いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

大洗で初日の出を見てきた。(2024年)

去年は福島の波立海岸まで足を伸ばしたけど、今年は再び大洗で初日の出を見てきた。

水戸へ

一昨年から車で移動して初日の出を見てたけど、いくつか問題があった:

• 駐車場を見つけるのが大変
  • 睡眠時間が短くなるので体力的にキツい
  • 帰りの運転が本当に怖い

ということで、今年はホテルに2泊して、31日に車でホテルに移動、1日早朝にホテルから海岸へ自転車で移動、そして2日に車で帰ることにした。 これなら駐車場に困らないし、帰りの運転も安全。 宿でゆっくりできるしね。

予約したのは水戸にある「ドーミーイン水戸」。

大洗海岸までそこまで遠くなく、サウナもあるのが魅力的だった。

ということで、12/31(日)の15時頃に自宅を出発し、高速を走って約2時間、17時頃に無事到着。

ドーミーイン水戸

ドーミーイン水戸(※撮ったのは夜)

部屋もとてもキレイだった

お風呂は最上階にあり、こぢんまりとはしてるけど露天風呂もあってとてもよかった。 そしてサウナ。 しっかりと暑かったし、水風呂が13度とキンキンに冷えててよかった。 整いイスもちゃんと用意されてたしね。

お風呂に入ったあとは年越しまで仮眠・・・と思ったんだけど、なかなか寝付けず。 普段起きてる時間だし、なかなかね。 で、夜鳴きそばの無料提供があることを思い出したので、せっかくなので食べてきた。

年越しの海老天そば

ちなみに、ホットコーヒーが無料で提供されてたり、チェックアウトが11時までと朝ゆっくり過ごせるようになってたりと、かなり快適に過ごせる宿だった。 テレビもめっちゃ大きかったし。

で、年越しそばのあとはホロのライブとかジルベスターを見て年越し。

そこからまた少し仮眠して、4時に起き、軽く風呂に入って、4時半過ぎにホテルの1階へ。 持ってきた自転車を組み立てて、大洗へと出発した。

5LINKSで大洗へ

大洗へ

自転車に乗るのがひさびさだったので少しゆっくりと走って、約1時間で大洗に無事到着。

マリンタワー

そして、日の出のあとだと大行列になるので、日の出前に大洗磯前神社へ初詣。

磯前神社の鳥居

隋神門

拝殿と大きな絵馬

と、ここでポケットに突っ込んでいた手袋の片方をどこかで落としたことに気づいたり。 探しても見つからない。。。

ただもう仕方ないので御朱印を頂いて、おみくじを引いた。

大吉!

ここで「失物:いつのまにか出る」とあったので、なんとかならないかなぁと淡い期待を抱きながら来た道を戻ったんだけど、そしたらなんと、道端に落ちてた手袋を無事発見できた。 いやー、本当によかった。 この調子で運が回ってきてくれると助かるなぁ。

そのあとはいつもの浜辺で待機。 ただ、雲が出てしまっていて、予定時刻にはまだお日様は見えなかった。

雲が厚くて日の出が見えない

それからしばらく経ち、雲の上から初日の出。

雲の上からの初日の出 with 5LINKS

浜辺を去ったあとは朝ごはんをと思ったんだけど、当然のことながら、どこのお店も行列。 ただ、屋台ならそれほど待たずに済みそうだったので、屋台でしらす丼カニ汁をゲットした。

しらす丼

カニ

いやー、どちらも美味しかったね。

ホテルへ

いつもならこのあと潮騒の湯に行くんだけど、今年はホテルを2泊とってあったので、ホテルに戻ることにした。

ただ、帰りはなかなか大変だった。 自転車に乗るのがひさびさすぎて、お尻が痛い(^^; 休み休み自転車を走らせて、結局1時間半くらいかけて宿に戻った。 汗だくになったしなぁ。

戻ったあとはお風呂で軽く汗を流して、あとは軽く寝たり本とか読みながらダラダラと過ごしてたんだけど、ここで急に緊急地震速報が。 「能登」と書かれてて、ここ茨城なんだけど?と思ってるうちに、グワングワンした揺れが来た。

急いでテレビつけ、ニュースを見たら、とんでもなく強い地震能登に来てるし、津波警報も出てるしで、酷いことに。。。 新年初っ端からこれは勘弁してほしい。

とはいえ、何かできることもないので、普段通りに過ごすことにした。

夕飯は水戸駅近くにあった「茨城まるごと 四〇屋」へ。

地酒の熱燗を飲みながらいろいろ食べたけど、美味しかったなぁ。

稲里・緑寿(燗)とモツ煮

握り3貫

牛すじ煮込み

地野菜の漬け物盛り

そして宿に戻って締めとして夜鳴きそばの醤油ラーメン。

夜鳴きそばの醤油ラーメン

優しい味で、こういうのでいいんだよってなるよねw

茨城県近代美術館

1/2(火)は10時半頃にホテルをチェックアウトして、茨城県近代美術館に行ってみた。

らでんちゃんの切り抜きとか見て美術にちょっと興味が出てるんよね。

いろいろあったんだけど、シスレーとかピサロ印象派の風景画が好きだったなぁ。

葦の川辺 - 夕日(シスレー

グラット=コックの丘からの眺め, ポントワーズ(ピサロ

あと、互井開一という方の作品が好きだった。

冬の海(外房白浜)(互井開一)

のっぺりとした塗りなのになんか妙に説得力があるというか、ちょっと不思議な感覚。 で、説明見たらなんと出身地が同じだったw 同級生でも互井って何人かいたけど、なにか関係あったりするんかなぁw

あと、横山大観を取り上げたスペースがあったり。 展示の説明の中で「空気や光を描く方法はないか」みたいなところから朦朧体が生まれたというのがあって、東西を問わずそのあたりの表現をしたいというのがやっぱりあるんだなぁと思った。

横山大観の頌碑もあった

栗崎屋、めんたいパーク

美術館を出たあとは大洗の「栗崎屋」さんへ。 ここは戦車寿司で有名なお店。

栗崎屋

頼んだのはランチ15貫としじみ汁。

ランチ15貫&しじみ

1枚の板にずらっと並んだお寿司が壮観よねw 美味しくてぺろっと食べてしまった。 しじみ汁も美味しかったなぁ。

そのあとはめんたいパークでお土産を買って、帰路へ。

途中、少し渋滞とかはあったけど、2時間半くらいで無事帰ってこれた。 眠気もそこまで酷くなかったので、やっぱり2泊してよかったなぁ。

今日はここまで!