いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2024年にやっていきたいこと。

初日の出@大洗

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!

ということで、今年やっていきたいことのリストアップ。

仕事

仕事に関しては正直いろいろまいってるところあるので、なんとかいい方向に向かせていきたい。 あまりこういうところで書くものでもないけど、転職も一つの選択肢としてね。 もちろん、やれるだけのことはやろうと思ってるけど。 ただ、やっぱりやりたいこととして数理最適化やデータ分析の活用があるので、それができない環境が続くのはよくないからなぁ。

体調管理

体調管理に関しては根っことしてやはり仕事での苦心があるので、そこの解決をなんとかしないとというのが大きい。 なので、改善していくというよりは、現状維持をなんとかしていきたいところ。 気を抜くとどんどん悪くなりそうだし。

もちろん、インフルやコロナも依然として流行っているので、それらにも気をつけたい。

同人活動

去年はなんだかんだで組版システムに取り組むことができなかったので、今年こそはやっていきたい。 まずはいろいろ本を読んで要件を整理して設計考えていかないと。 それ以外にも積んでる本がたくさんあるけど。

で、技術書典や技書博は今年もおそらく2回ずつあると思うので、後ろの方では可能なら新刊出したいかなぁ。 (5月開催予定の技書博10はサークル参加申し込み済みだけど、新刊はなしの予定)

あと、3月に開催される「Object-Oriented Conference 2024」でプロポーザルが採択されたので、そこで発表する予定。

準備を進めていかないと。

その他

あとは今年もいろんなところに出掛けたいなぁと思ってる。 いろいろ見て回るの楽しいし、美味しいものも食べたいからなぁ。

今日はここまで!