いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

新年の挨拶と今年やっていきたいこと。(2018年)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

f:id:yamaimo0625:20180102155429p:plain
初日の出@大洗 with 5LINKS and KhodaaBloom

ということで、今年やっていきたいことのリストアップ。

全般

もうちょっとね、更新頻度をね(^^;

今年はゲームとアニメに割く時間をちょっと減らそう・・・
代わりに、コードに触れる時間をもっと増やしていきたい。

技術

去年の振り返りでも触れたとおり、今、興味を持ってるのが、コンパイラと実行環境のところ。
それに関して、アウトプットを出していきたいな、と。

具体的には、以下のとおり:

  • 『OS自作入門』の続き
  • System Verilogやハードウェア周り
  • データフロー指向

データフロー指向というのは、聞きなれない言葉だと思うんだけど、これが今自分が注目しているパラダイム
System VerilogなどのHDL(ハードウェア記述言語)も、大枠としてはデータフロー指向に含まれたりする。

データフロープログラミング - Wikipedia

データフロー指向というのは、まぁ古いパラダイムで、関数型言語の親戚みたいなもの。
関数型言語が発展していく中で、(おそらく実用性、汎用性に難があって)忘れ去られてしまったんだと思うんだけど、これが見直されてくるんじゃないかな、と。

関数型言語が注目されている原因の一つは、並列処理をうまくかけるんじゃないか、という期待があるから。
コアの数が増えてくると、その能力をフル活用するには、処理を複数のタスクに分割し、並列処理をしていってやらないといけない。
けれど、これが普通の手続き型だと、並列処理を間違いなく書くというのは、かなり難しかったりする。
そこで、副作用を持たない関数を使ったり、その解決を遅延させるようにして、並列処理をうまいこと動くようにしよう、と。

ただ、関数型言語Haskell)に触れてみて分かったのは、そんなにうまい話にはなってないな、ということ。
というのは、確かに、純粋関数の部分だけみれば、その実行の順番には依存がなく、ある関数が他の関数から必要とされたタイミングで処理が実行されるので、人間が処理の順番を考える必要がないようになっている。
けど、ここにモナドが関わってくると、厄介で。
モナドというのは、結局のところ、関数の合成をやっているので、その中の関数は必然的にシリアライズがかかってしまう。
(だから、状態を扱えるようにもなるんだけど)
そして、Haskellの場合、一番トップレベルの関数はmainというIOモナドなので、それだけだとうまく並列化はされない(はず)。
ちゃんと並列処理を行うには、それなりにいろいろやらないとダメらしく、それだけで本が一冊出てるくらい・・・(読んだことはない)

そこで注目したのが、VerilogなどのHDL。
HDLは、本質的に並列な処理を記述するので、データを処理する各モジュールを記述し、その繋がりを定義して、あとはデータを流すだけ、となっている。
実は、これはモナドの考えに近くて、モナドではある一つのデータ(状態だったりリストだったりIOだったり)に関する関数を並べていった1つの関数を定義して、最後にその関数に対象のデータをポンと流す、となっている。
データフロー指向というのはその考え(モナド)の拡張になっていて、モナドだと(暗に)流れていくデータは(そのモナドの中で)1つだけだったけど、どのデータも関数の繋がりの中を流れていくものだとして、各関数の処理と、その関数間のデータの流れを記述していくことになる。

まぁ、ホントにこれでちゃんと処理が進むのか、普通の処理が書けるのかは、だいぶ怪しいと思うので、そういったところも含めて、いろいろ試していかないとなんだけど。
それについては、またそのうち。


ここからはオマケ。

一昨年、去年に引き続き、今年も大洗で初日の出を見てきた。

これまではロードバイクで大洗まで自走してたんだけど、今年は体調も不安だったので、別の方法で。
そう、5LINKSが今年はあるからねw

出発〜水戸

12月31日の午前中に水戸のビジネスホテルを予約し、年越しそばを食べてからの出発。
最寄駅まで5LINKSで行った後は、輪行状態にして輪行
柏駅特急券を購入し、特急ときわに乗れば、あっという間に水戸に到着w

今回泊まったのは、コートホテル水戸というビジネスホテル。

f:id:yamaimo0625:20180102173023p:plain

ここがなかなかに優秀だった。
水戸駅から徒歩10分弱と近く、素泊まりで4,500円と安い。
1Fにはデニーズ、近所にはマクドナルド、それにセブンイレブンも。
部屋も清潔で、加湿機能付きの空気清浄機も置いてあり、ユニットバスではあるものの、アメニティもバッチリ。
さらには1Fには無料のコーヒーメーカーまであって、至れり尽くせり・・・
もちろん、折りたたんだ自転車も、嫌な顔されず、ちゃんと室内に持っていけた。
一昨年泊まったビジネスホテル六号に爪の垢を煎じて飲ませたい。。。

さて、そんなわけで21時にチェックインして、セブンイレブンで軽い朝食を確保し、ジルベスターを見ながら年を越して、4時まで仮眠・・・
だったんだけど、枕が合わなかったのか、全然眠れなかった(^^;

