いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

関西を旅行してきた。(その6)

ちょっと間が空いてしまったけど、前回の続き。

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ

今回の旅行で楽しみにしてたのの1つがこのサウナ。 評判いいから一度来てみたかったんだよねw

受付をしてキャリーバッグをフロントに預けたら更衣室へ。

で、ここの仕組みも独特で、ちょっと戸惑った。 部屋着が1着あるというのではなく、なんとお風呂に入るたびに新しい部屋着に着替えるw なのでお風呂のところには着ていたものを置く棚とかロッカーはなくて、着ていたものを回収ボックスに入れる感じになる。(伝わるかな?)

毎回新しい服を着れるという意味ではたしかに清潔なのかも? でもメガネの扱いが地味に困って、一応貴重品入れはあったのでそこに入れてたけど、ちょっと面倒だったかな。

そして肝心のサウナだけど、これはたしかにとてもよかった。 屋内に1つ、屋外に1つあったんだけど、とくに屋外にある方がよかったなぁ。 小屋になってて薄暗く、じっくりと温まることができる感じ。 そして外に出れば目の前には11度とキンキンに冷えた水風呂が。 これでピシッと体を冷やして休憩すると、最高に気持ちよかったね。

さらにはなんか丸太が浮いてる露天風呂もあったり。 これもとてもよかった。 奥の方に打たせ湯が用意されてて、肩こりとかに効くんよねぇ。

サウナのあとは食事できるフロアに行って晩酌。

やはりビール

大阪で串カツを食べれなかったので串カツ

おでんとご飯

いやー、たっぷり食べた。 でもおでんはちょっと味が薄かったかなぁ。 もう少し出汁をしっかり利かせてほしかった。

ちなみに朝ごはんはバイキング。

朝ごはん@神戸サウナ&スパ

北野異人館街へ

最終日となる9/17(日)はお昼ちょっと前に神戸サウナ&スパを離脱し、北野異人館街へ向かった。

と、向かう途中で、なんかビルの裏手にひっそりと祠?が。 なんか手入れしてる人もいたので気になった。

お地蔵様?

お地蔵様らしい。 よく見たらビルの名前も「地蔵ビル」で、なるほどと思ったり。

そして途中の坂がキツかった(^^;

オシャレなんだけど斜度ヤバいw

疲れたので坂を登り切ったところでソフトクリーム買って食べたよねw

きな粉がのったソフトクリーム

萌黄の館

まず行ったのは萌黄の館。

萌黄の館

室内の様子

窓の格子がちょっと面白かった

街が見晴らせる2階の窓

阪神大震災で落下した煙突

風見鶏の館

そして風見鶏の館。

ちなみにこの2つはチケットをまとめて買うと少しお得。

風見鶏の館

なんかFateで見たことがあるようなw

室内の様子

天井がオシャレ(その1)

天井がオシャレ(その2)

ゲームで見たような階段

外観全景

今日はここまで!