いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2020年にやっていきたいこと。

f:id:yamaimo0625:20200101195517p:plain

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

ということで、今年やっていきたいことのリストアップ。

体調管理

去年に引き続き、まずはコレ。
体調を崩すとどうにもならないので。

以下をやっていきたい:

  • SleepTownを使って睡眠リズムをキープする
  • ラジオ体操で体をほぐす
  • 整体に通って体の歪みを矯正する
  • プールに通って体力を向上する
  • スロー空手ストレッチで肩こりを解消する

勉強

自分の軸とするため、数理最適化の勉強をしていきたい。
強化学習のときと同じように、ブログにアウトプットしていくのもありかも。

また、Pythonを使って数理最適化や機械学習フレームワークにも触れていきたい。
実際にフレームワークに触れて実用性を実感できれば、Python嫌いも改善するはず。

あとは \TeXについてもっと詳しくなりたいかな。

同人活動

去年に引き続き、同人活動も続けていく予定。

とりあえず3/1(日)に技術書典8に出店するので、それに向けて新刊を用意している。
数理最適化の入門的な内容を書く予定。

今年は他にも、6月と11月に技書博、7月と11月に技術書典が予定されてるので、それに合わせて合計3冊、技術書を生やしたいところ。

他、勉強会に参加してLTでも発表していきたいな。
去年は2回発表したので、今年は3回発表するのを目指そう。

転職活動

そして、コレ。
経済的に安定させないと。

未経験の分野に飛び込まざるをえないのでかなり不安なんだけど、まぁやるしかない。
まだやってないから不安なだけで、やってみれば具体的な課題もみえてそれに対する改善もできるだろうし。

今日はここまで!