いものやま。

雑多な知識の寄せ集め

「ボードゲーマーに100の質問:2019年度版」に回答してみた。

f:id:yamaimo0625:20190912161447p:plain

有我悟さん(@Arugha_Satoru)の作られた(アップデートされた)「ボードゲーマーに100の質問:2019年度版」が面白そうだったので、回答してみた。

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?

将棋を入れると25年くらい。
カタンからなら15年弱。
いろいろ遊び始めてからは10年弱。

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

子供の頃にババ抜きやったりウノやったりオセロやったりしたのと、将棋やカタン、チケット・トゥ・ライドを除けば、交易王やDixitあたりのはず。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

ツイッターの友人や、高校時代、大学時代の友人。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

プレイスペース or 友人宅 or 寺@群馬

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

最近あまり遊べてない・・・月に1回遊べるかどうか。

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?

100ちょっとくらいのはず。

Q7 あなたのベストボードゲームは?

99(トランプ)。
トランプ以外だと悩ましくて、モダンアートとかかなぁ。

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

クニツィア
スッキリしたデザインで十分に悩ましく、重すぎないのがいい。

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

このデザイナーがというより、テキストをとにかく読まないといけないデザインは苦手。
あと、節操なしにシステムをぶち込んでるのもちょっと・・・

Q10 好きなメカニクスは?

競り。
あとトリテ。

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

テキストをとにかく読まないとダメなヤツ。
エレガントじゃないよね・・・

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

あまりテーマは気にしないかも?
クトゥルフは好き。

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

特になし。

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

世の中の人気に疎くて・・・

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

パッとは浮かばない・・・

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?

たくさんあるw
それこそカタンも持ってないし世界の七不思議もないw

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?

手放そうと思って手放してないゲーム、あるなぁ・・・

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

いろいろあるけど、パッと浮かんだのはバロニィ。

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

未プレイならそれなりに。
プレイ済みならプレイアビリティやゲームの面白さの方をはるかに重視する。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

好きだけど、やってみて面白くなければもういいやってなるw

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

トランプを遊ぶときにこのチップがすごくいい。

ポーカーチップ (中) ゲーム小物

ポーカーチップ (中) ゲーム小物

1つだとチップが足りなくなることが多いので、2つ買ってニコイチで2セット作ってる。
(「5色x20枚」の2セットではなく、「2色x40枚+1色20枚」の2セットにしてる)

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

TRPGも遊びたいなぁと思いつつなかなか遊べてない。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

シャドバとかなら・・・

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

それなりに。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

アニメやマンガは好き。
コンシューマーゲームはほとんどやらない。

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

Yes.

Q27 同人ゲーム買いますか?

Yes.

Q28 国産ゲーム買いますか?

Yes.

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

Kickしないけど、KickStarter発のストックパイルは買った。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

No.

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

Yes.

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

No.

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

オープン会にも行くしクローズ会にも行くのでどちらでも・・・

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

ツイッターの人は本名ほとんど知らないw

Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?

普通にある。

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

クラッシュアイスゲーム楽しい悔しい。

クラッシュアイスゲーム

クラッシュアイスゲーム

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

その人次第というか・・・

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

分からんけどドミニオンあたりが鉄板なのでは?

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

イエサブで買うことがおおいかな。

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

あまり買わない。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?

Yes.

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?

あまり入れない。

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

打天九とかなら。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

遊んだことない。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?

チーム戦かどうかは気にしない。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

嫌いではない。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?

遊んだことない。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

少しだけ遊んだことあるけど、弱々なので申し訳ない・・・

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

持ってるはず。
特に抵抗なし。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

面白ければそれはそれでw

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

持ってるけどあまり利用してない。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

持ってなかったような。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

あるはず。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

緑が好きだけどこだわりはなし。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

好き。
断然マストフォロー。
メイフォローはさっぱり分からない。

Q57 トランプゲームで遊びますか?

遊ぶ。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

好き。
得意かと言われるとどうなんだろう・・・?

Q59 大喜利ゲームは好きですか?

好き。

Q60 協力ゲームは好きですか?

嫌いではないけどそこまで好きではない。

Q61 バランスゲームは好きですか?

好きだけど下手くそw

Q62 紙ペンゲームは好きですか?

好き。

Q63 ダイスゲームは好きですか?

好き。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?

運要素によってボードやシーンが作られ、そのあとプレイヤーに行動選択の余地があるというのがよさそう。
逆に、プレイヤーの行動の結果が運要素で決まって予測がつかないとかはダメそう。

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

アナログゲームと言えるかどうかは分からないけど、別にアナログゲームが遊びたいわけではなくて、楽しいゲームが遊びたいだけだから、アプリ連動でも面白ければ全然いいのでは?

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

中量級と思いたいけど、重ゲーが増えてるから軽ゲー派に分類されそう。
(1時間前後くらいがいい)

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

たまに。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

Yes.

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

たくさんある。

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

パッとは思いつかない。

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

仕方ないかなぁとは思う。
気になったら英文をチェックしたいから、英文も一緒に入れて欲しい。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

日本語でそんなに主張しなくていいのにねとは思う。
元のデザインをそのまま使えばかっこ悪くなることもないし楽だろうに。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

買わないと答えたいけど、ハイソサエティ買ったから・・・

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

買わないと答えたいけど、スタンプス持っててモダンアートも買ったから・・・

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

トランプゲームなら。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

いろいろサイトは見たりもしてる。

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

秋葉原ホコ天で青空ボドゲ会やってみたい・・・

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

んー、特には・・・ボードゲームがテーマである必要性はあまり感じないというか。

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

ダイヤモンドPの動画が好き。

Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

最近聞いてない・・・

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

海馬瀬人

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

おじさんパッケージが多いので、面白かったから確認してみたらおじさんパッケージだったとなって、その印象が強いんだと思う。

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?

3〜5人。

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

毎年、群馬の寺で合宿してるw

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

もう最近は聞かないような。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

分かる。
あまり使わない。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

先ヅモ以外は分かる。
あまり使わない。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

あまりしないはず。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

長考が長いとしちゃうかも。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

たぶんある。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

買わない。

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

分からない・・・
意味があるかと聞かれるとなんとも言えないけど、発表のお祭り感は好き。

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

確認したら2作遊んでた。
自分にはあまり意味がないけど、ボドゲ制作者にとっては意味あると思う。

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?

数えたくない・・・

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

まず頼まれることはないけど怪しい自己啓発系はさすがにやりたくない。

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?

けっこう何度も遊ぶ。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

パッとは浮かばない。

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

割とする方・・・
他人の長考は基本的には気にしないけど、手番忘れてたり、長考の時間待ちの雑談に混ざってきたりすると、さすがに「おいおい」とは思う。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

マンガやアニメ、自転車とか。

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?

楽しい時間を作ってくれる遊び。


思った以上に長かった(^^;

今日はここまで!