いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2021年にやっていきたいこと。

f:id:yamaimo0625:20210101203756p:plain
初日の出@江戸川土手

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!

ということで、今年やっていきたいことのリストアップ。

仕事

仕事に関しては、数理最適化を使う案件がいろいろ入ってくると思うので、それらをこなして実績を積んでいきたい。 本当は、やったことを公表もできるといいんだけど。 まぁ、企業だとなかなか難しいところもあるので、それはワンチャンあればという感じかな。

そして、データ分析の仕事に関してはまだまだ経験値が足りてないと思うので、地力を伸ばしていきたい。 とくに、ベイズ推定に関して理解できてない部分が大きいので、ちょっと頑張ろうと思う。

他、数理最適化に関してはもうちょっと理論的な部分(凸解析とか)を勉強しなおしたいというのはあるけど、うーん、できるかな・・・

同人活動など

同人活動に関しては、3冊は難しいので、2冊くらい新刊を生やしたい。 コウモリ少女の続編を書きたいんだよなぁ。

あと、 \TeXバイバイするために、いろいろ調べたりアウトプットを出していければなと思ってる。 まぁ、優先度としては仕事に関する勉強(数理最適化や機械学習ベイズ統計)の方が高いので、やるやる詐欺で終わる可能性が高いけど。

体調管理

あとは、体調管理。

これは地道に続けていかないとなので、ふりかえりをしながら意識が持続するようにしていきたいと思う。

とりあえず、以下を続けていく予定:

  • 早寝早起き
  • ラジオ体操
  • 散歩
  • ストレッチ

上記に加えて、新型コロナのせいで運動する量が圧倒的に減っているので、もう少し何か運動できるといいな。 ロードバイクはおそらく乗らないけど(車を運転するようになって、ロードバイクがさらに怖く感じられるようになった・・・あと、落車のトラウマはやっぱり大きい)、普通の自転車に乗る機会はもうちょっと増やしたいところ。

ブログ

最後にブログに関して。

これはあまり気負わずに、ゆるくやっていけたらと思う。 アウトプットの方法はブログだけに限らないので。 同人誌でもいいし、何かOSSをやるでもいいし。

ただ、去年はアウトプットの量自体が減ってしまったので、今年はどういった形でもいいから少しずつアウトプットを積み重ねていくことは意識したいかな。

今日はここまで!