いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで競馬のレース結果を取得してみた。

前回はPythonでPlaywrightを使ってJRA公式サイトからオッズの取得をしてみた。 今回は同様にJRA公式からレース結果を取得してみる。 準備 といってもコードはほとんど前回のオッズ取得と同じ。 なのでまずはライブラリのインポートなど必要な準備から。 impo…

Pythonで競馬のオッズを取得をしてみた。

競馬でデータ分析をしていくためにまず必要となるのがデータの取得。 今回はPythonでオッズの取得をやってみた。 Playwright データの取得はいろいろ考えられて、Web APIが使えればそれが一番早いんだけど、残念ながら使えなさそう (公式でJRA-VANというの…

Jupytextを使ってみた。

データ分析で必須ともいえるのがJupyter Notebook。 ただこれをバージョン管理しようとするとなかなか大変だったりする。 そこでJupytextというツールを使ってみた。 どんなツール? すごく簡単に言うと、NotebookとPythonスクリプトを簡単に同期してくれる…

波立海岸で初日の出を見てきた。

今年は福島県いわき市の波立(はったち)海岸で初日の出を見てきた。 なぜ波立海岸? まずなんで波立海岸に行ったのかから。 去年は大洗に車で初日の出を見に行ったんだけど、そこで困ったのが駐車場。 それを反省して、行くならずっと早い時間に行って車中…

2023年にやっていきたいこと。

初日の出@波立海岸 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! ということで、今年やっていきたいことのリストアップ。 仕事 仕事に関してはふりかえりにも書いたとおり、今ちょっと暗闇の中を歩いてる感じになってるので、これを抜け…