いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

ラジオ体操のススメ。

f:id:yamaimo0625:20191016140412p:plain

最近、朝起きてラジオ体操をしているのだけど、これがいい感じだったのでオススメしたい。

ラジオ体操、なめてない?

ラジオ体操といえば、誰もが子どもの頃にやったことがあるはず。
そして「ダルいなぁ〜」とか「こんなの運動にもならないよ」と思いながら渋々やっていた人も多いと思う。

けどね、大人になった今なら分かる。

ラジオ体操、なめたらアカン。

これ、鈍った体にはメチャクチャ効く・・・

子どもの頃には「こんなのちょいと体動かしてるだけで運動でもなんでもない」と思ってたけど、大人になってやってみると体のいろんな部分を動かし伸ばしているのが身に染みて分かる。。。
正直ビックリした。

嘘だと思うなら、以下の動画を見ながら実際にやってみて欲しい。(※動画は鏡写し)

懐かし〜と思うと同時に、体がめっちゃ鈍ってて、ラジオ体操でかなりほぐれることが分かるはず。
特に、普段デスクワークで座りっぱなしだとその実感の度合いも強いと思う。

「いや、全然ラクショウだったし」という人は、素晴らしい。
まだまだ体が若い証拠。

ただね、年取ると体は一気に衰えるので、そういった人もラジオ体操のようなお手軽な運動を地道にやっていった方がいいと思う。
いや、自分自身、ここまで体が衰えるものかと驚いてるから・・・
まだ30代なんだけどなぁ・・・

毎朝続けるために

さて、ラジオ体操も一回やって終わりだと微妙なので、毎朝続けたいところ。
けど、継続するのはなかなか難しいわけで。

そこで頼るのが、やはり「仕組みの力」
意志の力だけでやろうとしてもなかなか続かないので、続けるための仕組みを用意してあげるのがいい。

夏休みのラジオ体操ならスタンプ帳とかが定番だけど、それと同じようなことを今はアプリで出来る。
「毎朝体操」というアプリがいい感じだった。

毎朝体操

毎朝体操

  • 有限会社 来栖川電算
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

使い方は簡単。

  1. アプリを起動
  2. やる体操を選択
  3. スマホを持ったまま体操する

このスマホを持ったまま体操するというのが面白くて、なんと加速度センサを使って体操の採点をしてくれる
どれくらい正確に判定できてるのかはよく分からないけど、終わったあとに点数が表示されるので、高めの点数が出てくれるとちょっと嬉しいw
カラオケの採点みたいなものと思うといいかも。
やっぱり点数が出るとそれだけで楽しさが増してやる気が出てくる。

あと、体操をすると記録されて(アプリ内の)カレンダーにスタンプが押される。
カレンダーがスタンプで埋まっていくのを見るのは嬉しいw
(ただ、なんかバグがあるのか、スタンプが消えることが・・・これ、すごく悲しいので早く修正されて欲しい)

他にもトロフィーという名のアチーブメントがあって、ある体操で満点を出すとトロフィーがもらえたり、季節に応じたトロフィーがもらえたり。

それに、イベントも定期的に行われてて、体操の点数で順位が出たりする。
(なんかイベント参加の賞品としてポイントがもらえて、そのポイントでお買い物ができたりもするっぽいのだけど、それはまだ試せてない)

こんな感じで続けるための仕組みがいろいろ用意されている。

体操の種類

用意されている体操は、以下:

  • ラジオ体操第一
  • ラジオ体操第二
  • ラジオ体操第一 + 第二(二つ続けてやる)
  • アクティブ体操(これはよく知らない・・・)

権利関係なのか、ラジオ体操の音源自体は収録されてないので、これらの体操を以下の5パターンで実施できるようになっている:

  • YouTubeの動画をスマホで流しながら行う
  • 男性インストラクターの音声に合わせて行う(音楽は流れない)
  • 女性インストラクターの音声に合わせて行う(音楽は流れない)
  • 無音で外部の音源に合わせて行う
  • スマホ内の音源に合わせて行う

オススメは無音で外部音源を使う方法か、スマホ内の音源を使う方法。
(音楽が流れないのはやっぱり寂しい)

たとえば、YouTubeにラジオ体操第一/第二の動画があるので、それをパソコンなどで流しながらその前で運動するとか。
(※スマホYouTubeの動画を流す方法だと、スマホを持ちながら運動するので動画は見れない)

あるいは、iTunesなどでラジオ体操の音源を買えるので、それをスマホに入れて使うといい。

ラジオ体操 みんなの体操 - Single

ラジオ体操 みんなの体操 - Single

  • 多胡 肇(指導) 幅 しげみ(ピアノ演奏)
  • サウンドトラック
  • ¥600

自分は後者の方法を使っている。


なお、毎朝ラジオ体操をやるためには当然毎朝ちゃんと起きないといけないわけだけど、それには以前紹介した「SleepTown」を使うといい。

自分の今のルーチンは、

  1. 23時までに「SleepTown」を起動して寝る。
  2. 「SleepTown」の6時のアラームで起きる。→建物が立つ。
  3. いろんなアプリでログインボーナスをゲットしたり周回したり。
  4. 頭がしっかり起きたところで「毎朝体操」でラジオ体操第一 + 第二。

という感じ。
朝ラジオ体操で体をぐっと伸ばせるのがとても気持ちいい。

勉強会とかがあると23時までに家に帰れなくてこのリズムが崩れることがあるけど、そうでないときはちゃんと続けられてるのでいい感じだと思う。
やっぱり「仕組みの力」は強い!

今日はここまで!