いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2023年にやっていきたいこと。

初日の出@波立海

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!

ということで、今年やっていきたいことのリストアップ。

仕事

仕事に関してはふりかえりにも書いたとおり、今ちょっと暗闇の中を歩いてる感じになってるので、これを抜け出せるかどうかが大きい感じになってる。

とはいえ、自分ができることも限られるので、最大限の貢献をしつつ、技術者としての力を着実に伸ばしていきたい。 具体的には、数理最適化の活用はもちろんなんだけど、深層学習などを使った予測まわりがまだまだ弱い感じがあるので、そのあたりを強化していきたい感じ。 ベイズは・・・まぁいいか。

あと読書会や勉強会もいくつか開きたいかなぁ。 場合によっては他部署や社外も巻き込めると面白いよね。

体調管理

体調管理についてはこれまで以上に気をつけたい。

ラジオ体操、散歩、ジム通いを続けていくのはもちろん、食事にも気をつけないと。 何事も身体が資本なので。

あと、土日のどちらかは外出するというのも続けていきたいと思ってて、そろそろボドゲ復帰したい感もある。 コロナ禍で全然ボドゲ会に参加できず、情報収集とかもできてなかったんだけど、やっぱりせっかくできた縁もあるし、ボドゲも好きだし。 まぁどれくらい忙しいかにも拠ってきてしまうけど。

泳ぎに関しては去年クロール500mを達成できたので、次は1,000m・・・? でも今のペースだと20分泳ぎ続けるとかになるので、泳ぎのスピードを上げる方が目標としていいのかな。 たとえば50mを1分ではなく40秒で泳げるようになって、10分で15往復して750m泳げるようになるとか。 んー、あまりできる気はしない(^^;

同人活動

これはふりかえりの方にも書いたけど、ちょっと触ってみたいと思ってるのがVivliostyle。 これでオブジェクト指向のコツの本を書いてみたいのがまず一つ。

そしてTeXグッバイのシステムを進めていきたい。 なんとか組版のコードを固めていきたいよなぁ。 vol.4が出せるかどうかはその進捗次第で。

ブログ

ブログに関しては去年とあまり変わらないかなぁ。

旅行についてはせっかく出かけたら記録に残しておきたい。 あと勉強会への参加ももっと記事にしたい。

難しいのは技術記事で、書くのに時間かかるのと、どうせなら同人誌にしたいみたいのが大きい。 まぁ書ける範囲で書いていきたいかな。

競馬

ちょっと力を入れたいかなと考えてるのが、実は競馬。 これは賭けでめっちゃ大儲けしたいというよりかは、技術の勉強に使うテーマとして。 もちろんその結果として大儲けできたら嬉しいけどw

競馬でちゃんと分析しようと思ったらデータを集める必要があるし、それを扱いやすい形で保存しておく必要とかもある。 データ集めは仕事でもやってるけど、仕事でのコードは外に出せないので、このあたりの技術を自分のものとして使えるようにしておきたい。

そして当てるにはもちろんデータ分析や予測が必要になってくるので、その中で深層学習のキャッチアップとかもできるといいなと。 数理最適化を使う機会もいろいろ出てくるだろうし。

そういうのをブログとかでも公開できると面白いかもしれない。

英語

もう一つが英語。

必要性は分からんでもないんだけど、モチベが上がらずに中断してしまっていたので、再開したいなと。 森カリオペのラップ聞き取ったり海外の反応楽しめるようになりたいわ。


そんな感じで相変わらずやりたいことだらけだけど、少しずつこなしていきたいかな。

今日はここまで!