いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

波立海岸で初日の出を見てきた。

今年は福島県いわき市の波立(はったち)海岸で初日の出を見てきた。

なぜ波立海岸?

まずなんで波立海岸に行ったのかから。

去年は大洗に車で初日の出を見に行ったんだけど、そこで困ったのが駐車場。

それを反省して、行くならずっと早い時間に行って車中泊するか、もっと混まなそうなところへ行こうかなと。

ただ、前者の場合、年越しでジルベスターを見れなくなるので、後者にすることにした。 そして、もっと北に行けば人も集まりにくくなるだろうから、いっそ福島まで足を伸ばそうかなと。

そんな中、職場のオンライン雑談でハワイアンズが思ったよりもよかったという話を聞いたのを思い出したので、ハワイアンズのあるいわき市のどこかで初日の出を見て、そのままハワイアンズに寄って帰るのを考えた。

そして検索してみるとヒットしたのが波立海岸で、近くには波立寺という初詣スポットもあってよさげだったので、波立海岸に向かうことにした。

立海岸へ

年越し蕎麦を食べて軽く仮眠をとったあと、ジルベスターコンサートで年越しして、ブログ記事をちょっと書いたりして、家を出たのが2:30頃。 ルート検索だと2時間半くらいで、休憩とか入れたら3〜4時間でつくかなと。

常磐道をひたすら北上して、いわき四倉ICで高速を降りて、ちょっと迷いつつ(カーナビが古い)、波立海岸に着いたのがたしか6:00ちょっと過ぎとか。

駐車場の情報がネットだとよく分からなかったんだけど、波立寺の北側にお寺の駐車場があって、みんなそこに停めている感じだった。 他の車の流れにしたがって自分も駐車場に入ってみたんだけど、満車・・・ 仕方なくあたりをウロウロして停められるところを探すことに。

来た道を少し戻り、道の駅よつくらの駐車場でなんとか停めることができた。 ここもほぼ満車で無理矢理停めた感じあるけど。

そこから波立海岸へと移動。

立海岸へ向かう道

歩行者用のトンネルを抜ける

弁天島へ向かう人々

浜辺で待つ人々

初日の出

アプリを使って方角を確認し、初日の出が出るまで浜辺で待機。

かなり雲が掛かってる

空が黄金色に色づいてくる

雲の上から日の出

少し引きで撮ったもの

本当は鳥居の向こうらへんに日が出ることを期待してたんだけど、アプリが指し示したよりも南側だった(^^;

ということで、鳥居の近くに日が見えるところへ移動。

鳥居と初日の出

実際には写真よりもさらにキレイなんだけど、この色合いを写真で捉えるのは難しいよねぇ。

初詣

初日の出のあとは歩道橋を渡って道の反対側の波立寺へ。 出店とかも出て賑わってた。

波立寺

そういえばここ数年は初詣で神社に行ってたので、お寺に行くのは久々かも。 薬師如来真言が書かれてたので心の中で唱えたりしたけど、人によっては二礼二拍手一礼してたりと、まぁ自由よねw

弁天島

そのあとはせっかくなので弁天島まで行ってみた。

弁天橋を渡っていく

海水なのに透明度がすごい

弁天橋からの眺め

壁面にいくつか祠があった

波で荒々しく削られてる

ハワイアンズ

そのあと車まで戻ってきて、時間にして8:30くらい。

朝ご飯を食べたいのと、ハワイアンズが開くのが10:00とかで、どうしたものかと思案。

何か地元のよさげなお店とかあればよかったんだけど見当たらず、検索してファミレスとかはありそうだったんだけど微妙だなと思って、少し車を走らせたあと、結局セブンで適当にご飯食べて済ませた。 でも思ったよりも美味しかったので正解だったかも。

そこからさらに車を走らせてハワイアンズへ向かったんだけど、時間が早かったのと眠気がけっこうあったので、途中で30分くらい仮眠。 車の場合、眠気との戦いが大変よねぇ。 仮眠はとりやすいものの。

そんなこんなで10:00ちょうどくらいにハワイアンズに到着。

ハワイアンズ入口

ハワイアンズ

当日券を買って中へ。

で、どうしたものかと困惑。 ハワイアンズ、案内が分かりにくすぎてどうなってるのかさっぱり分からないぞ(^^;

