いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

名古屋を旅行してきた。(その2)

前回の続き。

熱田神宮(続き)

熱田神宮の主なところを見終わったあと、時間にして15:30くらいになってたんだけど、お腹も空いたのでお昼を食べることにした(新幹線では軽くサンドイッチをつまんだくらいだった)。

境内には宮きしめんという食事処があり、そこで注文して食べることにした。 いろんなきしめんがあったんだけど、名前を冠した宮きしめんで、暑かったので冷を注文。

きしめん(冷)

どんなもんかなーと思いつつ、フードコートみたいな場所だったのでそれほど期待してなかったんだけど、これがとても美味しかった。 もちもちして薄く延ばされためんがとてもよくて、それに冷たい汁がよく合う。 シンプルだけどとても気に入った。 お土産で買って帰ったくらいw

そのあとは剣とかが展示されている草薙館と宝物館を見学。 日本刀、たしかにキレイだったんだけど、説明がないとちょっと分からなかったな(^^;

そして別宮の八剣宮と上知我麻神社をお参りして、熱田神宮を離脱。

八剣宮

ちょっと余談だけど、帰りに駅まで向かう途中で壊れた提灯があって、妖怪っぽかったw

妖怪っぽく壊れた提灯w

ウェルビー今池

そんな感じで神宮前駅に戻ってきたのが約17:00。 そこから電車で宿となるウェルビー今池へ向かった。

着いたのは17:30くらい。

ウェルビー今池

キリンw

入り口に飾られてた

チェックインを済ませて説明を受けて中へ。 初めてだったんだけど、予約してた場合も機械で受付をする感じで、ちょっと戸惑った(もちろんフロントに人はいるので教えてくれる)。

大きなスーツケースを持っていたので、荷物をちゃんと預けられるかが心配だったんだけど、これは大丈夫だった。 普通のロッカーとは別に少し大きめのロッカーが何個かあって、その1つを貸してもらえたので、無事荷物を入れることができた。 ただ、数に限りはあったので、混んでると使えないのかも。 そういう場合はフロントの中で預かってもらう感じなのかなぁ。

荷物を入れたら宿泊者用の普通のロッカーへ移動し、館内着へ着替え。 カプセルホテルに泊まるのも初めてだったので、まずは寝るスペースに行って大きさを確認してみた。 自分の場合、睡眠時無呼吸症候群なので、寝るときに空気を送る機械を動かす必要があって、それを置くスペースと電源があるかが気になっていたので。 ただ、これも問題なかった。 まぁコンセントが1つしかなかったので、寝てる間に携帯やタブレットを充電はできない感じだったけど。

そんなこんなで心配事は解決できたので、サウナへ。 やっぱり名古屋に来たなら、ウェルビーのサウナに入らないとね。

浴室に入ると、泡の出るお風呂、白湯、香りのついた低温のお風呂がある。 こういうときは(人気のない)少し熱め(40度強)の白湯よね。 それで助走をつけたらサウナへ。

サウナは2つあって、普通のフィンランドサウナとセルフロウリュできる森のサウナ。 まずはフィンランドサウナへ行ったけど、よかったねぇ。 その、いいサウナの全体が温まってる感じがあって、とても心地よかった。 空気がちゃんと対流してるってことなのかなぁ。

ほどよく温まったら出て汗を流し、水風呂へ。 温度はたしか16度くらいだったけど、これくらいが一番いいよね。 しっかりと冷えて気持ちよかった。

そのあとは外に出て外気浴。 ちょっと狭い感じはあるけど、いい感じに休めてよかった。

で、今池には露天風呂もあって、これもよかった。 やっぱり外で入れるお風呂がいいんだよねぇ。

栄店の方にも一度行ったことはあったんだけど、個人的には今池店の方が好きだなぁ。 やっぱり外の空気に触れられるのがいい。

とまぁそんな感じでサウナとお風呂を楽しんで、サ飯の時間w

とりあえずビールと(たしか)鶏皮。 枝豆はお通しだったかな?

ビール、鶏皮、枝豆

風呂上がりのビールが美味いんだわ。 そして鶏皮はあっという間になくなったw

ということで追加で味噌とんかつ。 やっぱり名古屋なら味噌かなと。

味噌とんかつ

いやー、味噌とんかつ、美味かったね。 とても満足。

ちなみに飲みながら『データ指向プログラミング』を読み進めてたんだけど、これは本当に酷い本だね。 その話もまたどこかでできるといいのかなぁ。

さて、味噌とんかつも食べ終わって、どうしようかなぁと。 ご飯もの食べてないから食べたいと思いつつ、味噌とんかつもけっこうお腹が膨れたり。 でもせっかくなので台湾背脂チャーハンを頼んだ。

台湾背脂チャーハン

これも美味しかったね。 でもさすがに食べすぎた感はあったけどw

このあとはもう一度サウナに入って、翌日の技書博8に備えて23:30頃に就寝。 まぁ、あまりよく眠れなかったんだけど(^^;

今日はここまで!