いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

大洗に自走で行ってみた。(その2)

昨日の続き。

今日は、初詣と大洗観光。

大洗磯前神社

さて、初日の出も見たので、大洗磯前神社へ初詣。

と、そのまえに、セブンイレブンに寄って、軽く腹ごしらえなど。

このとき、セブンイレブンに向かう途中でガルパンジャージやFORTUNAジャージを着たローディ達とすれ違ったんだけど、その中の一人が「あっ、コーダーブルーム」と一言w
コーダーブルームを知ってる人がいて、ちょっと嬉しかったw

セブンイレブンを出て、大洗鳥居下から坂を昇って大洗磯前神社へ。
そして、いざ参拝しようとしたら、大行列!
階段を下って、列に並ぶことになった。

f:id:yamaimo0625:20160102210752p:plain
行列すごい。

ここでの待ちが長かった・・・

振り返れば、ガルパン劇場版で見た、あの光景。

f:id:yamaimo0625:20160102211205p:plain
戦車が降りていきそうw

やっとこ境内に入れて、参拝。

f:id:yamaimo0625:20160102211133p:plain

隣を見ると、ガルパンの巨大絵馬w

f:id:yamaimo0625:20160102211319p:plain

他にも、たくさんの痛絵馬がw
よく見たら、『ろんぐらいだぁす!』の三宅先生の絵馬もw

f:id:yamaimo0625:20160102211437p:plain

そのあと、おみくじを引いたり。

f:id:yamaimo0625:20160102211832p:plain
末吉・・・

大洗観光

このあとは、大洗の観光。
というか、ガルパン聖地巡礼w

もう、街中にたくさんの立て看とかがあるのねw

f:id:yamaimo0625:20160102212441p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212453p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212503p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212515p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212527p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212540p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212551p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212639p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212610p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212628p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212657p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212732p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212740p:plain f:id:yamaimo0625:20160102212809p:plain

お店の入り口に、さりげなくボコのぬいぐるみがあったりw

f:id:yamaimo0625:20160102213308p:plain

あと、戦車も!
ご主人が作ったとかで、すごいクオリティで驚いた!

f:id:yamaimo0625:20160102213418p:plain

他にも、こんなのとかw
ペコちゃんw

f:id:yamaimo0625:20160102213559p:plain

よく戦車が突っ込む例の旅館もw

f:id:yamaimo0625:20160102214147p:plain

ただ、元旦ということで、お休みのお店もだいぶ多かった。
これはまた行くしかないかな。

f:id:yamaimo0625:20160102214718p:plain
喫茶ブロンズ。行きたかったんだけどなぁ。
f:id:yamaimo0625:20160102214730p:plain
ペパロニェ・・・

ガルパン休憩所

ここからは、何個か個別に。

まずは、ガルパン休憩所。
大洗磯前神社の階段を下ったところ、いそやさんのところに、ガルパン休憩所なるものが。

f:id:yamaimo0625:20160102215427p:plain

無料ということで入ってみたら・・・

f:id:yamaimo0625:20160102215453p:plain
どーん!

これはすごい・・・

f:id:yamaimo0625:20160102215528p:plain f:id:yamaimo0625:20160102215554p:plain f:id:yamaimo0625:20160102215606p:plain f:id:yamaimo0625:20160102215619p:plain

うさぎさんチームのものを中心に、部屋中ガルパン色に染められてるw
ドン引くレベルの凄さw
一応、休憩できるように机とイスも用意されていたけど、休憩になるんだろうか?w

大洗シーサイドホテル

次は、大洗シーサイドホテル。
入り口に西住殿の立て看が立ててあるんだけど、「どうぞご自由にお入り下さい」みたいに書かれていたので、中へ。

中は一角がガルパンコーナーになっていて、いろいろ展示されてた。

f:id:yamaimo0625:20160102221124p:plain f:id:yamaimo0625:20160102221138p:plain f:id:yamaimo0625:20160102221157p:plain f:id:yamaimo0625:20160102221223p:plain f:id:yamaimo0625:20160102221242p:plain f:id:yamaimo0625:20160102221258p:plain f:id:yamaimo0625:20160102221312p:plain f:id:yamaimo0625:20160102221344p:plain f:id:yamaimo0625:20160102221328p:plain f:id:yamaimo0625:20160102221409p:plain

あと、戦車ケーキセットなるものもw

f:id:yamaimo0625:20160102221456p:plain

11時からだったので、今回は食べることは出来なかったんだけど、次は絶対食べたいなぁ。

味の店たかはし

次は味の店たかはし。
入り口で華さんが出迎えてくれる。

f:id:yamaimo0625:20160102212757p:plain

ここでは「みつだんご」というお団子が売られている。
1本60円というお手頃価格。

f:id:yamaimo0625:20160102221716p:plain

5本セットを買って食べたけど、これは美味しい!
やわらかいお団子に甘いタレときな粉がまぶされていて、甘い物好きにはたまらないw

お魚天国

ここはガルパンと関係ないけど。
ここでお昼を食べた。

食べたのは、釜揚げしらす丼とあん肝。

f:id:yamaimo0625:20160102224727p:plain

f:id:yamaimo0625:20160102222902p:plain

大洗はやっぱり海鮮が美味しいw
量もたっぷりで、大満足w

潮騒の湯

そのあとは、潮騒の湯へ。

マリンタワーとリゾートアウトレットにも寄りたかったんだけど、時間もなかったので、今回はパス。
一度行ってるので。

潮騒の湯も一度行ってるんだけど、やっぱりいいお風呂だよねw

あと、ボコの飾りが増えてたかな?(以前来たとき、気づかなかっただけ?)

f:id:yamaimo0625:20160102224421p:plain

帰路

潮騒の湯のあとは、帰路へ。
仮眠室でちょっと横になったら気持ちよくって、出発するのが14時半くらいになってしまった(^^;

ルートは来るときと全く同じ。
もちろん、宿には泊まらないけど。

疲れているとはいえ、5時間あれば帰れるかなと思っていたら、途中、脱力と眠気に襲われて、コンビニで何度も休みながら帰った。

セブンイレブンのつくば赤塚東店にイートインがあったので、ここでかなり長めの休憩。
1時間くらい居た(^^;
ここで目を閉じてじっくり休んだおかげで(さすがに寝てはいない)、ある程度回復できて、そのあとはブラックブラックガムを噛み続けることで、なんとか寝ることなく無事に帰ることが出来た。
7時間近くかかったけどw

ということで、これで今回のサイクリングは終了。
トータルで約205km。

大変だったけど、大洗にはまた行きたいなw

f:id:yamaimo0625:20160102225920p:plain

今日はここまで!