事前にWebサイトとかも見てたもののどうなってるのかがさっぱり分からず、でも現地行けば分かるかなと思ってたけど、現地でもやっぱり分からなかった。 ちょっとさすがにどうかと思うよねぇ・・・ ぶっちゃけ、何時からやってるのかすら分からなかった (各施設の営業時間が「開館〜xx時」みたいに書かれてて、その開館時間が見当たらない・・・サイトのどっかに小さく10:00とは書いてあったはず)。

そこらの市民プールがちょっと豪華になった程度の案内と思うのがよさそう。 実際、施設もちょっと豪華な市民プールというのがピッタリだと思う。 それで3,500円近くとるのはちょっとなぁ。

ただ1回行けばある程度分かるので、そういう人と一緒に来るのが前提なのかもしれない。

与一

とりあえず建物内をウロウロしつつ、露天風呂のある与一へ。

ここはシンプルに露天風呂がどーんとあるだけなんだけど、まぁ悪くなかった。 とても広いしお湯も気持ちいい。

それと薬草蒸し風呂が用意されてて、これも悪くなかった。 低温サウナという感じで、たぶん40〜50度くらいしかないんだけど、蒸気はたっぷりで、ずっと入っていられた(というかずっと入ってないと温まらない)。 水風呂はないんだけど冷たい掛け水が用意されてるので、出たあとはそれでさっぱりする感じ。

スプリングパーク、スパガーデンパレオ

そのあとはショーの予約席を確保して(これもそもそもショーが何時からあるのかがほとんど案内されてないし、どうやれば見れるのかとかも書かれてないしで酷かったんだけど)、お風呂と屋内・屋外プールのあるスプリングパーク、スパガーデンパレオへ。

屋外プールってこの時期でやってるのか?って思ったけど、やってた。 お湯だからプールに入ってる分には暖かい。 まぁ外は寒いんだけど(^^;

ショー

そんな感じで館内の様子を探索しながら過ごしてるうちに13:30のショーの時間が近づいてきたので、ウォーターパークの奥に位置するショーのステージへ。

このショーは職場の雑談で聞いたとおり、たしかに凄かった。 個人的によかったのは音楽で、ちゃんと演奏してたっぽくて驚いた。 南国感溢れる音楽でよき。

最初の挨拶

奥のピットで生演奏してる

炎を使った激しいダンス

ロダンサーの見せ場

ダンスでやっぱり凄かったのは炎を使ったダンスで、この棒をぐるぐる回したり空中に放ってキャッチしたりとマジで凄い。 ダンサーもかっちょいいしなw

ちなみに余談だけど、ショーを見てたら別の組が自分の席に来て、「席間違ってませんか?」と。 で、お互いのチケットを見せあったら同じ席番号が書かれてて、まさかのダブルブッキング。 他の席も全然空いてるのに、どんだけグダグダやねん(^^;

お昼

ショーが終わって14:00とかで、お昼を食べにもう一度与一のある建物へ。

お昼はざる蕎麦にミニしらす丼、そしていわき市の名物というメヒカリの天ぷらを食べてみた。

ざる蕎麦、ミニしらす丼、メヒカリの天ぷら

これは美味しくてとてもよかった。 メヒカリって知らなかったけど、ホクホクしたワカサギって感じでとても美味しかったね。

そのあとはちょっとお土産を買ったりして15:00ちょっと過ぎにハワイアンズを離脱。

総評としては、まぁ悪くはないんだけど、3,500円近く払う価値があるかは微妙みたいな感じかなぁ。 施設やショーはいいとしても、それを届けるサービスの品質が悪すぎるので、そういうところが改善されるといいんだけど。

帰路へ

ハワイアンズを出たあとはいわき湯本ICで高速に乗り、常磐道をひたすら南下。

しかし帰りは本当に眠気が大変だった。 高速、本当に眠くなるし、マジ怖い・・・ 細かくSAに寄って仮眠をとりつつ帰って、19:30少し前に自宅に到着。 あまりの眠気に守谷で30分とか寝てた(^^;

まぁ、無事帰ってこれてよかった。


今回思ったのは、やっぱり初日の出を車で見にいくのはけっこう無茶があるんじゃないかなということ。

有名なスポットだとどうしても駐車場が一杯になる。 前日や深夜に向かって車中泊するとかもできなくはないけど、そうすると年越しの瞬間を楽しめなくなるし。

それに、睡眠時間が十分にとれない状態で車を運転するの、やっぱり危険だわ。 これが電車なら最悪寝てしまっても大丈夫なわけだけど。

ということで、もし来年も初日の出を見にいくなら、近くの旅館に泊まるか電車を使うようにしたいと思う。

今日はここまで!