いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

関西を旅行してきた。(その3)

前回の続き。

3, 4日目

9/14(木)と9/15(金)はOR学会の秋季研究発表会。

ちなみに朝ごはんはホテルでバイキング。

朝ごはん@ホテル

素朴だけどこういうので十分よね。

研究発表会

研究発表会では主にエネルギー関係の話とか企業事例の紹介を聞いたり。

ただ、学生さんの発表が多かったのか、ちょっと物足りなかったかな。 電力業界って制度がとにかく複雑で、単純化されすぎてしまうと現実にそぐわないような結果になってしまうんよね。 企業の人の発表でもそういうちょっと的外れな発表があったりとか。

本当は自分のやってることとかも発表できるといいんだけど、できないのがもどかしいところ。 企業としては自社の利益を出すのが第一なので、わざわざ情報を公開して競合を助けてしまう動機はないんよなぁ。

個人的にすごく面白かったのは夢前夢工房の衣笠氏の特別講演。

もうとにかくいろんなことやってて実績がすごいんだけど、よくこんなこと思いつくよなというアイディア出しとそれを実行しきっているのがすごい。 そりゃ人も周りに集まってくるよなと。 これを再現性持って誰でもできるようになるといいんだけど、この人のセンスのなせる技なのかなぁ。

懇親会

9/14(木)の夜には懇親会もあったのでせっかくだからと出たんだけど、とても場違い感(^^; いやー、こういうところで積極的に話していくの、苦手。

ただ、金融関係でコンサルをやられている方の話をじっくり聞けたのはとてもよかった。 自分が取り組んでるところも金融的なところがあるので、こういう方の力を借りれるとすごくいいんだよなぁ。

あと、所属してた研究室の先生にも簡単にだけど挨拶できたのでよかった。

尼崎観光

9/15(金)はある程度で切り上げて尼崎を観光したりもした。

尼崎城

阪神電鉄 旧尼崎発電所

本興寺

尼崎城天守の中にも入れたり。 いろんな展示があって興味深かった。

あと、本興寺は電車から見えて気になってたんだけど、行ったときには閉まってた(^^;

そのあとはホテルの近くにあった「きてや」という居酒屋で晩酌。

やっぱりビールよね

焼き鳥

締めのお茶漬け

美味しかったなぁ。

今日はここまで!