いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

2023年に行った旅行の話。(その3)

前回の続き。

行田

6/4(日)は鴻巣の免許センターに用があり、そのまま足を伸ばして行田へ。

行田は「埼玉」という県名の発祥になった地だったりして、古墳群があったりする。 まぁ観光地としては地味なので観光に訪れる人はあまり多くないと思うけど。

埼玉(さきたま)という交差点があったりもする

前玉神社

まず行ったのは前玉神社(さきたまじんじゃ)。

前玉神社

花手水(はなちょうず)がキレイ

階段を登った先に本殿がある

前玉神社の本殿

この本殿、実は古墳の上に立っているというね。 すごい。

浅間塚古墳の上にあるのが本殿

あと、この日はちょっと見れなかったんだけど、社務所では猫が飼われてて、猫が店番してくれてることもw

社務所の猫

猫みくじというのがあって、これについてくる猫のキーホルダーが可愛かったりするw

さきたま古墳公園

前玉神社のすぐそばにあるのがさきたま古墳公園。

さきたま古墳群や博物館がある。

丸墓山古墳

丸墓山古墳からの眺め1

丸墓山古墳からの眺め2;忍城が遠くに見えるらしい

稲荷山古墳

埼玉県名発祥の碑

忍城

さきたま古墳公園の次は忍城(おしじょう)へ。 『のぼうの城』で城攻めの舞台になったお城。

忍城

ここには郷土博物館もあって、そこから城(正しくは櫓)の中に入ることができる。 一応窓から外を眺めることもできるんだけど、眺めはそこまでよくなかったかなぁ。 ただいろいろ展示があって、それらはとても興味深かった。

門のところにも花手水がある

ご当地グルメ

行田にはゼリーフライとフライというご当地B級グルメがあったりする。 忍城の近くでそれらを食べれるお店があったので寄ってみた。 その名も「かねつき堂」さん。

かねつき堂

ふらい焼きそば

ゼリーフライも食べたはずだけど写真撮ってなかった(^^;

ふらいは小麦粉を水で溶いたのを焼いた感じで、んー、説明が難しいけど、キャベツが入ってないお好み焼き? もちもちしてて、でもクレープみたいに薄く伸ばされてるわけでもなくといった。 好みは分かれそうかなぁ。

個人的には一緒に頼んだかき氷がとてもよかった。

かき氷

氷がフワフワなやつで、めっちゃ美味しかったなぁ。

今日はここまで!