いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

和歌山・三重を旅行してきた。(その2)

前回の続き。

上池院(2日目)

宿坊での朝は早い。

というのも、6:30には朝のお勤めがあり、それに先立って6:00には布団を上げにくるから。 なので、目覚ましは5:00にセットして、5:30くらいには起きて身支度を整えてた。

6:30も近くなったら本堂に移動し、お坊さんが入ってくるのを待つ。

そしてお坊さん登場。

ここで個人的にちょっと感動したのが、お坊さんがお堂に入ってくるときに弾指をしていたこと。 弾指っていうのはちょっと変わった指パッチンなんだけど、これ実際にやるもんなんだと驚いた。

そのあとはお坊さん3人でひたすら読経をしていくんだけど、ここも最初は声の調子をとっていて、声明っぽくてへぇってなった。 声明っていうのはまぁ仏教での音楽みたいなもんなんだけど、こういった普段の朝のお勤めでもあるんだなと。 特別なイベント限定なもんなのかと思ってた。 なんかシンバルみたいな道具を鳴らしてたりと、面白かった。

読経はなかなか大変そうで、所々声が止まるお坊さんもいつつ、3人では決して途切れることなく続いていた。 同じようなフレーズが出てくることがあったから、何回か繰り返してるんだよね、たぶん。 そして最後にまた声明っぽいパートがきて終わり。 ABB'...A'みたいな、音楽でいう三部形式感。

そのあとはお坊さんから少しお話があり、「それ仏法はるかにあらず、心中にしてすなわち近し」という言葉が紹介された。 大切なものというのは遠くにあるんじゃなくてすでに心の中にあるんだけど、それが見えなくなってるから、それに気づいて大切にすることが大事なんだよ、的な。 身近な幸せというのは当たり前のものじゃないんだけど、なかなかそのありがたさに気づけない。 なので、それに気づいて感謝しないとね、みたいな話だったはず。

お勤めが終わったあとは朝食。

朝食

朝食も美味しかった。 夕飯でおひつを空にしてたからか、ご飯の量が少し多めだったw

たっぷり食べて部屋に戻って、ここで布団がないのでゴロンとできなかったのは少し残念だけど(怠惰すぎ)、大師教会に8:45までには行かないとだったので、荷物をまとめてチェックアウトした。

高野山(2日目)

高野山での2日目は大師教会から。

大師教会

ここでは授戒というのを体験できた。 朝一の9:00の会に参加。

お坊さんに連れられて大講堂の奥にあるお堂に通されて、お坊さん(阿闍梨)を待つ。 このお堂が扉を閉じるとかなり暗くてなんとも神秘的な雰囲気。 お坊さんが登場すると席について戒律を唱えるので、それを心の中や実際に声を出して復唱する、という体験。 暗闇と淡々とした声でちょっと不思議な感じに(眠くなったわけではない、ということで何卒)。

そのあとはお坊さんからお話があり、唐に白楽天という詩人がいたんだけどという起こりで、『阿吽』を読んでた自分は心の中で「白居易キター!」とテンション爆上がりw この白楽天が仏僧を小馬鹿にしてやろうと「人生で一番大切なことってなんですか?」と訊いたとのこと。 そしてお坊さんが答えて曰く、「正しい行いをすることです」と。 それに対して白楽天は「そんなのは3歳の子供でも知ってるよw」と馬鹿にしたら、「でもそれを死ぬまで実践し続けることできますか?」と返されて目から鱗が落ちた、という話だった。 これも朝のお勤めのときに聞いた話に通じるもので、何が正しいかというのを人は知ってるんだけど、世の中で生きていく上でそれを忘れてしまって正しい行いができずに苦しんでいると。 すでに正しさは心の中にあるんだから、それに気づき、ちゃんと守っていきますとするのがこの授戒なんだとのこと。

この授戒のあとは大講堂をお参りしたんだけど、空海の足取りを描いた額がズラッと飾ってあって、おぉってなったり。 『阿吽』を読んでたおかげという感じもあるw

大講堂

ちなみにこの大講堂、なぜかしめ縄があったw

しめ縄

あと、お庭も手入れされててキレイだった。 蓮の花があって、でも時期が違うから造花かな?みたいな話をしたりw

お庭

蓮の花(造花?)

このあとはちょっとお土産を見たりしたあと、奥之院へ。 本当は一の橋から行くべきなんだろう、歩くのが大変ということで中の橋から。

ここにはいろんなお墓があって、企業のお墓も。

仲良し地蔵

奥之院をお参りして戻ろうとしてたら、空海への朝食を下げているお坊さんの一団に出くわして、おぉってなった。 実際にやってるのを見れたのは運がよかった感じある。

そして駐車場に戻ったんだけど、なんかもうこれだけでけっこう疲れた感。 普段歩いてなさすぎなんだよね(^^;

ちなみに関係ないけど駐車場にアマチュア無線のレピーターの情報があってビックリ。

レピーター!

レピーター、実在したのか・・・ アマチュア無線って今どんな感じなのかね?

これでまだ2日目のお昼前なんだけど、長くなったので一旦区切り。

今日はここまで!