いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2021年をふりかえってみた。

毎年恒例のふりかえり。

去年のふりかえりは以下:

そして、今年やっていきたいと考えていたことは以下:

仕事

まずは仕事のことから。

予想通りというか、数理最適化を使うタスクがいろいろ入ってきたので、それをこなしていけたのはよかった。 その中でPythonでのベストプラクティス的なものも学べたし。

さらに最近はちょっと違ったタイプの最適化問題ポートフォリオ最適化)も扱う必要が出てきて、これもなかなか興味深かった。 関連して読んだ『エネルギー・リスクマネジメントの数理モデル』もとてもいい本だった。

この本では確率計画法の他にロバスト最適化についても書いてあって、とても勉強になった (ロバスト最適化について書かれてる和書、実はこの本くらいなのでは・・・?)。 とくにロバスト最適化で不確実性集合を凸多面体にする場合の定式化は、双対性をうまく使っててなかなかにテクニカル。 楕円体にする場合もうまく2次錐計画に帰着されることが分かってよかった。

ちなみにというか、最近は数理最適化もけっこう注目されてきてるのかなというのを感じる。 『Pythonではじめる数理最適化』が発売されて注目を集めたというのが大きそう。

この本もとても面白かったのでおすすめ。

他、時系列データの予測をする必要が出てきて、時系列解析やカルマンフィルタについて調べたりもした。

まぁ、結論から言ってしまえば「予測」にはSARIMAモデルとかカルマンフィルタとかって意味がなかったんだけど・・・ ちゃんと理解すると、その構造を推定してる時点で予測に相当するものは終わってて、それ自体はただの線形回帰なんよねぇ。 SARIMAモデルやカルマンフィルタは、すでに観測された情報に基づいて、「じゃあ実際は何が起きていたっぽいのか?」という要因を推定する技術にすぎない。 この辺りもそのうちちゃんと書きたいところ。

ちなみにカルマンフィルタに関しては以下の本がよかった:

これは制御工学の本なんだけど、ちゃんと「フィルタ」ーーつまり観測されたデータから観測でのノイズを取り除いたもっともらしい推定量を得る技術ーーということを説明してて、予測とかに使うもんじゃないんだよってことを教えてくれる。 (逆にいうと、統計界隈の時系列解析やカルマンフィルタの本はおすすめできないーー『時系列分析と状態空間モデルの基礎』とか酷いもんで、正直読むに耐えなかった。

ベイズ関連もちょっと勉強して記事も少し書いたけど、使えなさそうなんだよなぁ。。。

同人活動

同人活動に関しては、技書博5と技術書典11にサークル参加。 とくに技書博5はひさびさのオフラインイベントで楽しかった。

これらのイベントでは『TeXグッバイしたい本 vol.0』を頒布。

この本はたった4ページのコピー本なんだけど、頑張ってRubyでPDF出力して作った。 まぁ、組版としては酷いもんなんだけど、最初の一歩を踏み出せたのはよかったかなと思う。

ちなみに、年初に挙げていた目標は新刊2冊。 結局この1冊しか出せなかったけど。

ただ、来年の1月にある技術書典12に向けて、新刊(というか新刊を書くためのシステム)を準備してるので、それをなんとか完成させて、実質2冊出せたと言いたいところ・・・

体調管理

体調管理はふりかえりとかしながらいろいろ変わっていった。

まず、早寝早起きは無理だ。。。 というか、できるに越したことはないんだけど、リモートになってあまり必要性がなくなってる感じがある。 普通に8時くらいに起きて10時くらいから仕事を始めるので全然問題ないし。

むしろ、睡眠時間の長さ(と質)の方が重要というのが見えてきた。 Githubのプロジェクトボードで日々のルーチンを管理してるんだけど(参考:Githubプロジェクトボードで同人誌制作のタスク管理をやってみた。 - いものやま。)、今年の途中から朝起きたときに何時間寝てたかを記録するようにしてみた。 すると、6~7時間くらいだと日中に頭痛が起きたりが多い感じで、最低でも7時間半は寝ないとダメだなというのが見えてきた。 あと、寝るときに寒すぎたり暑すぎたりすると質が落ちてやっぱり寝足りなくなる感じ。

そしてラジオ体操は続けてる。 お昼の散歩も。

ただ、ストレッチはなかなかできなかった。 これも諦めて、夜に何か体を動かせばいいかって今はなってる(ちなみに木刀の素振りとかをしてる)。

あとは湊川さんの同人誌を読んでオートミールを食べてみたり。 ただ、オートミールは自分はダメだった。。。 あの独特の香りがホント無理。

けど、グラノーラはかなりよかった。 ということで、最近は朝はグラノーラにしてる。 効果があるかというと「?」なんだけど・・・まぁ美味しいのでヨシ!

加えていうと、最近ジムに行き始めた。 プールで泳いだりランニングマシンで歩いたり(走ると膝が死ぬ)してるんだけど、体力がホントに落ちてたのを実感。 少しずつ取り戻して、あと痩せたいところ。

ちなみにこのジムにはサウナがあって、整いイスまで用意されてるのがいい。 とりあえずサウナ目的でもいいから通い続けたいな。

ブログ

ちなみにブログは去年とあまり変わらず。 ちょいちょい書きたいネタはあるんだけど、土日くらいしか時間がとれない感じなので、なかなか難しい。。。

そんな中でも、ちょいちょいふりかえりに関する記事とかを書けたのはよかったかなと思う。

もっと読んだ本の感想とか気軽に書いていきたいな。

その他

あと今年大きかったのは、ウマ娘

ウマ娘はゲームとしても面白いんだけど、実際の競馬での出来事についていろいろ知っていくのがさらに面白くて、かなり引き込まれた。 ステイゴールド実装されないかな・・・

ただ、スクリーンタイムの記事でも言及した通り、とにかく時間が溶けてしまうのが問題。 元々FGOで時間を溶かしがちだったんだけど、今年はとにかくウマ娘で時間が溶けて、むしろFGOはやる時間が確保できないくらい。 第2部6章がまだ終わってないし、ぐだぐだ、クリスマスでは配布鯖も取れなかった。 いやぁ、FGOをあんなに楽しんでた自分がまさかそんなことになるとは。。。

もっとも、最近はウマ娘をやる時間を確保するのも微妙に難しかったり。 英会話とジムがまずあって、さらにTeXグッバイ本を作るためにフォントやPDFの仕様と闘ったり、あるいは勉強会に出たりとかやってると、本当に時間が足りない。 積んでる本もたくさんあるしなぁ。。。

まぁ、やりたいことにうまく折り合いをつけて、少しずつこなしていきたい。

今日はここまで! よいお年を!