いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

関西を旅行してきた。(その5)

前回の続き。

有馬温泉

六甲山頂駅からはロープウェイで有馬温泉まで移動。 なかなかいい眺めだった。

で、有馬温泉駅に着いたんだけど、思った以上に山の中でビックリした。 地図では温泉までそんなに距離があるように見えなかったので、温泉街が広がってるのかと思ったんだけど、そんなことないのね。

ということで、そこからしばらく山の中を下っていき、なんか廃墟みたいな建物も見つつ進むと、温泉街っぽい雰囲気に。 そこからさらに歩いて急な坂を登ると、目的にしてた太閤の湯に到着した。

太閤の湯

いやー、この坂がめっちゃ大変だったんだけどね(^^;

太閤の湯

太閤の湯は有馬温泉にあるいわゆるスーパー銭湯みたいなところで、日帰りで金泉も銀泉も楽しめる。 ついでにサウナも。

太閤要素w

六甲山牧場でもけっこう歩いて、太閤の湯に向かう途中も急な坂を登ったので、けっこう汗だくになってたんだけど、お風呂に入ってサッパリできたのでとてもよかった。

面白かったのは黄金の蒸し風呂。 サウナではあるんだけど、外観が秀吉の黄金の茶室をイメージしたものになってるw 狭いので4人までしか入れないという難点はあるけど、温度低めで湿度たっぷりなのでじっくりと楽しめる感じだった。

あとサウナも悪くなかった。 水風呂が岩風呂みたいになっててちょっと入るの大変だったけどw

お風呂でサッパリしたあとはかなり遅めの昼ごはん。

神戸ロースカツ丼

お腹が空いてたのもあって美味しかったなぁ。

そのあとは少し休んだあとにもう一風呂浴びて太閤の湯を離脱。 ロープウェイの時間もあるので蜻蛉返りみたいになってしまったけど、もうちょいゆっくりしたかったなぁ。

ちなみに有馬温泉駅まで戻るのにはタクシーを使った。 歩くのはちょっと大変そうだったからねぇ。

六甲ガーデンテラス

ロープウェイで六甲山頂駅まで戻ると、あたりはもうだいぶ暗くなってた。

で、六甲山頂駅には六甲ガーデンテラスが隣接しているので、歩いて移動。

六甲ガーデンテラスからは神戸の夜景を眺められるんだけど、これがとても素晴らしかった。

六甲ガーデンテラスからの夜景

街の明かりがとてもキレイ

ジンギスカンのお店もあったw

中は見なかったけど、ドーム?もキレイだった

下山〜神戸サウナ&スパ

夜景を楽しんだあとは下山。

帰りは行きと違うルートで帰ったんだけど、暗い中で山道走るのはなかなか大変だった。 エンジンブレーキ効かせながら慎重に下っていったけど、気づくと後ろに何台かつけられていたりと、ちょっとよくなかったな(^^;

まぁそんな感じではあったものの無事に降りてくることができて、けっこうギリギリにはなってしまったもののレンタカーも無事返却できた。

そのあとは予約していた神戸サウナ&スパへ。

神戸サウナ&スパ

ここのサウナを楽しみにしてたんだよねぇw

今日はここまで!