いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

関西を旅行してきた。(その1)

だいぶ経ってしまったけど、9/12(火)〜9/17(日)で関西を旅行したので、その話など。

日程とか

今回関西へ行こうと思ったのは、OR関係のイベントがたくさんあったため。

  • 9/12(火) 数理最適化寄附講座ワークショップ(大阪大学中之島センター)
  • 9/13(水) OR学会2023年秋季シンポジウム(関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパス)
  • 9/14(木) OR学会2023年秋季研究発表会1日目(同上)
  • 9/15(金) OR学会2023年秋季研究発表会2日目(同上)

これらに参加して、ついでに9/16(土)と9/17(日)で六甲山と神戸を観光してきた。

兵庫県に行くのは実のところ初めてだったので、とても楽しかった。

東京〜大阪へ

地元の駅から東京まで移動し、新幹線で大阪へ。

余談だけど、最近ホロライブにハマってて、ホロリーというアプリでAR写真を撮れると知ったので、旅行中はこのアプリでめっちゃ写真撮ってたw

ホロリー

ホロリー

  • カバー株式会社
  • エンターテインメント
  • 無料

東京駅 with わためぇ

お昼頃に新大阪に到着し、サクッと昼ごはん。

塩ラーメンと餃子ライスセット

駅中のお店だったけど、けっこう美味しかったなw

数理最適化寄附講座ワークショップ@大阪大学

そこから電車と徒歩で阪大の中之島センターまで移動。

大阪大学 中之島センター

いろいろ興味深い話が聞けてよかった。 実務で数理最適化を使うための知見をまとめた「数理最適化デザインパターン」みたいなのがほしいよなぁと思ったり。 機械学習は「機械学習デザインパターン」という本があったりするので。

ワークショップのあとは懇親会があり、せっかくだからと出てみたけど、知ってる人がほとんどいない状態で一人で参加するのはなかなか無謀だった(^^;

カプセルホテル大東洋

その日の宿は、カプセルホテル大東洋。

懇親会が終わったあと、中之島センターから徒歩で向かった。

梅田の観覧車

カプセルホテル大東洋

せっかくなので快眠カプセルという方に泊まってみたけど、たしかにキレイでゆったりしていてよかった。 コーヒーとかも無料で飲めたり。

で、関西でサウナに入るのは初めてだったんだけど、お風呂までの移動がちょっと特殊で戸惑った。 更衣室で部屋着を一度脱いでサウナパンツなるものを履き、下の階へ移動。 そこでサウナパンツを脱いで(履いたまま入ってる人もいた?)お風呂に入っていく感じ。 戻るときもサウナパンツを履いて戻っていき、上の階で部屋着に着替えるという。 それ、普通に部屋着で移動するんじゃダメなんかなぁ(^^;

サウナは(塩サウナを除き)2つあって、どちらもなかなか。 水風呂もぬるめのとめっちゃ冷えたのの2種類。 悪くはないんだけど、評判になるほどかなぁとはちょっと思ったり。

面白かったのは、露天で水風呂にイスが置いてあるやつw 足元を冷やしながらリラックスできたのはよかったなぁ。

今日はここまで!