いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

「CSS組版 Vivliostyle ユーザーと開発者の集い 2020秋」に参加してみた。

Vivliostyleの勉強会があったので、参加してみた。

3部構成になっていて、1部では開発者側からの最新トピックの紹介、2部ではユーザ側からの事例紹介、3部ではVivliostyleに限らないCSS組版の話題となっていた。

1部を聞いていて、試しに使ってみようかなとも思ったけど、2部、3部を聞くと、なかなか大変そうというのが正直なところ。 そこまで頑張るならもう諦めてWord使うかInDesignで普通に組版するか本気出して \TeXに手を出すかした方がいいのではとも思ってしまう。

これはVivliostyle自身の問題というよりかはブラウザ側の問題なんだけど、じゃあブラウザ使うのやめますとはできないのがツラいところ。 Re:VIEWを使ってて \TeXの問題が出てくるように、Vivliostyle使ってるとブラウザの問題が出てくる感じ。 総じて組版はツラみが多い・・・

とはいえ、 \TeXやSATySFiに比べれば筋はいいと思うので、今後に期待。

まぁ、自分に時間と余裕があれば、一からシステム作りたいんだけどね・・・ (ちょっと手をつけたりもしたんだけど、優先すべきものではないのでペンディング中)

今日はここまで!