Amazonで着る毛布を買って、これがけっこうよかったので紹介。
動機
元々けっこう重さのある着る毛布を使っていたんだけど、いくつか不満があった:
- 重たいので取り回しにくい
- 前にボタンや紐がないので留めておけない
- 丈が足の先まであるので着たまま部屋の移動がしづらい
とくに最後の項目が大きくて、暖房をつけられない廊下とかでこそ着る毛布を使いたいのに使えないというのがあった。 ただでさえ寒い廊下へ着る毛布なしで出なければならないというのはかなりの地獄。
失敗した着る毛布
そんなわけで、軽くて前を留められて丈もちょうどいい感じのよさげな着る毛布をAmazonで探し、最初に買ってみたのがこの着る毛布:
ただ、この着る毛布は失敗だった。
ものとしてはもちろんいいんだけど、男女兼用ということもあり、体格が大きめな自分にはキツかった。 これは胴回りではなく腕や背周りのキツさだったので、それなりに体格のある男性だとけっこう引っかかりそう。
そんなわけで、この着る毛布は返品。 デザインもよさげだと思ってたので残念。
そのあと、ニトリの着る毛布も店舗に行って確認してみた。
ただ、これらも腕や背周りがキツくてダメ。 写真だと男性も着ていて腕周りに余裕ありそうに見えるんだけどね。
成功した着る毛布
ダメだったのはいずれも男女兼用で、とくにボタンが右前になってたりと、どちらかというと女性をメインターゲットにしている感じがあった。 そこで、男女兼用ではなく、男性用の着る毛布で検索してみて、引っかかったのがこれ:
色がちょっと好みではないなぁというのはあったけど、これがちゃんと要件を満たしてくれるものになってた:
- 軽いので取り回しが楽
- 前をボタンで留められる(ちゃんと左前で男性向けデザイン)
- 丈が膝下までなので着たまま部屋を移動できる
薄いので十分な暖かさがあるのか不安だったけど、大丈夫だった。 結局、体の熱がどんどん空気中に逃げてしまうのが寒く感じる原因なので、その熱が毛布に貯められるようになるだけで十分に暖かい。 実際、これまでは室温が20度を切ると寒く感じてきて暖房をつけようかなとなってたけど、これを着るようになってからは16度くらいでも暖房なしでいいかなとなってる。
朝寒いとお布団から出たくないとなるけど、着る毛布を使うと、お布団に入ったままいろいろ活動できるようになるイメージ。 めっちゃいいでしょ?w
ただ、いくつか難点はあって、最初に着たときはちょこちょこと毛が抜けたりした。 まぁ安いのでそれ相応って感じ。 あと、レビューだとポケットの縫合が甘くて使えないというのもあったので、ハズレを引くとそういうのもあるのかも(自分は大丈夫だった)。
ちなみにトイレに行くときは裾をポケットに突っ込んでおくと一々脱がずに済むのでよかったw 毎回脱いでると大変だからねw
今日はここまで!