いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2023年に行った旅行の話。(その2)

前回の続き。

館山

GWの4/30(日)〜5/3(水)で千葉県の館山へ。

これは技術書典14と技書博8の新刊として書いてた『オブジェクト・ウォーズ』の原稿お疲れ様旅行のつもりだったんだけど、普通に終わってなくて旅行中も少し原稿やってたw まぁそれ以外にも原稿中に積まれてた本をまったりと消化したりとかもしたけどw

竹岡ラーメン

高速を使って千葉へ行き、まずはお昼として竹岡ラーメンの「梅乃家」へ。

梅乃家

竹岡ラーメン

独特な麺と汁

竹岡ラーメンは初めて食べたけど、なんとも変わったラーメンね。 麺とかインスタントっぽいし汁もかなり濃い味。 でもお肉は圧倒的な存在感があって、それが美味しくてすごかった。

館山リゾートホテル

そこからさらに南下して房総フラワーラインを経由して宿に向かった。

ちなみに房総フラワーラインを走ってるときにたまたま富士山が見えた。 帰りは全然見れなかったので、かなりラッキーだったかも。

遠くに富士山

そして宿の館山リゾートホテルに到着。

館山リゾートホテル

泊まった部屋

ファームビューだったけどベランダからは海も見えた

夕暮れの眺め

夜のライトアップ

食事はバイキングでお寿司やお肉が食べ放題。

お寿司やお肉

バイキングなので写真の見た目はあまりよくないけど(^^; お寿司も美味しかったけど、お肉がとても美味しかったなぁ。

ここは海が見えるお風呂の他にサウナもあって、人も少なかったので貸切状態w 水風呂はそこまで冷えてなかったり外気浴までの動線がちょっと悪かったりとかはあったけど、好きなときにサウナを楽しめたのはよかったなぁ。

余談だけど、寝るときにわためぇの配信をつけたまま寝て、起きたらまだ配信やってて、この羊さんはすごいなぁとメンバーシープに加入した。 ちょうど5/1の早朝で、わためぇや先輩わためいとにいらっしゃいと言ってもらえたのが嬉しかったw

野島埼灯台

この旅行ではせっかくなので少し観光もしてて、まず行ったのは野島埼灯台

野島埼灯台の遠景

野島埼灯台

灯台の説明

灯台からの眺め

お昼は近くの「せと食堂」で海女定食。

海女定食

お刺身にアワビ、サザエの壺焼きと、これはかなり美味しかった。

安房神社

野島埼灯台からは安房神社へ。

安房神社の鳥居

安房神社の拝殿

御神木

洲崎神社

日付が変わって、洲崎神社へ。

洲崎神社

洲崎神社の鳥居

めっちゃ長い階段

洲崎神社の拝殿

富士見鳥居

まぁ富士山見えなかったけど(^^;

お隣の養老寺も参拝。

養老寺の御堂

そこから道を挟んで海へ向かっていくと御神石が。

洲崎神社の御神石

独特な形の石よね。

洲埼灯台

洲崎神社からは少し足を伸ばして洲埼灯台へ

洲埼灯台

灯台の説明

灯台近くからの東京湾の眺め

そこからは少し戻って「だいぼ」で遅めのお昼。

海鮮丼(出汁つき)

ここは人気のお店らしく、めっちゃ混んでた。 たしかに美味しかったねぇ。

お店からの眺めもいい

城山公園、館山城

最終日はチェックアウトしたあとに城山公園へ。

城山公園

館山城

館山城からの眺め

里見八犬伝に関する展示とかもあったんだけど、全然知らないのでどっかで軽く読めたりしないかなぁ。

道の駅 保田小学校

城山公園のあとは鋸山に向かったんだけど、駐車場が混みすぎてて断念。 あんなに混んでるとはなぁ。

そこで引き返して道の駅の保田小学校へ。

テレビで話題になってたので来てみたけど、ここも混んでたねぇ。 普通の駐車場は満車だったので、少し離れた駐車場に停める必要があった。

道の駅 保田小学校

マスクした金次郎像w

ヤギもいたw

ちょっと変わってはいたけど、まぁ道の駅よねw 給食が食べれるお店とかもあったんだけど、混んでてちょっと厳しかった。 なのでお土産を買ったくらいでそそくさと撤退。

あとは高速に乗って帰ったんだけど、GWということもあって渋滞が酷かった。

途中で休憩を挟んで海鮮丼を食べたり。

SAでの海鮮丼

そんな感じで帰りはけっこう大変だったけど、楽しい旅だったなぁ。

今日はここまで!