いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2022年にやっていきたいこと。

f:id:yamaimo0625:20220101210935p:plain
初日の出@大洗

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!

ということで、今年やっていきたいことのリストアップ。

仕事

まずは仕事のことから。

今年は会社としてもかなり需要な年になりそう。 なので、自身の力を伸ばしていくのも大切なんだけど、まずは直近のタスクを着実にこなしていきたい。 具体的には実証や商用化に向けたタスクがいろいろ出てくるので、それらを確実にこなして会社に貢献していきたいと思う。

また、現実世界だと不確実性への対処が重要になるので、今年はそれに対してもっと取り組んでいきたい。 ポートフォリオ最適化やロバスト最適化についてもっと理解を深めて、実際に使ってみたいな。

あとはそういった事例をどこかで発表もしたいけど、んー、それはまだ難しそうかなぁ。

それとは別に、ふりかえり文化をちょっと広めていけないかなとも思ってる。 ビジネス側がすごく忙しそうなのは分かるんだけど、成功や失敗の原因の掘り下げが弱くて次の成功につなげる力が弱めな感じがするので。 越境が必要なのでかなりチャレンジングではあるけど。

体調管理

そして体調管理もちゃんとやっていきたい。

続いてるラジオ体操、お昼の散歩を続けていくのはもちろん、今年はジム通いをしっかりとやっていきたい。 体力を取り戻さないと。 2019年の目標でクロール500m泳げるようになることを挙げていたけど、結局2019年は達成できず、2020年、2021年もコロナ禍でプールは通えずじまいだったので、今年はリベンジを目指したいな。

あと体重を落としたいけど、うーん、あまりできる気はしない(^^; とりあえず体力と筋肉を取り戻すところから。

それと睡眠時間は7時間半はないとダメっぽいと分かったので、意識して確保したい。

TeXグッバイ

仕事とは別に今年頑張っていきたいのがこれ。 TeXグッバイするのを本腰入れたい。

去年の最初はできればやりたいかなくらいだったけど、なんだかんだで取り組み始めて、とりあえずPDF出力はできた。 そこからローカルではいろいろ進捗があって、フォントやPDFについての理解はだいぶ深まってきている。 それを具体的なアウトプットに繋げていきいたい。

具体的には、まずは技術書典12と技書博6に向けて『TeXグッバイしたい本 vol.1』を準備しているので、これをちゃんと出したい。 技術書典12に間に合うかはちょっと微妙かもだけど・・・

それとは別に、おそらく2回くらいはイベントがあるだろうから、それに合わせてvol.2、vol.3も出せるといいな。

ブログ

ということで、ジムに通ったりTeXグッバイを目指したりしてると、下手すればブログはまったく書けなくなりそう。。。

ただ、どこか出かけたり本を読んだりはちょこちょこやると思っていて、それらを残していけないのはちょっと悲しい。 なので、勉強した内容をがっつりまとめるような記事は書けなくても、気楽に書ける記事はできるだけ書いて、いろいろ記録を残していきたいな。 そういうのをあとで見返すのはとても面白いので。

今日はここまで!