いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

お正月なのでいろいろ出かけてみた。

お正月ということで、初日の出を見に行ったり、一般参賀に行ってみたりした。

初日の出@大洗

初日の出は去年に引き続き、大洗で。

2016年から毎年行っているから、なんだかんだで4年目w
(2017年のときの様子はブログに書いてないけど、深夜の23時半にロードで出発して、超寒い中100km弱走るという地獄のような行程だった・・・)

年越し

基本的には去年と同じで、年越しそばを食べてから5LINKSを使って輪行し、コートホテル水戸へ。

f:id:yamaimo0625:20190105154656p:plain

ここはやっぱり優秀。
安いし、必要なものは一通り揃ってるし。

ジルベスターで年越しして、そのあと、去年よりは少しゆったりと5時まで仮眠。
まぁ、去年に引き続き、全然眠れなかったんだけど(^^;

それにしても、今年のジルベスターのアイーダによる年越しには、苦笑したw
演奏早くない?と心配しながら見てたけど、案の定15秒くらい余って、最後めちゃくちゃ長いロングトーンで誤魔化すというねw

出発

5時に起きたら、ちゃちゃっと軽く朝食を食べて、シャワーを食べて、チェックアウト。
5LINKの輪行状態を解除し、5時50分頃に大洗に向けて出発。

f:id:yamaimo0625:20190105155855p:plain

出るのが予定よりも遅くなってしまったので、若干焦りながら走っていたのだけど、無事6時半頃に大洗に到着。
日の出の予定が6時49分だったので、割とギリギリ(^^;

f:id:yamaimo0625:20190105160520p:plain

初日の出

そして、いつもの場所に移動して、初日の出を待機。
今年も雲がかかっちゃってる感じだったけど、なんとか切れ間から初日の出を拝むことが出来た。

f:id:yamaimo0625:20190105160535p:plain

潮騒の湯

そのあとは、いつも通り潮騒の湯へ。

f:id:yamaimo0625:20190105160652p:plain

途中、秋山殿を見つけることが出来て、テンション上がるw
「ひゃっほぉおお!」www

f:id:yamaimo0625:20190105160758p:plain

磯前神社

温泉に入ったら朝食を食べて、磯前神社へ初詣。

ここで、途中、秋山殿の立て看があるはずの年宝菓子店さんに寄ったのだけど、秋山殿がいない・・・

f:id:yamaimo0625:20190105161103p:plain

なんか「舞台めぐり」のQRコードはあったのだけど、やっぱり立て看を見たかったなぁ・・・

まぁ、何はともあれ、磯前神社へ到着。
そして、この行列である。

f:id:yamaimo0625:20190105161630p:plain

f:id:yamaimo0625:20190105161650p:plain

まぁ、去年もそうだったし、ね。
本を読みながら待ち、1時間くらいで参拝できた。

ガルパン喫茶@マリンタワー

初詣のあとは、これまで何度か行こうと思いつつ行きはぐっていた、マリンタワーにあるガルパン喫茶へ。

マリンタワーの2階にあるということで、低いところなのかな、と思っていたら、普通に高いところなのね。
展望フロアのすぐ下のフロアで、ビックリした。

入ってみると、ガルパン要素でいろいろ装飾されたお店になっていて、机やイスは学校にあるようなヤツw
メニューをパラパラと眺めて、るるぶにも載っていたサンダースのハンバーガーに、聖グロリアーナのダージリンのついたセットを注文してみた。

f:id:yamaimo0625:20190105162412p:plain

ハンバーガーは・・・うん、まぁ、普通w
ナイフとフォークがついてたけど、そんな上品な食べ方は知らないので普通にがっついて、汁でけっこう手が汚れた(^^;
ダージリンの方は量もタップリで、ちょっとビックリ。

ちなみに、他にもいろいろ料理があって、サバの味噌煮定食なんかも。
なんか普通すぎるのでやめてしまったけど、大洗なので地味に美味しそう・・・
あと、カレイのフライが乗ったカレーとかもちょっと興味深かった。

田んぼアート

そのあとはお土産を少し買って、大洗駅から輪行で帰宅。

で、その途中でぼぅっと田んぼを眺めてたら、突然「とっかん!」の文字が!
さらに、いろんな田んぼアートがあったり。

f:id:yamaimo0625:20190105163710p:plain

すごいな、大洗・・・

一般参賀

一夜明けて、1月2日。
平成最後の一般参賀ということで、行ってみた。

混むだろうと思ったので、早めに出ようと思っていたのだけど、何だかんだで遅くなってしまった。
電車で移動し、東京駅に着いたのが12時半頃。
軽く昼食をとってから、皇居へ向かった。

で、着いてみたら、想像以上の行列・・・
まさかこんなに混んでいるとは・・・

f:id:yamaimo0625:20190105164638p:plain

思わず「コミケ5日目」とツイートしたけど、この風景は昔コミケで東駐車場に作っていた待機列を連想したw

で、並んだはいいものの、それからいっこうに列は動かず。
13時半予定のお出ましの時間はあっという間に過ぎ、さらには最後のお出ましの14時20分になっても列は動かず・・・

列が動き出したのが、14時半近く。
これはダメかなぁ、と思ったのだけど、陛下のご意向で、お出ましの回数が増やされたみたい。

ゾロゾロと行列で進み、広場?に入ってみると、こんな感じ:

f:id:yamaimo0625:20190105171835p:plain

まさにギュウギュウ詰めw

そこから後ろの方の僅かな空間を押し合いへし合いで進み、下手するとこのまま出口まで押し出されるんじゃないか、という感じだったのだけど、なんとか良さげな場所に陣取ることが出来た。

そして、両陛下、ならびに皇族の方々がお出まし。

f:id:yamaimo0625:20190105172222p:plain

陛下が「年頭に当たり、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と述べられ、日本だけではなく、世界の人々のことも気にかけられていて、素晴らしい人だなと思ったり。
平成は無事戦争もなく終わりそうだけど、次の時代も平和が続いていくといいな、と思った。
もちろん、そのためには、「憲法9条を守れ」というお題目を何も考えずに唱えているだけではダメで、しっかりと歴史を反省し、積極的に平和を維持するための行動をとっていかないといけないわけだけど。

ちなみに、この後さらに1回お出ましを増やされたとか。
合計15万人強が訪れたとのことで、冬コミ1日目の参加者が約17万人だったことを考えると、ホントにコミケ並みw

神田明神

一般参賀を終えた後は、東京駅に戻り、そこから秋葉原へ。
そして、神田明神に行ってみた。

f:id:yamaimo0625:20190105174304p:plain

実は、神田明神に行ったのは初めて。
こんなところにあるんだねw

そして、思った以上に立派な神社でビックリした。
普通に参拝客も多く、また行列に並ぶことに(^^;

行列に並んでいたら、なんか獅子舞とかもやってた。

f:id:yamaimo0625:20190105174804p:plain

そして、けっこう待ったあとにやっと参拝。

f:id:yamaimo0625:20190105174845p:plain

そのあとは、境内を少し眺めたり、御朱印をもらったり。

それにしても、いろいろ飾られてるのねw

f:id:yamaimo0625:20190105174959p:plain

f:id:yamaimo0625:20190105175017p:plain

純子ちゃん、やーらしかw
ゾンビランドサガ、ぜひとも二期やってほしいなw

今日はここまで!