いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

クリスマス用のソリティアを考えてみた。

もうすぐクリスマス。
ということで、クリスマス用のソリティアを考えてみた。リア充爆発しろ

名付けて、「SoloXmas」w

あらすじとルール

今回は画像であらすじとルールを用意してみた。

f:id:yamaimo0625:20151215191915p:plain

f:id:yamaimo0625:20151215191925p:plain

f:id:yamaimo0625:20151215191936p:plain

f:id:yamaimo0625:20151215191951p:plain

f:id:yamaimo0625:20151215192008p:plain

f:id:yamaimo0625:20151215192023p:plain

f:id:yamaimo0625:20151215192033p:plain

f:id:yamaimo0625:20151215192046p:plain

ちなみに、セットアップはコンピュータのが行うのでルールには書かなかったけど、

  1. ツリーの一番下の中央に星を置く
  2. 他の装飾品をすべて袋の中に入れ、混ぜる
  3. 袋から装飾品を6つ取り出し、ツリーの一番下に並べる
  4. 袋から装飾品を3つ取り出し、手元に置く

という感じ。

面白いところ

このルールで実際にやってみると、もうダメかな、と思っても、手順の組合せで意外と大丈夫ということがけっこうある。
大山十五世名人の「助からないと思っても助かっている」が如し。
この手順の組合せが降りてきたときの爽快感はたまらないw

ちなみに、見事ツリーが完成すると、こんな感じ。

f:id:yamaimo0625:20151215193241j:plain

なかなかキレイでしょ?w

今日はここまで!