水戸〜大洗

軽い朝食を食べ、シャワーを浴びたら、チェックアウト。
輪行状態を解除し、ライトの電池が切れかかってたのでセブンイレブンで購入して、出発したのが5時20分頃。

f:id:yamaimo0625:20180102174908p:plain

ルートは簡単で、国道51号をひたすら走っていくだけ。
そして、途中で県道2号に入れば、大洗はすぐそこ。
距離にして、10km強といったところ。

途中、県道2号に入ったところから、渋滞がすごいことになってた。

f:id:yamaimo0625:20180102175145p:plain

みんな、大洗海岸を目指してるのね・・・
まぁ、自転車なんで、渋滞もなんのその、華麗にスルーしていくのだけど。

そんなこんなで、6時頃に大洗駅に到着。

f:id:yamaimo0625:20180102175440p:plain

駅にはラッピングバスも停まってた。

f:id:yamaimo0625:20180102175640p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102175658p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102175712p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102175729p:plain

海岸近くのコンビニはトイレが行列になってるのが必至なので、ここでトイレを済ませ、いつもの海岸へ。

と、ここで思わぬ遭遇がw
鳥居下の交差点に行ったら、なんと、KhodaaBloomの白いFarnaに乗った人が!
おそらく、去年、潮騒の湯に行ったときに停めてあった人!

思わず声をかけ、写真を撮らせてもらってしまったw
そのあと、自分はそそくさと退散してしまったけど、今思えば、もうちょいいろいろと話しておけばよかったな(^^;

初日の出

さてさて、そんなことがありつつ、初日の出。

今年はけっこう雲がかかってたけど、無事見れたので一安心。

f:id:yamaimo0625:20180102180941p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102181030p:plain

ちなみに、ガルパンの立て看は、今年もあったw

f:id:yamaimo0625:20180102181132p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102181145p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102181205p:plain

潮騒の湯

初日の出も見終わって、じゃあ初詣に行こうと思ったんだけど、ここで一つ困ったことが。
なんと、持ってきた自転車用の鍵が、壊れてしまっていて使えないという事態に。
ママチャリとかならいざ知らず、5LINKSの自転車は10万はするので、さすがにこれを鍵なしで停めておくのは怖すぎる・・・

ということで、一旦お茶を濁すべく、潮騒の湯へ。
潮騒の湯なら、最悪輪行状態にすればフロントで預かってもらえると思ったので。

この読みはドンピシャで、輪行状態にして、フロントで預かってもらえることになった。
ホント、助かった・・・

湯けむり作戦セットをチョイスして、まずはご飯。
お刺身とあんこう鍋のセット。

f:id:yamaimo0625:20180102181930p:plain

あんこう鍋は、最初食べたときに食べ方がよく分かってなくて、骨のある部分をガリっとやっちゃって失敗したんだけど、それで学んだので、今回は骨のある部分はちゃんと取り除いて。
そうやって食べると、ぷりぷりの白身がすごく美味しいね、これ。
お刺身も美味しくて、大満足。

鍵をゲットしに

ご飯を食べた後は、お風呂に入って、そのあと、ちょいと検索。
調べてみると、自転車屋はいくつかあるっぽかったけど、多分お休み・・・
と、ここで、100均にならもしかして売ってるんじゃないかと思いつき、検索。
すると、キャンドゥが大洗にあることが発覚!
さっそく向かってみた。

ちなみに、潮騒の湯を離脱するときにちょいと見てみたら、あの白いFarnaがやっぱり停まってたw

さて、まず自転車屋を見て回ったけど、どこも予想どおりでお休み。

なお、関係ないけど、寄せ木戦車専門店なんてのがあったw

f:id:yamaimo0625:20180102183021p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102183039p:plain

クオリティすごっ!

で、肝心の100均・・・
ここで無事、鍵をゲット!
もし、鍵をゲットできなかったら、今回はいろいろ諦めて帰るしかないと思ってたので、これで一安心。

大洗シーサイドホテル

鍵も無事手に入ったことだし、磯前神社に初詣に行こうと思ったんだけど、ズラっと長い行列が・・・
これはちょっと待って、お昼時を狙ったほうがいいんじゃないかな、と大洗シーサイドホテルに行ってみた。

フロントでは、巨大ボコと新年のボードがお出迎え。

f:id:yamaimo0625:20180102183817p:plain

そして、レストランで戦車ケーキセットを注文。

f:id:yamaimo0625:20180102183713p:plain

このケーキセット、普通に美味しいんだよね。

そのあと、メニューにあったあんこう天丼が美味しそうだったので、食べきれるかどうか少し不安だったけど、注文。

f:id:yamaimo0625:20180102184253p:plain

いやー、これも美味しかった。
あんこうの身とあん肝も揚げられてたり。
そして、ボリュームたっぷりw

磯前神社

お腹もかなり膨れたので、磯前神社へ初詣。
ちなみに、行列は全然短くなってなかった(^^;

寝不足でかなり朦朧とした状態で列に並び、参拝するのに1時間くらいかかったw

f:id:yamaimo0625:20180102190249p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102190304p:plain

散策〜帰路へ

初詣も済ませたので、あとは商店街をさらっと散策し、15時には大洗を出発。

f:id:yamaimo0625:20180102190705p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102190734p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102190747p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102190802p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102190822p:plain

f:id:yamaimo0625:20180102190846p:plain

秋山殿はもふもふ可愛いなぁ・・・

ちなみに、大洗〜水戸の車両が、ちょうどラッピングされたものだったw

f:id:yamaimo0625:20180102190917p:plain

今日はここまで!