この前の日曜日に多肉植物を買ってみたので、その話を少し。
きっかけ
きっかけは、会社の環境。
人が増えて二酸化炭素濃度が高くなっているのか、ボーッとすることがたまにあったり。
それに、空気も乾燥していて、デスク下に置いていた無香空間が干からびていたなんてことも。
この環境を改善できないものかと考えていて思いついたのが、植物を置くこと。
調べてみると、残念ながらオフィスに植物をおいてもそこまで二酸化炭素濃度が改善するようではないっぽい・・・
けど、目に緑が入ってくるだけでも癒しになるし、置いて損はないかな、と。
となると、問題になるのは、何の植物を置くか。
調べてみると、サンスベリアなどがいいようなんだけど、デスクに置くにはちょっと大きいかなぁ、と。
それに、葉っぱをボンと置いているのも、なんというか、面白みがないというか。
そんなとき、ふと浮かんだのが、ミニサボテン。
ミニサボテンなら邪魔にならなそうだし、枯葉とかで困ることもなさそうだし、それに見た目も可愛くて、なにより丈夫そうだから枯らしてしまうこともないんじゃないかな、と。
そんな感じで、サボテンをはじめとする多肉植物に行き着き、調べてみると独特な見た目でとても面白く、そしてどれも可愛いw
一気に興味が湧いて、育ててみたくなったw
もっとも、多肉植物は日光を十分に浴びれないとひょろひょろ〜っと伸びて形が崩れてしまうようなので(徒長という)、窓際などで光をとれないと、オフィスで育てるのはちょっと無理そうなんだけど(^^;
タネから育てる多肉植物のキット
そんな感じで多肉植物に興味を持ってたら、たまたま本屋で多肉植物をタネから育てるキットが。
正直、これでうまく育つとはあまり思わないけど(しかも初心者だし)、何事もやってみないと分からない、ということで、試しに買ってみた。
須原屋でこんなん売ってたので思わず買ってしまったんだけど、育つのかな…? pic.twitter.com/AC7YciuW0H
— やまいも@技術書典7【え23C】(3階Cホール) (@yappy0625) 2019年3月24日
説明書に書いてある通りにし、ソワソワしつつ水やりをしたりして、待つこと約10日。
よく見たら芽が出てきてたw 10日くらいかかったなw pic.twitter.com/8rDGMLy3JI
— やまいも@技術書典7【え23C】(3階Cホール) (@yappy0625) 2019年4月4日
芽が出た!
めっちゃ小さいw
今はそこからもうちょっと育って、3つくらいの芽が出ている感じ。
けど、まだまだ小さくて、品種が何なのかも分からない(^^;
まぁ、これはこれからのお楽しみw
鶴仙園
そんな中、ちょうど日曜日に技術書典に参加するために池袋に行ったので、西武池袋本店の9階にあるサボテン・多肉植物専門店の鶴仙園に寄ってみた。
専門店なだけあって、いろいろ置いてあってテンション上がったw
可愛い多肉植物やミニサボテンもいいけど、ドンと鎮座するでかい玉サボテンの迫力も凄いもんだな・・・
ちなみに、お値段もピンキリで、可愛い小さな多肉植物は250円くらいからあって、少し大きくなると1,000円とか、キレイな見た目のものは数千円になったり。
そして、凄いサボテンとかになると、けっこうな額だったはず・・・(値段よりもその存在感に圧倒されて、値段を覚えてない)
完全に初心者だったので、お作法?がよく分からずにうろちょろしてしまったのだけど、とりあえず育てやすいはずのセダムから気に入った2つをピックして、レジへ。
そして、初心者であることを伝えると、土の案内とかもしてくれた。
そんな感じで、セダム2種とサボテン・多肉植物向けの培養土、それに鉢底に敷くための軽石を購入。
締めて1,500円強。
買ったセダムは、こんなの:
可愛いw
左側の赤くなっているのが「虹の玉」で、右側の柔らかい緑色をしたのが「春萌」。
いずれも500円。
どんな感じに育っていくんだろう?w
近いうちに、いい感じの鉢に植え替えたいなぁ。
今日はここまで!