いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロマ数本 発売記念イベント」に参加してみた。

数学にまつわる面白い話をプレゼンするイベントである「ロマンティック数学ナイト」。 そのオフィシャル本が発売され、発売記念イベントが開催されたので、参加してみた。 数学のロマンが詰まった 夜も眠れないほど面白い18の数学エピソード ロマンティック…

「CSS組版 Vivliostyle ユーザーと開発者の集い 2020秋」に参加してみた。

Vivliostyleの勉強会があったので、参加してみた。 3部構成になっていて、1部では開発者側からの最新トピックの紹介、2部ではユーザ側からの事例紹介、3部ではVivliostyleに限らないCSS組版の話題となっていた。 1部を聞いていて、試しに使ってみようかなと…

『Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ヘンな言語のつくりかた』を読んでみた。

先週、『自作プログラミング言語の集い』という勉強会に参加してみた。 そこで紹介されてた『Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ヘンな言語のつくりかた』という本が面白そうだったので、買って読んでみた。 Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~ヘンな…

日記ブログを書いてみた(&書くのをやめた)。

7月に再就職してから、なかなかアウトプットが出せていなかった(実際、このブログも止まってた)。 そこで、アウトプットを促すために日記ブログを書いてみた。 ただ、実際にやってみるとうまくいかなかったので、やめることにした。 そのふりかえり。 始め…