いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

関西を旅行してきた。(その4)

前回の続き。

5日目

5日目の9/16(土)は観光。

尼崎のホテルをチェックアウトして、神戸に電車で移動。 そしてレンタカーを借りて六甲山へと向かった。

借りたのはヤリスのハイブリッド車

ヤリスのハイブリッド

ヤリスは乗ったことなかったけど街中で走ってるのをよく見かけて気になってた。 それにハイブリッドも乗ったことなかったのでちょうどいい機会だった。

乗ってみると普段乗ってる軽自動車に比べてシートが低く、体がスポッと収まる感じがとてもいい。 ハイブリッドなので静音性も高く、アクセルを踏むとスゥッと進む感じもよかったね。 山道もスイスイと進めたのでこのパワーはとても魅力的。 やっぱり電動の車がほしいよなぁ。

まぁそんな感じでとてもよかったんだけど、ちょっと慣れなかったところも挙げておくと、ダッシュボード。 ハンドルの間から覗くような感じだったんだけど、これがけっこう見づらかった。 車線の案内とかも出てて、慣れれば使いやすいんだろうけど、1日乗るくらいだとちょっとダメだったなぁ。

あと、ちょっとした失敗として、慣れない車だったので最初サイドブレーキを引いたまま走ってた。 乗り慣れてない車だと忘れるよね(^^;

それとカーナビをいじるポイントを考えていなかったのも大きなミス。 レンタカーの場所では他のお客さんもいるのでカーナビで目的地を入れることができず、まずはどこか停まれるところがないか探しながら走る必要が出てしまった。 けど、これがなかなか見つからず。 ウロウロしてるうちになんとか停まれるところを見つけられたけど、これは本当に困った。 次からはカーナビを入れられるポイントをちゃんと考えておいて、そこまでのルートは頭に入れておかないとなぁ。

六甲山牧場

まぁ、そんな感じで出だしはちょっとつまづいた感じあったんだけど、カーナビでルートを入れてからはスムーズなドライブ。 乗り心地がいいのはやっぱりいい。

山道もスイスイと進みながら向かったのは六甲山牧場。

VTuberのわためぇを推してるので「そうだ、羊に会いに行こう」みたいなノリでw

六甲山牧場

入るとさっそくヤギが。

ヤギ

いろんな動物が飼われていて、間近で見れるのはなかなかすごかった。

ホルスタイン。迫力すごかった。

モルモット。けっこう大きい。

馬と羊

牧場内では羊が放し飼いになっていて、もう至るところに羊がw

牧場を自由に移動する羊w

毛が暑そうだったw

いい見晴らし

ソフトクリーム売ってたので食べたんだけど、めっちゃ美味しかったねぇ。

牧場のソフトクリーム

シープドッグショーもやっていて、牧羊犬が羊を追い込むのはすごかった。

シープドッグショー

他にも体験教室みたいのもやっていて、面白そうだった。 さすがにやらなかったけどw

で、お昼は牧場で食べるつもりだったんだけど、レストランがめっちゃ混んでて断念。 他にも行きたい場所があって、ずっと待っているわけにもいかなかったので。 でもステーキ食べたかったなぁ。

お土産で買った羊のクッキーw

六甲山天覧台

で、どこに行きたかったかというと、有馬温泉。 ロープウェイで行けて日帰り温泉もあるということだったので。

ということで、ロープウェイの六甲山頂駅へ向かった。

・・・つもりだったんだけど、「六甲山頂駅」ではなく「六甲山上駅」の位置をカーナビに入れてしまい、違う場所に行ってしまった。 こちらは神戸と六甲山を結ぶケーブルカーの駅(^^;

ただまぁ怪我の巧妙で、六甲山上駅には六甲山天覧台という展望台があって、ここからの眺めがすごかった。

六甲山天覧台からの眺め

天気もよくていい眺めだよねぇ。

六甲山頂駅

とまぁちょっと道を間違えたりもしたけど、無事に六甲山頂駅に到着。

ここからロープウェイで有馬温泉に向かうことになる。

今日はここまで!