いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

越谷市の花田苑に行ってきた。

埼玉県越谷市にある日本庭園、花田苑

すごく地元なんだけど、自分も最近まで存在を知らなくて、この間、初めて行った。

桜がすごくキレイだったので、ちょっと紹介。

f:id:yamaimo0625:20160409023856p:plain

入り口

入り口からもう見事な桜。

f:id:yamaimo0625:20160409025043p:plain

この桜を眺めながら進むと門があるので、そこで入園料を100円払えば、中に入れる。

園内の様子

入るとまず目に入るのが、大きな池。

f:id:yamaimo0625:20160409025536p:plain

ちなみに、奥に見えるのは能楽堂

日本庭園と銘打っているけど、広くて見晴らしがいいので、風情のある公園という方があってるかもしれない。
侘び寂びという感じはあまりなく、人工的に整えられている感も否めない・・・のだけど、のどかな空気はなかなかいい。

ちょうど桜が見ごろで、キレイに咲いていた。

f:id:yamaimo0625:20160409025948p:plain

f:id:yamaimo0625:20160409030014p:plain

f:id:yamaimo0625:20160409030101p:plain

f:id:yamaimo0625:20160409030127p:plain

f:id:yamaimo0625:20160409030138p:plain

桜の足元には、キレイな水仙も。

f:id:yamaimo0625:20160409030243p:plain

池の端の方には、舟もあったり。
まぁ、飾りのようなものだと思うけどw

f:id:yamaimo0625:20160409030548p:plain

この船着き場の近くには茶室もあって、定期的にお茶会も開かれてるみたい。

他にも、藤棚があって、4月下旬〜5月上旬は藤も楽しめそうだった。

それ以外にも様々な草花が。

f:id:yamaimo0625:20160409031122p:plain

f:id:yamaimo0625:20160409031131p:plain

f:id:yamaimo0625:20160409031147p:plain

行ったときには終わっちゃってたけど、梅の樹もあったので、梅の頃もキレイだったかもしれない。

あと、カエデもあったり。

f:id:yamaimo0625:20160409031242p:plain

まだ若い緑だけど、秋にはキレイに紅葉しそう。

一角は小高い丘になっていて、ちょっとした趣向が凝らされてた。

f:id:yamaimo0625:20160409031905p:plain

f:id:yamaimo0625:20160409031919p:plain

岩が並んでいる風景は、去年の冬に行った松尾大社の上古の庭を少し思い出したり。
規模は違うけどw

丘の上では水が湧き出していて、流れを作っているのもまた面白い。

f:id:yamaimo0625:20160409032422p:plain

まぁ、わざわざ観光しに来るようなところかというと、そんな感じではないのだけど、四季折々でいろんな草花が楽しめるように管理されているようなので、天気のいい日にふらっと立ち寄って散歩をするにはいい場所だと思う。

アクセス

さて、アクセスだけど、駅からけっこう離れているので、遠方からだと少しアクセスしづらいかもしれない。
一応、駐車場があるので、車で行くことは可能。
公共交通機関を使うなら、武蔵野線南越谷駅(もしくは東武伊勢崎線新越谷駅)から朝日バスで市立病院方面に向かい、花田苑前で降りることになる。

あと、もうちょっと足をのばすと、キャンベルタウン野鳥の森という施設もある。
いろんな鳥を見ることが出来るみたいなので、ついでに行ってみるのもありかも。

今日はここまで!