いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

「ロマ数本 発売記念イベント」に参加してみた。

数学にまつわる面白い話をプレゼンするイベントである「ロマンティック数学ナイト」。

そのオフィシャル本が発売され、発売記念イベントが開催されたので、参加してみた。

実は、このイベントの存在を知ったのがチケット販売締め切りの10/23(金)の朝で、ギリギリでの購入だった。 よく調べもせずに買ったので、どんなものかなとちょっと不安でもあったんだけど、予想を遥かに上回る面白さで、買ってよかった。

話題は多岐にわたり、どの話も面白かった。 これは数学的な面白さというよりかは、「自分はこの数学をこんなに愛してるんだ」というパッション迸ってるのが面白かった感じ。 数学が分からなくても(実際、自分も聞いててよく分かってないものが多い)、もっと話を聞いてみたいと思わせるものがあった。 こういうプレゼン能力、凄いよね。

それにしても、ゼータ関数って凄いのね。 複素関数論が自分はちょっとサッパリなので(ちゃんと勉強してればよかった・・・)、ほとんど理解できてないんだけど、凄さだけは伝わってきた。 これに魅入られる人が多いのは理解できる。

あと、最大公約数の話は、「比喩で用語を使うな」というのには全力で頷きながらも、ちょっと捉え方が違うんじゃないかなとも思ったり。

他にも、フ記法とかデカルトヒルベルトの話とか、さらには一般相対性理論の話とか、とても興味深い話が多かった。 これは本も買って読まないとな・・・

今日はここまで!

笑う数学

笑う数学

笑う数学 ルート4

笑う数学 ルート4

QK部 トランプゲーム部の結成と挑戦

QK部 トランプゲーム部の結成と挑戦