味しかった。 持ち帰りもできたので最終日に立ち寄ってお土産として買っていったり。

上牧駅から大峰館へ向かう橋

この先に潰れてしまったホテルニュー上牧もあって、ちょっと覗いてみたけど中の様子は全然分からなかった。

藤原ダム

3日目の5/1(水)は水上のダム巡りをしてみた。

まず向かったのは藤原ダム。 ここは宝川温泉に向かう途中で通るので何度か行ったことがある。

藤原ダム

近くから

ダム湖がキレイ

以前はダムカードの配布を中止してたんだけど、今回は無事ゲットできた。

須田貝ダム

続いて矢木沢ダムに向かおうとしてたんだけど、途中で須田貝(すだがい)ダムがあったので立ち寄ってみた。

須田貝ダム

ここのダムカードはここでは配布してなくて、ダムに行ったことが分かる写真(つまり上の写真)を撮っておいて、みなかみ町水紀行館で見せることでもらえた。


長くなったので一旦区切り。

今日はここまで!