いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

大洗で初日の出を見てきた。

ここ数年、初日の出は大洗で見てきたんだけど、去年はコロナ禍で自重。

今年はどうするか悩んだんだけど、やっぱり大洗で初日の出を見たいなと思ったので、行ってきた。

計画

今年悩んだのが、体力の話。

例年は水戸のホテルに泊まって朝方に自転車で大洗に向かってたんだけど、運動不足すぎて正直無理な気がした。 それに、睡眠時間が短いと保たないことも分かってたので、年越しまで起きててそこからちょっと寝て大洗に向かうのだと、グロッキーになりそうとも。

かといって、朝方に自宅から車で向かうのも、大洗に入るところで大渋滞が起きてるのを毎年横目で見ながら自転車で走ってたので、かなり微妙。。。

そこで、年越したらすぐに車で向かって車の中で仮眠をとり、初日の出を見ようかなと。 もちろん、それだと睡眠時間が足りないので、ちょっと寝溜めをしておく感じで。

大洗へ

ということで、年越し蕎麦を食べたあとにジルベスターコンサートまで4時間前後の仮眠をとった。

そして、ジルベスターコンサートで年越し。 (関係ないけど、今年のジルベスターコンサートはエグモント序曲でタイミングが見事だった!

そのあと、いろいろ準備をして0:30頃に家を出た。

高速に乗って行ったんだけど、いやー、車は楽だよね。 もちろん、運転に集中しないとなので疲れはするんだけど、寒くないからなぁ。 ロードバイクでの自走で大洗を目指したときは、大晦日、凍えるほど寒くてマジでキツかった。。。

そして休憩を挟みつつ2:30には水戸大洗ICに到着。 ここからは国道51号から県道2号へ入って大洗を目指すだけ。

いつもは県道2号に入ると渋滞してしまっていて進まないんだけど、さすがに2:30とかなので、車の列自体はできてたものの、ちゃんと進んで大洗に入ることができた。

駐車場地獄

ここまで順調に進んでて、さらに海沿いの道や神社の鳥居のある交差点は混むだろうと思ったので、右折すれば大洗駅に向かうことになる交差点で左折し、さらにゴルフ場の北側から回り込んでいくことにした。 完璧なルーティング。

・・・と思いきや、そこからが地獄だった。

考えてたのは、県道173号の海沿いにある広い駐車場。 すごく広いし、時間も早いので、さすがに停められるかなと。

全然甘かった。。。

そんなめちゃくちゃに広い駐車場も完全に埋め尽くされていて、周りをウロウロしている車と一緒に自分もウロウロすることに。 こんなに車が溢れてるんだから、諦めて別の場所を探せばよかったんだけど、判断をミスった。 ちなみに、駐車場には停められないと分かった車が反対車線の路肩には何台も駐車してて、めっちゃカオスなことになってた。

そこで、卸売市場の近くの駐車場やフェリーの方に停められないかなと向かおうとしたんだけど、駐車場に停められない車が道に溢れてて、そのまま南下したらいいのか、うまくUターンしてもう一度ゴルフ場の北側から戻ったらいいのかも分からないまま、とりあえず南下。 ノロノロと進みながら、やっと鳥居のある交差点を過ぎて、海沿いの道に出られた。

そこから、なんとかうまく停められそうな駐車場がないかなと探したんだけど、マリンタワー前の駐車場が開いてて(誰も停まってなかったから、直前に開けたのかも?)、なんとか停めることができた。 時間を見れば3:50くらい。 いやー、駐車するのに1時間以上もかかることになるとは・・・ ホント大変だった。

f:id:yamaimo0625:20220103121626p:plain
深夜のマリンタワー

f:id:yamaimo0625:20220103121650p:plain
鳥居前の大渋滞(なお朝方には手前の道も路駐の車で溢れてた)

初詣へ

車を停めたあとは初詣へ。 マリンタワーからだと、歩いて20分くらい。 (途中、卸売市場のところにあるトイレに寄ったり。コンビニのトイレは激混みになるけど、ここは空いてたのでよかった)

せっかくなので浜辺から歩いていき、神磯の鳥居をパシャリ。

f:id:yamaimo0625:20220103122536p:plain
深夜の神磯の鳥居

ちなみに、ここにはすでに初日の出をスタンばってる人たちがそれなりにいた。 寒いのにすごい。。。

そして、鳥居から階段を登って初詣。 元旦でこの階段が渋滞してないのは初めてだった。

f:id:yamaimo0625:20220103122753p:plain
階段が渋滞してない

f:id:yamaimo0625:20220103122837p:plain
寅とガルパンw

初詣をして御朱印を頂き、おみくじを引いたら、一旦車へ引き返した。 ずっと待つのは寒いからね。

初日の出

車に戻って5時ちょっと過ぎで、そこから6時まで少しだけ仮眠。 そして再び神社の前の浜辺へ向かった。

途中、せっかくなのでとちょっとフェリーを見たりも。

f:id:yamaimo0625:20220103130304p:plain
めんたいパークの近くから

浜辺に着くと、周りは人だらけ。

f:id:yamaimo0625:20220103130405p:plain
たくさんの人

雲もちょっとかかってしまってた。

f:id:yamaimo0625:20220103130440p:plain
雲が・・・

そしていよいよ初日の出・・・!

f:id:yamaimo0625:20220103130659p:plain
雲の向こうで日が昇ってるのは分かる

f:id:yamaimo0625:20220103130739p:plain
雲の上からの初日の出

f:id:yamaimo0625:20220103130843p:plain
キレイ・・・

そして大洗といえばやっぱりガルパンw

f:id:yamaimo0625:20220103130935p:plain
初日の出 with ガルパン立て看

そのあと、神磯の鳥居の前へ移動。

f:id:yamaimo0625:20220101210935p:plain
初日の出@神磯の鳥居 その1

f:id:yamaimo0625:20220103131230p:plain
初日の出@神磯の鳥居 その2

ちなみにそこから神社に向かうと、やっぱり鳥居の階段は人で溢れかえってたw 早めに初詣しておいて正解だったなw

f:id:yamaimo0625:20220103131631p:plain
元旦のいつもの風景

潮騒の湯へ

このあとは少し商店街の様子なども見ながら、マリンタワーへ戻った。

f:id:yamaimo0625:20220103132026p:plain
いつもの

f:id:yamaimo0625:20220103132049p:plain
隊長!?

しかし、さすがにもうガルパン熱は落ち着いてしまってるのかなぁ・・・?

マリンタワーからはいつも通り潮騒の湯へ。 2022年の初サウナをきめて気持ちよかったw

f:id:yamaimo0625:20220103132330p:plain
すぐ入れたけど行列ができてた

f:id:yamaimo0625:20220103132353p:plain
焼魚刺身定食

焼魚刺身定食でお腹も満たして(美味しかったw)、10時過ぎくらいに大洗を離脱。 帰りも高速で、12時ちょっと過ぎには無事帰宅できた。

f:id:yamaimo0625:20220103132758p:plain

そんな感じで、ちょっと雲はかかってしまってたけど、キレイな初日の出を見れたのでよかった。 ただ、駐車場は大きなミスだったので、今後車で行くことがあったら気をつけたいな。

今日はここまで!