いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

名古屋を旅行してきた。(その4)

前回の続き。

最終日

2泊3日の旅行も最終日の5/29(月)に。 ちなみに有給休暇をとってる。

深夜にサウナに入って起きたら8:55で、時間を見て慌てて飛び起きた。 というのも朝食が9:00までだと勘違いしてたから。 ドタバタと急いで食事処へ移動したんだけど、実際には10:00までだったので無駄に慌てただけだった(^^;

朝食は前日と同じくバイキング。 慌ててたのでこれも写真撮れなかった。

そのあとは少しゆっくりしたあとに朝風呂&サウナを浴びて荷造りし、チェックアウト時間ギリギリの11:30くらいにウェルビーを出発した。

ウェルビー今池、とてもよかったなぁ。 カプセルホテル自体はちょっと慣れない感じあるけど、サウナがとてもよくて楽しめた。 また名古屋に来ることがあったら利用したい。

名古屋城

最終日に行こうと思ってたのは名古屋城

天気は生憎の雨。 一応折りたたみ傘があったから大丈夫だったけど、地味に面倒だった。 湿気も凄かったし。

名古屋城駅に着いたらスーツケースを大きなロッカーに預け、地上に出るとまず見えたのがNAGOYAのオブジェクトw

NAGOYAのオブジェクトw

あと金鯱水なるものもあったw

金鯱水w

受付して入ると遠くに天守閣が。 あと庭もいい感じ。 雨が降ってなければもう少し散策したかったんだけどなぁ。

城内の様子

加藤清正が石曳きの音頭をとってる像

道を進んで右手に折れると門があり、その先には本丸御殿が。 そこはちょっと後回しにしてもう少し進むと立派な天守閣が見えた。

名古屋城天守

これがあの金鯱で有名な天守閣かぁと。

この天守閣、入れればよかったんだけど、耐震性の問題で今は入れなくなってた。 そこはちょっと残念。

そのあと、ちょっとお土産を見たりして、本丸御殿へ。

本丸御殿

入ると立派な襖絵の部屋になっていて、おぉって感じ。 ただ、柱とか天井がシンプルで、そんなもんなのかと思ったり。

本丸御殿の部屋

と思ったら、それは変身の第一段階みたいなものだったw

さらに奥に進むと身内と会うための部屋があって、そこはより装飾的になり、黒い漆塗りの天井がめっちゃ立派w

本丸御殿の部屋(レベル2)

そのさらに奥にあったのは、家光を迎えるために建てられたという部屋。

本丸御殿の部屋(レベルMAX)

いや、豪華すぎんだろwww 凄すぎてビックリしたw

あとは別の入り口から入るところにはお風呂があったり。 といっても湯船に浸かるというのではなく、サウナみたいな感じのやつね。

そんな感じで本丸御殿を一通り見たら、駅の方へ戻っていった。

お昼

そんな感じで回っているうちに時刻は14:30過ぎとかに。

名古屋に来て、きしめん味噌煮込みうどんと食べてきたので、あと食べたいと思っていたのはひつまぶし。

でもかなりお腹が空いていてひつまぶしのお店を探す余裕がなかったので、名古屋城の近くで食べることにした。

入ったのは「CAFE DINER POP★OVER」というお店。

食べたのはハンバーグw

お昼のハンバーグ

もう名古屋まったく関係ないけど、美味しかったのでヨシッ!

帰路へ

あとはもう帰るだけ。

名古屋駅まで移動し、新幹線の切符を購入。 帰りも自由席。

行きは東京からだったので自由席でも座れたけど、帰りは途中の名古屋からなのでさすがに自由席だと座れなかった。 ということで最後尾にまで移動して立ってたり。 ちょっと大変だったなぁ。 でも窓から景色も眺められたし、そこまで悪くなかったかな。

富士山は雲の中

新横浜でなんとか座ることができて、東京へ。 あとは電車を乗り継いで地元まで帰ってこれた。

そんな感じで2泊3日の旅行は終了。 技書博はもちろん、サウナ、熱田神宮名古屋城と楽しめたので、とてもよかったなぁ。 ひつまぶしを食べれなかったのだけは残念なので、いつかリベンジしたいなw

今日はここまで!